カテゴリ:ウォーキング( 224 )

今日は、幼なじみMちゃんと柏で待ち合わせて本土寺に行ってきました。
Mちゃんとは、春と秋何処かに一緒に出掛けています。
もう15年ぐらい続けているので30か所一緒に行っていることになります。
毎回良いお天気で雨で中止になったことはありません。
宿泊もしています。どこも良い思い出ばかりです。
今回はMちゃんが本土寺に行ったことがないと言うので本土寺に決まりました。
来年は千葉駅が完成したので懐かしい千葉駅を見ることと私が椿森と言うところに住んでいたので
千葉公園の桜の花でも見に行こうと言うことになりました。
椿森に住んでいた頃は千葉公園でよくお花見をしました。
本当に懐かしい場所です。

お互いにいつまでも元気でいようね。
会えなくなったら寂しいから・・。
と言って別れました。
Mちゃんは大網駅へと帰っていきました。

本土寺
紅葉には早かったのか!今年は綺麗に紅葉しないのか!
あまりきれいではなかった。

f0147025_18551799.jpg


f0147025_18553989.jpg


f0147025_18560051.jpg
こんな言葉が板に書かれてあった。
どういうことだろうとずっと気になっている。
 〇ほんの少しの時間でも
   永遠と思うことがある。
 〇ほんの少しの道程でも
   無限と思う時がある


北小金駅をはさんで本土寺の反対側にある東漸寺(とうぜんじ)に歩いて行きました。
もみじのとてもきれいな所です。

f0147025_18585258.jpg


f0147025_18591191.jpg


f0147025_18593038.jpg


f0147025_18595707.jpg

2010年に行った本土寺のブログ↓クリックしてください。









[PR]
by hinata_119 | 2017-11-17 19:05 | ウォーキング | Comments(2)

松見公園・・・つくば市

今日は「筑波学院大学 コミュニティ・カレッジ 」で筑波学院大学に行ってきました。
スクエアダンスの講座があります。
講座を受けた方々とスクエアダンスを踊ってきました。
講座終了後「楽しかった~」と言う声が聞こえました。
うれしいですね。
2時半に終了してその後私は一人で松見公園に行ってみました。
筑波学院大学からすぐです。
以前は良くこの道を歩きました。久しぶりです。
落ち葉をサクサクと踏みながら・・・・。
秋はなんだかやっぱり寂しい気持ちになります。

雲がとても綺麗でした。

f0147025_23081975.jpg

f0147025_23084580.jpg


f0147025_23090931.jpg


f0147025_23225704.jpg
松見公園を歩いてどうしようかな?例会には早いし・・・
やっぱり一度家に帰りました。

17時前に家を出て再びつくば市の竹園公民館へ
空気が澄んでいたので富士山が見えるかも‥と思いながら車を走らせていると
6号バイパスからくっきり富士山が見えました。
運転をしながらテンションが上がりました。
大きな声で「富士さ~ん・富士さ~ん。」と叫んじゃいました。
たぶん富士山が見えることに気づいている人居ないかも。



[PR]
by hinata_119 | 2017-11-11 23:26 | ウォーキング | Comments(0)
今日も走り回りました。
夫が朝日峠のハイキングに行くのでお弁当を作り送り出し
野菜の直売所に買い物に行き、ついでにお花の苗も買って
夕食の買い物をして、買ってきたお花を植える。
お昼ご飯を一人で食べ霞ヶ浦運動公園へ。

お天気が良いので車がいっぱい止まっていました。
イルミネーションの準備が終了していました。
11月18日(土)から点灯が始まります。
来年2月19日(日)まで行われます。
「水郷桜イルミネーション」と言うらしいです。

ちなみに茨城県フラワーパークのイルミネーションは11月15日(水)~来年1月14日までです。
17時から21時まで、休園日もありますから気を付けてください。
こちらのテーマは「バラの妖精が織りなす 光の世界へ」です。
入園料大人500円・子供250円です。

イルミネーション楽しみですが
もうそんな時期!って感じです。早いですね~1年って。

霞ヶ浦運動公園の落ち葉をサクサク踏みながら一人で歩きました。
自然を感じながら歩きました。

f0147025_19452895.jpg


f0147025_20023360.jpg



f0147025_19454874.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-11-09 19:47 | ウォーキング | Comments(2)

亀城公園・・・・土浦市

今日からまた忙しい毎日が続きます。
午前中出かけて11時半に帰宅。急いでお昼ご飯を作って食べて
12時半には家を出た。
今日は13時半より一中地区公民館にて土浦スクエアダンスの例会です。
ほんのわずかな時間ですが一中地区公民館から歩いて亀城公園へ
歩いて5・6分でしょうか!とても近いです。
新しいカメラを使ってみたかった。いまいちよく分からない。

f0147025_18073083.jpg


f0147025_18075819.jpg


f0147025_18082137.jpg


f0147025_18084526.jpg


菊祭りをしていました。

f0147025_18092497.jpg


f0147025_18094367.jpg


もう時間だと走って一中地区公民館へ
暑いので大汗をかいてしまった。
ギリギリセーフ間に合いました。

主婦はこうして走り回っている間にもお昼は何を作ろう。
夕食はあれを作ろう。
家に帰ったら道路に落ちた落ち葉を掃かなくては・・・などなど考えています。
だからスクエアダンスも時々間違えますが・・・。

いつまでこうして走り回れるか分かりませんから出来るときに出来ることをしようと思っています。









[PR]
by hinata_119 | 2017-11-07 18:55 | ウォーキング | Comments(2)
朝お天気が良いので突然決まり夫と宝篋山に登ってきました。
以前は2度ほど平沢駐車場から山口コース・新寺コースで登っています。
今回は小田休憩所の駐車場に止めて極楽寺コースを登ることにしました。
10時20分頃着いたのですがもう車がいっぱいです。70台駐車できるのですが・・・。
何とか止められました。
最近丁度良い登山なので混んできたのかもしれません。
f0147025_15442526.jpg


小田休憩所でトイレを借りて出発です。
f0147025_15452508.jpg

極楽寺コース、出発です。
沢沿いをずっと歩きます。
せせらぎの音を聞きながら歩きます。最初は気持ち良いですが・・・。
だんだんしんどくなります。
小さな滝がたくさんあります。

f0147025_15541440.jpg


f0147025_15544201.jpg

少しづつ紅葉してきています。
途中トリカブトの花が咲いていました。

f0147025_15553713.jpg

やっと1時間半かかり頂上に着きました。
平日なので皆シニアの方ばかりです。
頂上でお弁当を食べました。
急だったのでコンビニ弁当です。
筑波山方面。
f0147025_16041140.jpg

つくば市内方面。
f0147025_16044161.jpg


霞ヶ浦方面。
f0147025_16051453.jpg

帰りは小田城コースで帰ってきました。
下りは1時間20分。休みなしで降りたのですが距離が長いので結構時間がかかってしまった。
ヨウシュヤマゴボウが岩の中から芽を出していました。

f0147025_16100660.jpg

宝篋山も岩山でたくさん大きな岩があります。
f0147025_16103484.jpg

疲れました。坂道1万3千歩。
帰りは買い物をして帰り。すぐブログを書き、
これから夕食の支度です。






[PR]
by hinata_119 | 2017-11-02 16:12 | ウォーキング | Comments(0)
ハイキング日和です。
天気予報を見ながら今日、ハイキングに行こうと決めていました。
9時前に家を出て車で雪入りの里公園へ。

雪入りの里公園は高台にあります。
ここの駐車場に車を止めてここから山道を歩きだします。
f0147025_15391796.jpg
日向は暑いけれど日影は涼しい。
空気はさわやか!
ここから青年の家まで山道1.7キロ。

こんな道を歩きます。誰とも会いません。
平日は人が居ません。と言うか歩いている人が居ません。
イノシシの足跡のみです。
f0147025_15503737.jpg

キノコがあちこちにありました。
これ絶対にシイタケだよ。と思われるものもありました。
これは何というキノコでしょう。

f0147025_16132060.jpg


1・7キロ歩き青年の家へ到着。
飲み物とみかんを食べ一休み。
キャンプ場があり小学生が料理を作っていました。たぶんカレーでしょう。

f0147025_15533981.jpg

ここからまた歩いていやしの里へ。
いやしの里は岩盤浴や露天風呂があります。
一応ホテルでレストランもあります。

f0147025_15565417.jpg

とても見晴らしが良いです。
つくば市内そして霞ヶ浦も見えます、

f0147025_15593253.jpg

このレストランで外の風景を見ながらお昼を食べる予定だったけれど早く着きすぎて・・。
10時半に着きました。早いのでやめました。
そしてまた来た道を帰りました。
山道を1万歩も歩き、爽快です。
家に帰りお昼ご飯を食べました。
ハイキングコースがいくつかあります。次回は違う道を歩こうと思う。




[PR]
by hinata_119 | 2017-09-29 16:06 | ウォーキング | Comments(4)

小町の館・・・・土浦市

今日も雨です。
言いたくないですがなぜこんなに雨が降るのでしょう。
天気予報を見るたびにがっかりです。
今日も塗装が出来ない。
それにお盆とは言えないほど涼しいです。
涼しいのは助かりますが・・・。

ウォーキング友達が土浦までやってきました。
雨だしどうしようと思ったけれど小町の館に行きました。
ここには「おやすみ処」がありゆっくりお話が出来ます。

小町の館に着いて周りを散策。
直売所で野菜を買い小町庵でお蕎麦を食べ「おやすみ処」へ
小町庵は地元のそば粉を使っており美味しいです。
f0147025_19233517.jpg

本物そっくりの案山子さんが迎えてくれます。
f0147025_19243413.jpg

13時に1分間の黙とうの放送が入り黙とうしました。
「小町の館」は、小町伝説の魅力を語り伝えるとともに、
市民と小町の里を訪れた人々との交流の場所として利用されています。
「おやすみ処」はこんな所↓。
ここで友達と2時間半近くおしゃべり。
久しぶりにたっぷりお話をしました。
麦茶・お茶の用意もされています。無料です。
小町の館に来たらここでちょっとくつろいでみましょう。

f0147025_19312693.jpg





[PR]
by hinata_119 | 2017-08-15 19:41 | ウォーキング | Comments(0)

中央公園・・・つくば市

つくば美術館に「茨城自然写真の会」の写真展に行ってきました。
写真展の案内はいくつか来ているのですがそのうちに・・・と思っているともう終わっている。
1週間ですからあっという間に過ぎます。
見過ごしてしまうことも多い。
この日に行くと決めておかないと行かないうちに終わってしまう。

つくば美術館は中央公園のそばにあります。
周辺を歩いてみました。
エキスポセンターの前の池。
とてものどかです。
九州では集中豪雨による大変な被害が出ているのですが・・・・
こうしているのがとても申し訳ない気持ちになります。

f0147025_18462161.jpg

f0147025_18464535.jpg

f0147025_18471430.jpg


↓これらのカメはすべて外来種です。
買ってきてしばらくは育てていたけれど飼えなくなり
この場所に捨てたのでしょうね。
そんなことをしてはダメなんですがたくさん居ます。
以前我が家のカメの部屋に誰かが亀を置いていきました。
それも外来種の亀です。
売る方も買う方も考えてもらわないといけない。
外来種が増える一方です。

f0147025_18530500.jpg

池の脇にあるさくら民家園・・・以前中も見せていただきました。見学自由です。

f0147025_18541277.jpg





[PR]
by hinata_119 | 2017-07-06 18:59 | ウォーキング | Comments(0)
今日は朝方夫を誘って霞ヶ浦総合公園を歩いた。
ウォーキングをしている人がたくさん居ました。
緑がきれいなので歩いていて気持ちが良いです。
霞ヶ浦も見えます。
今日はたくさんんの人が・・・・グランドゴルフかな?大会があったようです。

花蓮の花が咲いています。
全く咲いていない花蓮もあるしいっぱい咲いているところもある。
例年より少ないような気もする。

f0147025_14230991.jpg

f0147025_14233547.jpg

f0147025_14235740.jpg


f0147025_14243264.jpg

f0147025_14251188.jpg

半夏生の花・アサザ・などたくさん咲いています。
夏ですね~。

緑が本当に綺麗です。
f0147025_14260659.jpg

f0147025_14264225.jpg


もう秋?と思わせるような葉っぱもありました。

f0147025_14265902.jpg

公園を歩いたジョイ本に行き買い物をして
食料品も買って・・もうお弁当もないしあまり買わなくてもいいね。
など話しながらもたくさん買ってしまった。

夫が良くこんなに買い物しているのに何で食材なくなるんだろう?って
3食、しっかり食べているからですよ。
我が家は食べすぎかも。



[PR]
by hinata_119 | 2017-06-29 14:46 | ウォーキング | Comments(6)

蓮田の様子

第4月曜日は友達と会食の日です。
この前行ったばかりなのにもお?早い!
月1回はちょっときつい。

かすみがうら市の6号線沿いボンジュールに行きました。
私は、このお店の前をよく通りますが行ったことがない。
他の人は何度か行っており、一人の方は子供の頃から来ているとのこと。
私が行ったことがないのでここに決まった。
昔ながらの洋食店っていう感じ。ボリュームがあります。
だから今度夫と来てみようと思った。

渡辺直美さんやハリセンボンの皆さんがTVの撮影できたことで再び人気が出たようです。

友達と話をしており生きていくのは大変。
人生いろいろな事が起こるものだといつも考えさせられる。

だから2ケ月に1回にしようと言い出すつもりが次回は笠間のおいしいレストランを知っているから
行かない?と言うことになり行く行くと・・・結局言い出せなかった。


夕方夫と霞ヶ浦沿いを歩いた。
風が気持ち良い。
f0147025_20043242.jpg

何処までもどこまでも続く蓮田です。
f0147025_20254340.jpg

この前、蓮を植えたばかりだと思っていたのにもう蕾がで始まりました。
f0147025_20074746.jpg


今どきの蓮田の花は白い色ばかりだけれど、ここの蓮田だけはいつもピンクなんです。
どういうわけでしょうね。
f0147025_20095127.jpg
蓮田を歩くごとに月日がどんどん流れているのを感じる。




[PR]
by hinata_119 | 2017-06-26 20:18 | ウォーキング | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119