カテゴリ:スクエアダンス( 182 )

私とスクエアダンス

今日は土浦スクエアダンスクラブのスクエアダンス体験会でした。
男性1名・女性3名の方がスクエアダンスを体験しました。
来週21日(火)一中地区公民館にて13時半より体験会を行います。
ぜひおいで下さい。

この頃スクエアダンス三昧のような気がします。
私がスクエアダンスとめぐり合ったのは19歳の時でした。
高校生の時無趣味でこうして何にも興味がなく楽しいこともなく生きていくのか・・・と思っていました。
叔母が看護師だったので何となく看護学校に行きました。
そこでスクエアダンスを知り人生が変わりました。
スクエアダンスは人の人生を変えるものだと思います。

仕事が忙しくなったり結婚したりでスクエアダンスをやめてしまったけれど
つくば市に転勤で来たとき広報誌でつくば市でスクエアダンスをやっているのを知りました。
そこからまたスクエアダンスを始めました。
もう全く動作を忘れていました。
こんな感じでスクエアダンスとは中々離れられません。

104.png102.png101.png
「動かない鳥」ハシビロコウのフィギュア
かわいくて癒してくれます。
f0147025_20574919.jpg


f0147025_18585180.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-11-14 21:01 | スクエアダンス | Comments(0)
今日は写真展終了日。13時撤去。私は行けないので夫に行ってもらった。
また来年のために写真を撮っていかなければ・・・・。
まだ1年もあると思っていてもすぐ来ちゃいます。

土浦SDCが一中地区公民館をお借りして例会をしているので今年も公民館まつりに参加しました。
昨年は私服だったけれど今年はコスチュームを着てスクエアダンスを踊りました。
コスチュームを着た方が皆さんの気をひいて集まってくれるような気がしました。
もう土浦SDCの皆さんだけで踊れるようになったので私はもういいかなと思っていたのですが
急遽、土浦SDCのコスチュームを着て踊ることになってしまいました。
私に合うコスチュームがあったのです。
室内のスクエアダンスが終わると今度は野外のステージで体験のスクエアダンスです。
この時は私は私服になりました。土浦SDCの皆さんはコスチュームです。
最後に土浦SDCの皆さんだけで踊りました。

f0147025_16424152.jpg

f0147025_18181416.jpg

11月14日(火)13時半より14時半まで1時間体験会が行われます。
ぜひ一中地区公民館3階までおいで下さい。どなたでもOKです。

お昼はごちそうになり解散。歩いて土浦駅へ
土浦駅の隣に「アルカス土浦」がほぼ完成していました。2・3・4階が図書館になります。
1階がギャラリーです。

f0147025_18254809.jpg

電車に一駅乗って駅から自宅まで歩きました。
お天気が良くてとても暑かったです。秋晴れって感じです。
でも睡眠不足で体はフラフラです。

昨夜は久しぶりに泊めてくれ~と息子が言うので布団を敷いてお風呂を沸かして待っていました。
家から歩いて5分ぐらいの友達の家に行っています。
帰ってきません。携帯も通じません。2時半になっても来ません。
明日仕事だと言うのに・・・。
6時に起きたら布団で寝ていました。
いったい何時に帰ってきたんだい。
こんな息子と同居は無理だ!



[PR]
by hinata_119 | 2017-11-12 18:41 | スクエアダンス | Comments(2)

茨城県DOSADOパーティー

今日は穏やかな良いお天気です。
リビングの室温21度もあります。
綺麗な青空です。
f0147025_14154909.jpg
2日間朝から夕方まで出かけていたので今日は家事に専念です。
お料理もちゃんと作らなければ・・。

夫がシニアアンサンブルで出かけるので11時に早い昼食を作り送り出し
今ビデオ見ながらブログを書いています。

昨日はつくばみらい市総合運動公園体育館にてDOSADOパーティーでした。

f0147025_14195299.jpg

スクエアダンスを始めたばかりのダンサーのためのパーティーです。
皆さん、クラブコスチュームを着ています。
赤いコスチュームは私が所属している筑波スクエアダンスクラブです。
ブルーのコスチュームは土浦スクエアダンスクラブです。

f0147025_14235029.jpg

f0147025_14242026.jpg

赤い軍団

f0147025_14261285.jpg


f0147025_14265855.jpg
私が筑波スクエアダンスに入った頃は茨城県に筑波スクエアダンスクラブしかありませんでした。
今ではたくさんのお仲間が出来ました。



[PR]
by hinata_119 | 2017-11-06 14:34 | スクエアダンス | Comments(2)
KVA祭にスクエアダンスを踊りに行ってきました。
10時30分より11時30分まで
KVA祭に来ている方々にスクエアダンスを体験していただきました。
コーラーは蓮沼さんです。

f0147025_14320317.jpg

会場にいる人たちを誘って

f0147025_14332695.jpg

私がいつも写真を撮っているので私の写真はありませんが・・・。
撮っていただいた写真の中に居ましたので・・・赤いコスチューム↓(リンゴの模様)です。
初めて載せるかもしれません。
顔が見えないから・・・。

f0147025_16445245.jpg


f0147025_14341950.jpg

筑波学院大学!公開講座”コミュニティカレッジ”で、スクエアダンス講座を開講します。
筑波学院大学コミュニティカレッジ https://www.tsukuba-g.ac.jp/action/coc/をご覧ください。
当日来ていただいても大丈夫です。

お昼は学生さんたちの作ったフォーを買って食べました。
この大学はベトナムの留学生がとても多いです。

f0147025_14394997.jpg

家にいったん帰ってきて家の掃除をして
夕方からまたスクエアダンスの例会で竹園交流センターに行きます。






[PR]
by hinata_119 | 2017-10-28 14:42 | スクエアダンス | Comments(2)

第8回ENJOYパーティー

昨夜スクエアダンスの例会から午後9時40分頃帰ったら
友達の結婚式に出た息子が居ました。
つくばのアパートまで送っていくことになり送り
その後ラフィーを遊ばせて寝たのはかなり遅くなってしまった。
寝付けない。寝るタイミングを逃すと眠れない。

3時間ほどしか寝ていない。朝は6時には起きていろいろやることがたくさんある。
ラフィーのトイレの掃除や遊ばせてやったり・・・いろいろ主婦は忙しいです。
でも今日は車に乗せてもらうのでま~いいや。8時40分に家を出ました。

涸沼の近くの中石崎公民館に行ってきました。
3クラブ合同のパーティーです。
今日は寒いだろうと思っていたけれど踊ると暑い。かなり汗をかいた。
5セット出来て、毎回人が増えています。でも5セットでぎりぎりでしょうか。
そんなに広い会場ではありません。

レベルはB・MS・Pです。
黒いコスチュームは新しく出来た日立SDCの皆さんです。
黒く見えますが模様があり豪華な生地です。
ウエストに金色のベルトをしておりとても良いと思った。
初めてのお披露目だそうです。
f0147025_20431750.jpg


f0147025_20433902.jpg

f0147025_20440345.jpg

お昼は会員の皆さんの手作りのごちそうが並びます。
今回も涸沼のしじみの味噌汁が出ました。
手作りのゼリーも後から出ました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

f0147025_20451548.jpg




[PR]
by hinata_119 | 2017-10-15 20:52 | スクエアダンス | Comments(0)
今日も雨です。1日雨でした。
車に乗せていただいて東海ウェイヴのパーティーに行ってきました。
常磐道空いており1時間弱で着きました。

場所は東海村産業・情報プラザ「アイヴィル」

f0147025_21330651.jpg

ゲストコーラー 井上氏

f0147025_21343089.jpg

寒いかな?と思ったのですが踊っているとやっぱり暑い。
汗をいっぱいかきました。
車から降りた時腰と臀部が痛くて踊れるかしらと思ったのですが
踊っているうちに傷みが無くなりました。
臀部の痛みは筋肉の老化らしいです。
運動をしなさいとよく言われるのですが、しているつもりなのですがネ~。

ダンスはぼっとしていると間違えます。コーラーさんの声に集中しないといけません。
しかし時々関係のないことをダンス中に考えたりしてしまいます。
そうすると間違えます。
コスチュームは艶やかです。

f0147025_20571591.jpg


f0147025_20585146.jpg

東海ウェイヴの皆さんです。

f0147025_21003585.jpg

セレモニー
茨城県には現在16のクラブがあります。
私が筑波スクエアダンスクラブに入った時には茨城県には1つしかスクエアダンスクラブがありませんでした。
いつの間にか茨城県でもたくさんの人がスクエアダンスを踊っています。

f0147025_21113744.jpg

16時に終了して17時半に家に着きました。
楽しい時間をありがとうございました。
お風呂にゆっくり入り疲れを取りました。




[PR]
by hinata_119 | 2017-09-17 21:12 | スクエアダンス | Comments(0)
昨日足場が取れました。すっきりしました。
いつかは、終わりが来るんですね。
塗装が終わってから暑い日が続いています。

昨夜土浦22時24分発京都行きの夜行バスで娘だけが帰りました。
今朝着いて早速仕事だそうです。
バスが遅れたら仕事に遅れると言っていましたが時間どおりに着いて余裕で仕事に行けたそうです。
良かった~。と母は思います。

残暑お見舞い&半田会長の古稀を祝う会に筑波ハムに行きました。
半田会長は筑波スクエアダンスクラブの会長になって36年。
スクエアダンスクラブを最初に茨城県に作った人です。
今では茨城県にたくさんのクラブが出来ました。
半田会長に感謝感謝です。

孫たち3人を家に置いてパーティーへ。
途中携帯を見たら娘からゆっちーちゃんに誕生日おめでとうとラインに入っていました。
え~誕生日だったんだ。忘れていた。何も言わないから・・・。
16歳の誕生日でした。ごめんね。とラインを入れておいた。
夜行バスでお金は取られるし誕生日は寂しく過ぎたし散々な16歳。
明日はお祝いするからね。

パーティーは楽しかったです。たくさん踊りました。
汗もいっぱいかきました。

筑波ハムのお庭です。

f0147025_23143328.jpg
ダンス・ダンス・ダンス

f0147025_23151623.jpg

f0147025_23152893.jpg

f0147025_23154692.jpg

会食
飲むヨーグルトも美味しくいただきました。
f0147025_23165037.jpg
21時半に帰宅。
つくば祭りもやっているし地元の祭りもあり帰りは散々でした。



[PR]
by hinata_119 | 2017-08-26 23:19 | スクエアダンス | Comments(4)
土浦駅前県南生涯学習センターで行われました。
10時半より16時まで
茨城県内及び近県のクラブより集まり180名以上の人が集まりました。
茨城県内には15クラブがあります。
私がスクエアダンスを始めたころは筑波スクエアダンスクラブのみだったのですが
増えました。あちこちでクラブが出来ています。
でも千葉県には50クラブぐらいあります。
そこまで行くにはまだまだです。
知名度は低いですね。

f0147025_07200876.jpg

f0147025_07202995.jpg

f0147025_07204412.jpg


私は寝不足とこの暑さ、足全体の痛みでダウン。
懇親会には出ず夫に土浦駅まで迎えに来てもらった。
体が重くてどうしようもなかったけれどそうだ!ダスキンをもっていかなければ・・。
家の中を一応掃除をして近所の家まで歩いて持って行った。

18時半からの神立まつり、まだ一度も行ったことがない。
今年は行こうと決めていたが、とてもとても行けるような状態ではなかった。

夫からひと言「遊びすぎ!」
遊びすぎと言われてもなぁ~。

お風呂のお湯を少しにしてゆっくり入って11時には寝た。
今朝は5時には起きた。何時に寝てもいくら疲れていても
朝寝坊が出来ない。目覚まし時計がいらない。
年を取ったからでしょうね。
でも起きたら復活していた。
快調だ。

[PR]
by hinata_119 | 2017-07-17 07:23 | スクエアダンス | Comments(0)
今日は水曜日で息子に夕食を届ける日。
忙しいときは届けなくても良いかな?とも思うけれど届けたいという親心。
肉じゃがとブロッコリーのサラダなどを作り届けた。

そして12時には家を出て藤代へ
今年土浦SDCのビギナーを卒業したばかりの方とご一緒した。
「スクエアダンスがパズルのようで楽しくて楽しくて・・・」と言っていた。
例会の前には必ずテキストを読んでいくと…さすがです。
やはり覚えが早いです。
もっと早くスクエアダンスのことを知ってもらいたかったと思った。

新しくスクエアダンスクラブが藤代に出来ました。
藤代南スクエアダンスクラブです。
いつも取手方面から遠いところ土浦SDCのお手伝いに来てくれる皆さんが作ったクラブなので
ぜひ一度訪問したいと思っていた。

午後1時半から4時半までたっぷり踊りました。
スナックタイムも手作りの食べ物がたくさんありごちそうさまでした。

1日のスクエアダンスと違ってたった3時間なのに凄く疲れた。
夕食は朝作っておいたので助かった~。
f0147025_21134913.jpg


f0147025_21152947.jpg

f0147025_21163235.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-07-05 21:18 | スクエアダンス | Comments(0)
涸沼の近くの中石崎公民館に行ってきました。
我が家から車でやや1時間かかります。
2回目の参加です。
10時から16時までたっぷり踊りました。
暑かったです。汗ダラダラ。
4セットできB,MS,P,RDです。
今日はやさしいSDなので気軽に踊ちゃいました。
筑波SDCからは7名の参加です。
f0147025_19520316.jpg

お昼ご飯はお弁当とたくさんの手作り漬物・果物・恒例涸沼のシジミ汁おいしかった~。
ごちそうさまでした。楽しかったです。
3ケ月前に行った時より皆さん上手に踊れているような気がします。

16時半に涸沼自然公園に寄ってもらいました。
とっても良いところです。
私は茨城行きつくした。と思っていたけれどここにはまだ行っていませんでした。
初めての所はウキウキします。
一緒に行った皆さん。
f0147025_20053537.jpg

あの橋渡ろうと誘ったら疲れた~など言っていたけれど無理やり渡ってもらいました。
f0147025_20120280.jpg

f0147025_20061987.jpg

f0147025_20514308.jpg

あじさい祭りをやっていました。
咲いてない花も多くまだ早いような気がします。
f0147025_20105719.jpg

f0147025_20352633.jpg




本当は山の上まで全部紫陽花なのですがまだ少ししか咲いていません。
日立SDCの方も来ていたのですがまだ咲いていないと早々帰っていきました。

f0147025_20113173.jpg

来年の紫陽花を見に来る場所はここにしようと決まりました。
もう一度来年来てみようと思う。
今回は半分も行けなかったから。
運転をしてくれた方・一緒に行ってくれた方 ありがとうございました。


[PR]
by hinata_119 | 2017-06-25 20:18 | スクエアダンス | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119