カテゴリ:ウォーキング( 218 )

雨の乙戸沼・・・・土浦市

今日は夫とお昼を食べに行きました。
午後から晴れたら桜を見に行きたいとカメラを持っていました。
雨、止みそうもありません。
せっかく桜がきれいな時期になったのに雨ばかりです。

お昼ご飯を食べに寄った近くに乙戸沼がありました。
ちょっと寄って、と言い。
夫は昼食後の昼寝。
私は乙戸沼を歩いてみました。
雨だから人いないだろうと思っていたのですが傘をさした人がけっこう歩いていました。
 
f0147025_14480040.jpg


f0147025_14483817.jpg

f0147025_14513019.jpg

f0147025_14523537.jpg

f0147025_14533391.jpg
人に慣れているバリケン。
食用家禽として日本に持ち込まれたが、あまり普及しなかったようです。

f0147025_14573532.jpg
晴れたらよいですね。
このお天気では、お花見が出来ません。

17時になったら筑波スクエアダンスクラブの例会に行きます。
ほどほどに踊ってきます。

[PR]

by hinata_119 | 2017-04-08 15:11 | ウォーキング | Comments(2)

霞ヶ浦総合公園

夫は朝早く筑波山を登りに行きました。
天気予報を見ながら週1の割合で筑波山に登っています。
体重が70キロをなかなか切らなかったのに70キロ以下になったそうです。
私も一緒に行けば痩せるんだけれど、ガリガリになったりして。
でもね~。頂上に着く寸前が辛いのです。
辛いの嫌だし・・。

私はその代わりに霞ヶ浦総合公園に行った。
のんびり写真を撮りながら歩いた。私の気分転換です。
あと1週間過ぎればお花だらけになるのですがまだ殺風景です。

友達がパンフラワーを趣味にしていたのだけれど手が痛くて出来ない。
と言っていた。
好きなことができなくなったらどうなるんだろうと思う。
こうしてのんびり風景を見ながら歩けなくなったら・・
スクエアダンスが出来なくなったら・・・
写真が撮れなくなったら・・・。
生き物の世話が出来なくなったら。
もう終わりだね。終わりではないよ。
そんなことをよく考える。

霞ヶ浦総合公園。
f0147025_16351643.jpg


f0147025_16354652.jpg


f0147025_16363331.jpg

f0147025_16372450.jpg


梅の花がまだまだ咲いています。梅の花は桜と違って長く咲きます。


f0147025_16450751.jpg

これから霞ヶ浦総合公園は桜が咲き、チューリップが咲き美しくなります。
また来ようと思う。


f0147025_18562822.jpg



[PR]

by hinata_119 | 2017-03-24 16:52 | ウォーキング | Comments(4)

偕楽園・・・・水戸市

写真倶楽部、春の撮影会で水戸偕楽園に行きました。
撮影して・・親睦会のようなものです。
私は自由に歩き回って1万歩。私が1番歩き回ったと思う。
じっくり写真を撮っていられないんです。すぐ動き回ってしまう。
いけないのですよ。1つのものをじっくり粘って撮らなければ・・・。
梅の花ののシーズンですからたくさんの人が訪れていました。
f0147025_17144049.jpg

f0147025_17151108.jpg


f0147025_17191129.jpg

野点をやっていたかわいい高校生。
無料でお抹茶がいただけます。

f0147025_17464233.jpg


偕楽園のすぐ側を常磐線が走ります。
だから常磐線に乗ってたくさんの梅の花が見れます。
梅まつりの間、臨時の駅も出来ます。

f0147025_17180270.jpg
芝生の上でお弁当を食べ昨日私が行った薬王院の話をするとそこに行こうということになり
桜川市に出発。
今日は10人ぐらいの人が来ていた。
それでも一番の人出だとか。
今年から始まったのでまだ知名度がないようです。
あまり人が来ない方が本当は良いのですが。

この場所から筑波山にも登れます。

f0147025_17304740.jpg


水への映り込みです。


f0147025_17392075.jpg

f0147025_17312869.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2017-02-25 18:00 | ウォーキング | Comments(8)

土浦の街中散策

火曜日は土浦スクエアダンスクラブの日です。
夫も用事で出かけるので11時半ごろ昼食を食べ12時に家を出て亀城公園の前で車を降り
私はそこから歩いて一中公民館へ
「第13回土浦ひな祭りが2月4日(土)~3月3日(金)まで行われています。
水曜日はお休みです。」
ひな祭りを見ながら歩こうと思ったのですが寒い!風が強い。
本当に2月は嫌い。
それでも1時間ぐらいは歩きました。

亀城公園から出て右が土浦小学校です。
f0147025_21224477.jpg

風が強いのでどのお店も戸が閉まっており入りづらい。
土浦ならではのお雛様
蓮の葉や実で出来ている。
f0147025_21274362.jpg

和紙で出来ているお雛様。
このお店で甘酒をごちそうになりました。
寒いので人がまばらです。
3件ぐらいしか入りませんでした。
f0147025_21284606.jpg

料亭 霞月楼
夫の兄弟が来た時ここで食事をしたいと思ったのだけれど火曜日はお休みでした。
残念だけれどちょっと高いかな。
f0147025_21353673.jpg

行ったことのない路地を歩いたりSDの時間まで散策。
こんなことが無かったら寒いので家でじっとしていたかもしれない。

午後1時半から4時までスクエアダンス。
今日はエンジェルさんがたくさんおり賑やかでした。
帰りは夫が一中公民館に寄ってくれたので車で帰りました。
f0147025_21414686.jpg

夜、8時ごろソファーでうとうとしてしまった。
疲れていないと思っていたのだけれどやはり疲れていたのかも。
一万歩弱歩きました。
歩けるときにいっぱい歩かないと・・・。


[PR]

by hinata_119 | 2017-02-07 22:02 | ウォーキング | Comments(0)

市川市を歩く

久しぶりにウォーキング友達と市川市に行ってきました。
とても穏やかな暖かい日でした。
市川市の街中をぶらぶら歩き、1万2千歩。

市川市には3年ほど住んだことがあります。
真間川沿いでアルバイトをしたこともあります。
↓真間川沿いは桜がとても綺麗です。春に来てみたいです。

f0147025_20365700.jpg
市川駅から細い道を歩き弘法寺に行ってきました。
ゴミゴミした街中を電車が走ります
f0147025_09430006.jpg

弘法寺には有名なしだれ桜があります、4月になったら桜でいっぱいになります。
f0147025_20415579.jpg

芳澤ガーデンギャラリーのお庭です。

f0147025_20440273.jpg
ザタワーズウエストの展望台,45階から眺めました。
展望台で30代の若い男性による二人写真展を行っていました。
とても良かったです。写真を撮りに行きたくなりました。

f0147025_09444580.jpg
ザタワーズウエスト
f0147025_20485620.jpg
やっぱ都会。茨城県とは違うわ。
真ん中の道をまっすぐ進み弘法寺に行きました。
f0147025_20495601.jpg
スカイツリーの隣に富士山が見えるはずでしたが午後だったので見えなくなってしまいました。
でも朝電車の中から白い雪をかぶった富士山をしっかり見ました。
東側には筑波山が見えました。
f0147025_20522094.jpg

f0147025_20524215.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2017-01-26 21:08 | ウォーキング | Comments(0)

霞ヶ浦総合公園

今朝起きたらまだ雪が残っていました。
ベランダがスケートリング状態。雪が凍っており滑る滑る。
洗濯物が干せませんでした。
夏の花が夜の寒さで枯れてしまいました。
綺麗に咲いていたのに残念です。
ハイビスカスは家の中に入れておいたので大丈夫ですが・・。

霞ヶ浦総合公園を少しだけ歩きました。
明日「FLY AGEN TSUTIURA 2016」が行われます。
室屋義秀氏が土浦の空を駆け巡ります。
見たかった~。明日は用事があり行けません。
その準備でいつもの駐車場が使えませんでました。

昨日とうって変わり青空です。
f0147025_171258.jpg

紅葉も綺麗です。
f0147025_1714690.jpg

f0147025_1721459.jpg

イルミネーションも始まっています。
いつか見に来てみたいと思っています。
f0147025_1731221.jpg


何時も白鳥がたくさんいた場所に、もう白鳥が居ません。
寂しいです。
[PR]

by hinata_119 | 2016-11-25 17:09 | ウォーキング | Comments(4)

朝日峠ハイキング・・・土浦市

朝、突然夫が少し運動をしないと…と言いだし
筑波山は今からだと混んでいるかもしれないし・・・・
だったら朝日峠に行く?と聞くと行こうというので急遽10時ごろ家を出発。
小町の館から登ります。
f0147025_15533991.jpg

f0147025_15543243.jpg

最初は石のゴロゴロした登りづらい坂を上ります。
途中からこんな石のない坂になります。
f0147025_15583289.jpg

f0147025_15565859.jpg

登りの途中で男性の方一人に会いました。
「はじめて来てみたのですがここは良いところですね。」とおっしゃっていました。
平日は本当に人が居ません。
私は随分朝日峠を皆さんにコマーシャルしているのですが広まりません。
中年の人にはとても良いハイキングコースだと思うのですが・・・。
いつも筑波山に登っている夫には物足りないかもしれませんが
私には丁度良い場所です。

途中に東屋があります。そこで一休み。
そこから一気に頂上へ
頂上から
f0147025_1693635.jpg

晴れていれば霞ヶ浦もきれいに見えるのですが今日は今にも雨が降りそうなお天気です。
ここからバラグライダーが飛び立ちます。
f0147025_1611119.jpg

小町の館にパラグライダーが降りてきたところです。
f0147025_16242257.jpg

帰りは一気に走るようにして降りてきました。
私、足ががくがく。下りは膝にくる。
小町の館付近にいつもと違った案山子さんが居ました。
「こんにちわ」と話しかけてしまいそうです。
ここは本当にのどかな場所です。
f0147025_16141520.jpg

f0147025_16315786.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-11-14 16:26 | ウォーキング | Comments(2)

ひたち海浜公園・・・・ひたちなか市

今日は久しぶりの良いお天気。
今年最後の夏日でしょうか!

私たち夫婦は仕事をしていなく自由な身ですが
お互いに違う趣味を持っておりカレンダーにそれぞれの予定を記入してあります。
お互いに予定のない日は二人で出かけています。
今日は二人とも予定がないので海浜公園に行くのを決めていました。
雨だったら止めようと思ったのですが良いお天気。

家事を終わらせて9時40分出発。
高速で行くとあっという間に着きます。
広い公園なのでウォーキングを兼ねてコキアの紅葉を見に行きました。
暑かったです。リュックを背負っていたので背中は汗びっしょりです。
それに平日だというのにたくさんの人です。
ひたち海浜公園のおかげで茨城県の魅力度も1つぐらいアップしたのではないかと思います。
コキアが見頃です。コスモスは満開までもう少し。
f0147025_1853477.jpg

f0147025_20113198.jpg

f0147025_19574355.jpg

白無垢の花嫁さんに出会いました。おめでとうございます。
f0147025_18105885.jpg

コスモスがかわいい。
f0147025_18124998.jpg

f0147025_1813578.jpg

f0147025_18154459.jpg

今年は蕎麦の出来が良いようです。
f0147025_18233998.jpg

7千歩歩いて帰ってきた。
家に着いてさぁ~て、天気が良いのでやりたいことがたくさんある。と思っていたら
年配のお友達から大根サラダを作ったので取りにおいでと・・。
家にお邪魔してお話をして帰ってきたらもう4時半。
あ~時間がない。でも夕食の一品を作っていただいたのでまぁ~いいか!
[PR]

by hinata_119 | 2016-10-20 19:05 | ウォーキング | Comments(2)

アンデルセン公園・・・船橋市

今日は幼なじみのMちゃんとお出かけです。
5月に水上温泉に一緒に行って以来です。
行けるうちにたくさん行きましょう。と言うことです。
何歳まで一緒に行けるかね。
彼女は大網駅から私は神立駅から新鎌ヶ谷駅で待ち合わせ。
上総線小室駅からバスで15分ぐらい。

アンデルセン公園は 日本人気第3位のテーマパークです。
一度は行ってみたいと思っていました。
入園すると大きな岡本太郎氏作「平和を呼ぶ」が迎えてくれます。
f0147025_19171357.jpg

何処に行ってもかわいいコスモスがいっぱいです。
f0147025_18532662.jpg

可愛いです。
f0147025_18542059.jpg

思わず(笑)ちゃいます。
f0147025_18545892.jpg

サンパラソルの長いトンネルです。
f0147025_18571744.jpg

真っ赤なコリウス綺麗!
来年私もこの赤いコリウス育てよう。
f0147025_1922793.jpg

同じコリウスです。
f0147025_1935086.jpg

凄い!大きな木にいっぱいです。
f0147025_196096.jpg

一休み
f0147025_1973592.jpg

暑くもなく寒くもなく丁度良い気候でした。
2人で出かけるときはいつも丁度良いお天気。
おしゃべりしながらのんびり歩けて良かったね。
また次に会えるときまで健康でいようね。
本当にとっても良い公園でした。
[PR]

by hinata_119 | 2016-10-19 19:25 | ウォーキング | Comments(2)

霞ヶ浦総合公園・・・・土浦市

お天気があまり良くないですね。
今日は綺麗な秋晴れになるかと思ったのですが明日からのようです。
これでは野菜も育たない。
今高いですね~。
実家からもらってきた野菜も食べつくし・・・。
野菜が高くて買えない。
せめて近くで買える芽バス100円をいろいろ使って3日も食べた。
友達からもハス料理をいただいた。
だからもうしばらくハス料理はいいかな。
さて今夜は何にしましょう。

夫を誘って霞ヶ浦総合公園を歩いた。
夫はこれからの時期、
ウクレレの演奏会や他の楽器の演奏が次々にあるので練習をたくさんしている。
だから、やっぱり外に出ないとね~。
1日1回は外に出て自然に触れたい。
庭の植物でもいいのですが夫はそれでは不満。
庭の植物に全く興味なし。

まだ公園の植物に秋を感じない。
緑・緑しています。
f0147025_16475459.jpg

f0147025_16481048.jpg

お花が咲いています。
ペンタスです。夫にこの花の名前を聞かれたので答えたが全く信じない。
私の言うことはあまり信じない。でも本当にペンタスです。
f0147025_16515772.jpg

園児たち・・・可愛いですね。
f0147025_171157.jpg

少しだけ青空が見えてきました。
f0147025_172305.jpg

霞ヶ浦です。
この頃、白鳥が居ません。餌をやる人が居なくなったのかな?
f0147025_16532987.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-10-14 18:25 | ウォーキング | Comments(4)