カテゴリ:ペット( 25 )

ゲリラ豪雨

夜中から大雨です。
50年に1度と言われている大雨。ベランダに水があふれていないか時々見に行った。
2階にあるベランダにはお花の鉢がたくさん置いてあるのでたまに排水溝が詰まったりする。
布団から出てベランダを見ると大丈夫だ!。一安心してまた布団に入ったりしていた。
雨音がすごくうるさく眠れない。

今日は電気設備安全点検の日。
こんな大雨の日だからきっと来ないかも・・・と思っていたら予定時間よりだいぶ遅れてきた。
道路どうでした?と聞くとやっぱり水があふれており車を途中に置いてこの団地に入ったとのこと。
やっぱりね。いつものことです。
今は、夫や娘の送迎がないので助かります。

娘はお昼からの勤務なので娘が家を出るころは雨がやんでいました。
良かった~。

でもTVを見ると常総市の鬼怒川決壊…すごいことになっていました。
大変なことになった。
まさかあの川が決壊するとは・・・・。

我が家の亀の部屋が水でいっぱいになっていたので
水を捨ててやりました。
上に乗っているみどり亀は誰かが我が家の水槽に捨てていった亀です。
仕方がないので育てています。大きくなりました。
捨てられた時の2倍の大きさになっています。
f0147025_224256.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-09-10 22:11 | ペット | Comments(2)

うさぎのラフィー

久々登場です。
爪切りに行ってきました。
以前は買った所で爪を切ってもらっていたのですが
最近は動物病院で切ってもらっています。

爪切りを予約して行ったのですが診察もされ診察代も取られてしまった。
診察頼んでないんだけどなぁ~。
健康だし特に心配ごともないのに・・・。
診察と言ってもお腹触って体重測っただけなんだけど・・・。

ラフィーです。
f0147025_19252789.jpg

こう見えても気が強くて夫に向かって行きます。
何度も夫とラフィーのバトルがあり、血を出すのは夫です。
朝と夜1回ずつ遊ばせてやりますがほとんどゲージの中にいます。

おすましのラフィー・・・・白く見えるけれど灰色です。
f0147025_19285597.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-06-17 19:32 | ペット | Comments(6)

我が家のペット

亀はただ今冬眠中。
金魚5匹も活動が鈍い、餌も少々のみ。
私が鎖骨骨折した時から飼い始めた金魚。
今は寒々しいですが、30分ぐらい平気で眺めていられます。
夏は特に癒されます。
f0147025_9252528.jpg

うさぎだけは元気で飛びまわっています。
そして悪い事ばかりしています。
我が家のリビングにはパソコン2台・マッサージ器1台・TV1台とコードだらけです。
もしコードを噛まれたら大変です。
ラフィーをゲージから出したら目が離せません。
厄介な生き物でもあるがラフィーのしぐさには癒される。

久々登場。
髪を結ぶゴムを噛んでいる。
f0147025_21581470.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-01-14 22:21 | ペット | Comments(6)

寒さに耐える金魚。

雪、解けませんね~。
千葉の方では昨日朝から雪がたくさん降っていたようです。
千葉市に住んでいる義姉が言っていました。
土浦でも私が出かけようとした時1時半ごろ雪が降り、[どうしよう?」と思ったけれど
あっという間にやんだようです。土浦スクエアダンスクラブに行き2時間ほど踊り帰って来た。
今朝も、ほんの少し降ったんですよ。
娘を送って行く時ちらほら窓ガラスに落ちましたが、すぐにやみました。
もう雪はいらないです。
家の庭、菊の花がまだ咲いているんですよ。
f0147025_15162515.jpg
雪を片づけたらクリスマスローズが顔を出しました。
f0147025_15175671.jpg


骨折した夏から飼い始めた金魚。
冬の間どうしよう?
大きなバケツに水を入れ水草と一緒に入れておきました。
雪が降った時雪に埋もれてしまって。
雪をかきだすと中に厚い氷がはっており、大丈夫かな?氷を割ると中から元気な金魚の姿が現れました。
大丈夫なんだ!
兄から「寒くなってから餌をあげると死んでしまう。」と言われていたので水草の中で放置してありました。
なんとか生きているようです。
もう少しだ!金魚さん、頑張れ。っていつも思っている。
6匹は居るはず。
暖かくなったらもう少し良い場所に移してやろうと思っている。
f0147025_158288.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-02-12 15:19 | ペット | Comments(10)
昨日の疲れが少し残っているけれど息子が仕事なので今日も早起き。
たまにはね~7時ぐらいまで寝ていたい。寒いから・・・。
娘も夫も寝ています。

1時からラフィーの爪切りを予約してあるので早めに昼食を済ませて
山新グランステージつくばへ行った。
ラフィーはとてもだっこの出来ないうさぎです。
だから爪切りなど出来ません。
でもなぜか!ここではおとなしく爪を切らせています。
何かコツがあるのでしょうね。

その後買い物したりで帰って来たのが4時。
疲れたのかゲージの中ですっかりおとなしくなっています。

部屋で遊んでいるラフィー
f0147025_18323914.jpg

こうしてのんびりしているのにだっこは出来ません。
f0147025_18334413.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-01-12 18:36 | ペット | Comments(8)

うさぎのラフィー

義母が亡くなって1週間が過ぎました。
今日は久々ゆっくり過ごしました。
園芸店などに行ってお花を眺めたり、買い物をしたり
いつもの生活に戻りつつあります。

一人の人間が亡くなると言う事はいろいろ大変なんですね。
一度経験してもすぐ忘れてしまうので今回の経験を生かして
記録で残そうと夫がまとめています。
まだやる事がたくさん残っていますが兄弟3人で分担をして手続きなどしています。


久々ラフィーと遊びました。
次女が毎日面倒を見ているので次女にとても懐いています。
ハイビスカスの葉っぱをたまに食べています。
f0147025_20183398.jpg

ソファーの上で・・・・・なんだかこのうさぎ、自分が1番偉いと思っているようです。
f0147025_20192772.jpg
眠いよ~。次女に撫でられるとすぐダラ~となってしまいます。
f0147025_20204362.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-12-06 20:33 | ペット | Comments(2)

うさぎの爪切り

今日はラフィーの爪切りに山新グランステージに行ってきた。
うさぎの爪はちょっと変わっており血管が爪の途中まで通っており少し切りすぎると出血してしまいます。
家のうさぎのようにだっこの嫌いなうさぎはとても私や娘には切る事が出来ません。
だから3ヶ月ごとにプロに切ってもらっています。

爪を切られてすっかりおとなしくなっているラフィーです。
f0147025_15182693.jpg

今、滋賀県から孫たちが来ています。
小学6年生と5年生です。いつの間にか大きくなりました。
二人目が生まれた時仕事をやめしばらくお産のお手伝いで大阪の堺市に行っていました。
その時も大阪のスクエアダンスクラブを見つけてスクエアダンスを踊りに行っていました。
その時「出産したばかりなのに踊っていいの?」と言われてしまいました。
「私じゃないですよ。娘ですよ。」と言ったのが懐かしい。50歳前でしたから・・。
土浦イオン・・・・・・イノシシの剥製の前にて
f0147025_15332579.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-08-18 17:53 | ペット | Comments(6)

この亀

皆さま、ありがとうございました。
ここに書いたらすっきりしました。
昨夜はもやもやしておりました。

何処かのお子さんが親に「家では飼えないから何処かに捨てておいで。」
とか言われ何処に捨てていいか分からず
家の衣装ケースの水槽に入れたのかもしれません。
それともカラスがくわえて来たとか・・・。
大人が入れたなんて考えられないし考えたくない。

誰が置いて行ったのか全く分かりませんが、しょうがないです、しばらく育ててみようと思います。
誰か欲しい人が居れば良いのですが・・・。
縁日で売っているぐらいの大きさはかわいいんです。
でも大きくなるにつれて可愛くなくなるからもらってくれないでしょう。
この亀です。10cm位です。
元気が良く水の中を泳ぎ回っています。
f0147025_15191239.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-07-18 15:50 | ペット | Comments(8)

困った~。

ちょっと皆さん、聞いてくださいな。
こんなのあり?

娘が仕事から帰ってきて「どうしたの?亀が増えているよ。」
うそ!見に行くとミドリガメが増えていました。

ひょっとすると昨日息子が入れたのかな?
息子が帰って来るのを待って「亀入れた?」
息子・・・知らないよ。
そうだよね。朝居なかったもの。

誰かがこっそり入れて行ったのでしょうか?
黙って入れて行くなんてひどくないですか?
庭に入ってミドリガメを入れて出て行ったってことでしょう。
一言声をかけてもいいと思いませんか?

家で飼っている亀は日本亀です。
私、ミドリガメ嫌いなんです。

どうしたらよいのでしょう!
勝手に池などに捨てるのはいけない事だと思っています。
家の亀はもう20年も我が家に居ます。
亀は長生きです。
このミドリカメ育てなくちゃいけないかなぁ~。
得体が知れないので育てたくない。
[PR]
by hinata_119 | 2013-07-17 21:23 | ペット | Comments(8)

うさぎのラフィー

日曜日はいつも義母宅に義姉夫婦が来ているのだけれど
法事で北海道まで行っているので
今日は私と夫で義母宅に行った。
義母は具合が悪くなってから7、5キロも痩せたそうだ。
本当にやせたなぁ~と思う。
でも痛みがないのが何より。

昨日は一人でタクシーに乗って罹りつけの病院に行き点滴をしてきたそうだ。
かなり痩せたのでかかりつけの医者がだるくなったら点滴をやりに来なさいと言われたそうだ。

今日の昼食は、私たちと同じだけ食べた。
食べても栄養にならないのかな?
いつも私たちの前では気丈にふるまっている。

一緒に買い物に行って帰って来た。
明日姉夫婦が北海道から帰ってくる。
義母宅に車を置いてあるので明日姉夫婦が義母宅に寄るだろう。


072.gif072.gif072.gif
我が家のうさぎ・・・ただ今人間で言うと中学生ぐらい。
まだまだやんちゃです。
うさぎはすぐ疲れます。でもちょっと横になると復帰します。
f0147025_20322669.jpg

うさぎの正面の顔。
f0147025_2032534.jpg
ラフィーのお気に入りの場所。テーブルの下の箱の上。
f0147025_20401562.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-06-16 20:44 | ペット | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119