カテゴリ:ドライブ( 19 )

石切山脈・・・・笠間市

久しぶりにとても良いお天気になりました。
私はいつも6時前後に起きるので早々洗濯も終わり、
こんなに早く起きなくてもいいのにと思っているのですが起きてしまいます。
年のせいですね。
天気が良いので笠間市で、まだ行ったことのない石切山脈に行ってきました。
みかげ石の採掘規模が日本一と言われ、笠間市稲田を中心に東西8㎞、南北6㎞にもわたる採掘現場は通称「石切り山脈」と呼ばれています。
「株式会社 想石」に行き見学の許可をとってから見学させていただきました。
↓こんな所です。春の新緑・秋の紅葉時とてもきれいだそうです。
まだ紅葉には早かったです。

f0147025_16325071.jpg


f0147025_16342378.jpg

石の彫刻がたくさんありました。
どれもワクワクする彫刻です。面白い。

f0147025_16351042.jpg


石を切ったりしているところも見せてくれました。
今は何でも機械がするんですね。

f0147025_16364084.jpg
見学してから西念寺へ
ここも初めてです。とても風情があり良いお寺です。
もみじが紅葉したらもっと素敵だと思う。
入り口です。

f0147025_16420502.jpg

中に入ると萩の花の大株がたくさんあります。
萩の花の時期もきれいだったと思います。
この写真の両端に少し萩が見えています。

f0147025_17233523.jpg

樹齢何年でしょう
かなり大きな銀杏の木がありました。
銀杏の実を採っている人が居ました。
とても小さく見えます。分かるかな~。
f0147025_16430506.jpg

今回の大きな目的は夫とモン・ラパンでランチをすることです。
以前友達に連れてきていただき今度は夫を連れてきたかったのです。
と言いながら私が食べたかったのかも・・・。
食事をいただき直売所で野菜を買って帰ってきました。
朝が早いので14時前には帰宅。
朝が早いと1日長く使えます。

f0147025_16474317.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-10-26 16:52 | ドライブ | Comments(8)
6月に義姉夫婦と義妹夫婦が土浦に来ました。
その時今度は大洗に行きたいと言うので行ってきました。
義妹はスクエアダンスで忙しいので妹の予定に合わせて今日になりました。
10時大洗水族館の駐車場に集合です。

↓見てくださいこのバスの数・・・
茨城県でこんなにバスが集まることは珍しいのではないでしょうか。
今日は平日で雨だし空いているだろうと思ったのが大間違い。
遠足の子供たちでいっぱいです。
イルカショー、面白いので見せてあげたかったけれど諦めました。

f0147025_18393614.jpg

写真は少しだけ撮りました。
光るクラゲ

f0147025_18410385.jpg

オシャレな魚。

f0147025_18414056.jpg

義妹が蟹を見ると食べることしか思いつかない…だそうです。
ひょっとしてお魚見てもおいしそうだったりして。
f0147025_18432192.jpg

早々引き上げ、お昼ご飯は、一応食べるところを決めておいたのだけれど
大洗漁港の「かあちゃんの店」で食べたいと言うので「かあちゃんの店」で食べました。
お腹いっぱいになちゃいました。
食べ終わって外に出たら行列が出来ていました。

お昼ご飯を食べた後ひたち海浜公園へコキアの紅葉を見に行きました。
雨もやみ青空が見えてきました。
1万歩ぐらい歩きました。

f0147025_18595942.jpg


f0147025_19001830.jpg



f0147025_19264792.jpg


観覧車に6人で乗りました。

f0147025_19010462.jpg

観覧車の中から

f0147025_19013785.jpg

雨上がりなので水たまりにきれいに映りこんでいました。

f0147025_19023606.jpg

今度はお正月に義姉宅で会うことを約束して別れました。
義弟が60歳で定年になりもう働きたくないと言うのでこうして平日に会えるようになりました。








[PR]
by hinata_119 | 2017-10-17 19:07 | ドライブ | Comments(2)

スクエアダンスのパーティーに行くつもりでコスチュームの準備や一人で車で行くので行先の地図の確認などを昨夜済ませておいた。

だが夜中2時半に目が覚めてそこから眠れなくなってしまった。

眠らなくちゃ・・・と思うとなおさら眠れなくなります。

朝方1時間ほど寝て起きると体が重くて気分が悪い。

どうしよう?出かけられるかな?こんな気分で行っても楽しくないだろうと思いやめることにした。

今日は庭の手入れをして過ごそうと思っていた。


夫が「良いお天気だよ。ダンスに行かないのなら何処かに行こうよ。」と言うが何処に行くか決まらない。

「だったら私、伊能忠敬記念館に行きたい。」といい佐原に行くことになった。

私は「しくじり先生」と言うTV番組で伊能忠敬と言う人はただ日本地図を作っただけの人ではないことを知った。

感動しました。凄い人なんだ!

50歳までは人のため・・・家族のため、地域の人たちのため一生懸命に頑張って大金持ちになった。

商売の才能があったのです。先を読む力もあったのです。

50歳の時自分の夢である天文学を学ぶために家を出ました。

平均寿命が50歳ぐらいの時代です。

地球の直径を知るついでに日本地図を作ることになったんです.

日本地図、少しのずれはありますがほぼ正確です。びっくりです。

17年間も出来上がるまでかかっています。

しっかり見てきました。

以前にも行ったことがあったのですが興味がなかったので何も残っていない。


もう遅いということはないのですね。いくつになっても夢をかなえたいという気持ちがあれば・・・。

でもお金持ちだったから出来たということも言えるかも。


伊能忠敬記念館

f0147025_19291597.jpg

 

目の前の小江戸佐原の街も歩いてみました。とても暑かったです。

ジャージャー橋

f0147025_19393596.jpg


f0147025_19403586.jpg



f0147025_19413127.jpg


f0147025_19422112.jpg



f0147025_19431185.jpg

最後に潮来のコスモス畑に寄りました。
コスモスをたくさん摘んできました。

f0147025_19444442.jpg
夫が運転してくれたので楽だった。
でもとても日差しが強く日にいっぱい焼けたかも。
友達にパーティーに行けないとメールを送ると「今日はゆっくり休んでください。」とのことだったけれど
また動き回ってしまいました。







[PR]
by hinata_119 | 2017-10-01 19:46 | ドライブ | Comments(2)
夫と私が何もない日には一緒に出掛けるようにしている。
2人が1日空いている日は金曜日ぐらい。
椎尾山薬王院に行きたいと私が言い今日一緒に出掛けた。
暖かくて良いお天気です。
真壁町なので山々です。遠くに雪をかぶった山々も見えここまたのどかな場所です。
真壁の街を歩きお雛様を見て…人も今日はまばらです。
f0147025_15502871.jpg

東日本大震災の後ここを通った時は古い家が多かったのでたくさん壊れていました。
ほとんど復興したようですがこのような場所もあります。

f0147025_15531396.jpg
真鍋の街を歩いてから椎尾山薬王院へ
雨引山には良く行きますがここは初めてです。
椎尾山薬王院(しいおさんやくおういん)は、茨城県桜川市真壁町にある天台宗の寺院です。
延暦元年(782)最仙上人の開基、桓武天皇の勅願寺と称する古刹です。
とても歴史のある立派な薬王院です。

f0147025_15582954.jpg

樹齢500年以上の太いスダジイ樹が何本もあり歴史を感じます。
f0147025_16012608.jpg

椎尾山薬王院のお雛様を見るためにやってきました。
船に乗っているお雛様です。

f0147025_16031329.jpg

f0147025_16033856.jpg
一眼レフを持って歩いたので左腕がとてもだるくなってしまった。
左腕が痛く被写体を狙うと左手が震える。
年のせい?それもあるでしょうが左手で重いカメラを持っていたから。
私にはコンデジが合っている。
明日も写真倶楽部で水戸まで行く。大丈夫かしら?

[PR]
by hinata_119 | 2017-02-24 16:57 | ドライブ | Comments(2)
もみじ谷も千波湖も茨城県立歴史館も近くなので健脚の方は歩いてまわれると思います。
日曜日だけど無料駐車場にも止められて思ったより人が少ない。

京都の紅葉は凄い人ですね。
茨城県は空いていますよ。

茨城県立歴史館は黄色で染まっていました。
銀杏の黄葉を見ながらお弁当を食べました。
お弁当と言ってもセブンのサンドイッチなどですが・・。
ベンチに座って暑いぐらいの気温でした。
f0147025_12463180.jpg

f0147025_12465240.jpg

f0147025_1371693.jpg

可愛い花嫁さん。(一応許可いただきました。)
こういう自然の綺麗な場所で写真を撮るのが流行っているようです。
f0147025_12481450.jpg

歴史館には旧水海道小学校本館・旧水戸農業高等学校本館・旧茂木家住宅などが展示されています。
↓入口から少し歩くのですが旧茂木家住宅です。
潮来市から移築した直屋型の農家で18世紀前半に建てられたものです。
f0147025_1304953.jpg

茶室周辺はもみじの紅葉がきれいでした。
f0147025_132479.jpg

f0147025_132595.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-11-21 13:20 | ドライブ | Comments(4)

千波湖・・・・水戸市

もみじ谷から千波湖へ車で移動。
車で5分ぐらいです。
もみじ谷から曇り空になってしまいました。
もう少し青空が続くと思っていたのに残念です。
紅葉と白鳥
f0147025_18544761.jpg

まっかだな まっかだな つたの 葉っぱが まっかだな
もみじの 葉っぱも まっかだな 沈む 夕日に てらされて
まっかなほっぺたの 君と僕 まっかな 秋に かこまれて いる

真っ赤な紅葉を見ると真っ赤だな♪と歌いたくなる。
f0147025_1857173.jpg

f0147025_18571587.jpg

f0147025_18572825.jpg

f0147025_18574196.jpg

シキサクラもきれいでした。
f0147025_18593251.jpg

県立歴史館は明日載せます。銀杏が真っ黄色でした。
[PR]
by hinata_119 | 2016-11-20 19:02 | ドライブ | Comments(2)

もみじ谷・・・水戸市

今日は写真倶楽部の秋の撮影会でもみじ谷→千波湖→茨城県立歴史観の順番で
紅葉を見てきました。
もみじ谷は丁度見頃です。
とても綺麗だった。
今日は紅葉日和。
7時05分に家を出発。
朝が早いのでちょっときつかったけれど乗せていただいたので車に乗っていればよい。
何とか行って来れた。
体調もいまいちなので大丈夫か・・・・と心配だったが自由にゆっくり歩い紅葉を楽しめた。
f0147025_1802625.jpg

f0147025_183144.jpg

f0147025_1843431.jpg

f0147025_185143.jpg

f0147025_185347.jpg

f0147025_1854969.jpg

次は千波湖です。
[PR]
by hinata_119 | 2016-11-20 18:08 | ドライブ | Comments(0)
袋田の滝→永源寺→月待ちの滝の順に行くと良いと思います。
今日は朝から大雨。
昨日は滝の水量が少なかった。
今日以降に行くと多くなるかもしれません。

月待ちの滝の紅葉はまだ早かった。
日陰のせいでしょうか?
f0147025_1005676.jpg

f0147025_1011675.jpg

滝の裏側に入ることが出来、裏見の滝とも言われています。
f0147025_1033263.jpg

f0147025_1045372.jpg

f0147025_105977.jpg


大子の山々紅葉して綺麗でした。
この後夫は竜神峡に行く気満々だったけれど
私は新しく出来た「道の駅 常陸大宮」に行きたかった。
方向が違うので竜神峡はやめよう。と言い予定を変更。
竜神峡は混むけれどやっぱり日曜日に行ってバンジージャンプを見たい。
いつか日曜日に行こうと思う。

「道の駅 常陸大宮」でお蕎麦を食べお土産を買い高速道路を使わず帰ってきた。
昨年は大子町にりんご狩りに来たことを思い出し
りんごを買った。

茨城県は平日何処に行っても人が少ないのが良いです。
あまり有名になってしまうと観光客だらけになってしまいます。
永源寺には海外の方も見学に見えていました。
[PR]
by hinata_119 | 2016-11-11 10:24 | ドライブ | Comments(0)
袋田の滝から永源寺へ
永源寺は1446(文安3)年に創建された曹洞宗の寺院で、通称「もみじ寺」。
赤や黄色に色付いたモミジに埋め尽くされた境内の風景は日本の美しい秋を感じさせます。
JR常陸大子駅から徒歩約10分。
遠くから見ても永源寺周辺は真っ赤かです。
秋はこの場所が私は大好きです。
昨年も地域の旅行で永源寺に来ましたが駆け足で通り過ぎただけでした。
f0147025_18472723.jpg

f0147025_18474160.jpg

f0147025_1848543.jpg

f0147025_18495521.jpg

水郡線の電車が走っていました。
f0147025_18502669.jpg

f0147025_18504340.jpg

f0147025_2040144.jpg

もう1ヶ所月待ちの滝へ行きました。
月待ちの滝は明日載せます。
[PR]
by hinata_119 | 2016-11-10 18:54 | ドライブ | Comments(0)
紅葉を見に大子町に行ってきました。
昨年は愛知県の香嵐渓に紅葉を見に行きました。
茨城県にもきれいな紅葉たくさんあります。
愛知県まで行かなくても・・・と今思います。

朝7時に家を出発。高速を使い9時前には着いちゃいました。
那珂ICを降りてからが長い。
夫が混むのが心配と言っていましたが平日だし
朝早いし、全く混みませんでした。

袋田の滝。
高さ120m、幅73mの大きさを誇り、日本三名瀑の1つに名を連ねる袋田の滝
朝早かったのでトンネル利用料:大人300円が無料でした。
滝の水量が少ないような気がします。
f0147025_181383.jpg

f0147025_18173115.jpg

f0147025_18214231.jpg

f0147025_1821562.jpg

モミジもきれいでした。
f0147025_18223693.jpg

f0147025_18224972.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-11-10 18:24 | ドライブ | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119