久々うさぎのラフィー

私は、亀・メダカ・エビ・金魚・うさぎを飼っています。
よく考えると静かな生き物ばかりです。
亀は我が家に来てもう24年になります。
長生きです。
日本亀はいったいどのくらい生きるのか調べてみたら大体25年とのこと。
でも45年生きたという例もあるとか。
あとわずかか!私はいつまででも生きるのかと思っていた。
鶴は千年亀は万年と言うので・・・私より長生きされたら困るなぁ~と思っていた。

うさぎのラフィーは4歳、でも人間でいうと38歳ぐらい。
うさぎの寿命は8年ぐらい。短い。

ラフィーは朝と夜ゲージから出し遊ばせて
後はゲージの中。餌を食べるか寝ているかです。
昼間のラフィー。
f0147025_20515251.jpg

f0147025_20521159.jpg

うさぎの口はとても小さいです。
でも歯が鋭いです。

f0147025_20523130.jpg




[PR]

by hinata_119 | 2017-06-22 21:01 | ペット | Comments(0)

金魚の産卵

風が強い1日でした。
ショッピングセンターの駐車場で飛ばされそうになってしまいました。
そんなに軽い体重ではないのに・・・。

金魚が産卵しました。
いつもは知らぬうちに産卵があり卵をみんな食べられていました。
今日は、その瞬間を初めてみました。
いくらの小さいようなものが水槽にいっぱいです。
どうしよう?どうしよう?
慌ててしまいました。

少しだけ卵を水槽からとりました。
全部孵化させてしまったら大変。・・・・これ以上金魚を飼えない。

残りの卵を金魚に食べてもらいましょう。
少しだけ別容器に卵を採りました。孵化するかなぁ?

たくさんの卵、金魚がきれいに食べてしまいました。
とにかく金魚が大きいのであっという間に食べつくしてしまいました。


f0147025_21515054.jpg


ひろくん週末募金情報

4.22(土)
東急二子玉川駅(東京都世田谷区)12:00〜16:00 
JR水戸駅(茨城県水戸市)10:00~13:00 
TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市)12:00~16:00 

4.23(日)
TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市)12:00~16:00 J
R水戸駅(茨城県水戸市)14:00~16:00 
JR柏駅(千葉県柏市)13:00~15:00 
JR錦糸町駅(東京都墨田区)10:00~13:00 


[PR]

by hinata_119 | 2017-04-19 21:57 | ペット | Comments(0)

ラフィー(ウサギ)復活

昨日は寒かった~。
大変な事故もおきています。
筑波山にも雪が降ったらしく白くなっていました。
しばらくは雪が解けないかもしれません。
筑波山登山をする人は気を付けてください。

ラフィーが完全に復活しました。
チモシー(牧草)・ペレットを食べるようになり糞もたくさん出るようになりました。
ウサギは1日食べないと死んでしまうらしいです。
何も食べない日(野菜を少し食べていた。)そんな日が続いたのでもうダメかと思い
ラフィーも苦しそうな時があったので娘が2日そばで寝たりしていた。
元気になりホッとしている。
まだ4歳なので8年以上は生きてほしい。

以前「うさP」という白い赤い目のウサギを飼っていたことがあり
8年生きたのでそれ以上は生きてくれるでしょう。

元気になったラフィー


f0147025_20260776.jpg


f0147025_20263539.jpg


ちょっとおしゃれして
f0147025_20271038.jpg


ひろくんの週末募金情報です。


2017.4.1(土)
相模大野駅(神奈川県相模原市)13:00~15:00 
相模原桜祭り(神奈川県相模原市)13:00~17:00
大法師さくら祭り(山梨県南巨摩郡)09:00~15:00
TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市)12:00~16:00
JR水戸駅南口(茨城県水戸市)12:00~16:00 

2017.4.2(日)
街頭募金活動@相模原桜祭り(神奈川県相模原市)10:00~17:00 
街頭募金活動@TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市)12:00~16:00 
街頭募金活動@JR錦糸町駅(東京都墨田区)10:00~13:00 


[PR]

by hinata_119 | 2017-03-28 20:41 | ペット | Comments(4)

ペットの事

今日は北風が吹いていたけれど暖かかったです。
夫がシニアアンサンブルに行っている間のんびり娘の車を借りて買い物。
買いたいものもなく全部ペットのもの。
ペットいっぱいいますから・・。そろそろ冬眠中の亀もお目覚めです。
冬の間、亀の部屋掃除をしなくても良かったので楽だった。
ラフィーも徐々に回復。もう死ぬのではないかと娘など2日も付き添って側で寝ていた。
点滴と抗生物質・痛み止めをしたのが効いたのか、それとも病院に行かなくなって良くなったのか!
分かりません。まだ以前ほど食べませんが元気はあります。

一番手のかからないのがミナミヌマエビです。今も増え続けてもう何匹いるかわかりません。
50匹ぐらいいるかもしれません。

今日のお花 サイネリア
あまり好きなお花ではないのでめったに買いませんが
2週間前120円で売っていたので買って育てています。
もうじき満開。

f0147025_22121875.jpg


ひろくん 週末募金場所です。
ひろくんにたくさんの募金ありがとうございます。
やっと半分の1億5千万円を超えました。

[3月25日(土)]
☆なごや大須商店街ふれあい広場(愛知県名古屋市)11:00~16:00
☆JR水戸駅南口(茨城県水戸市) 12:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆ボーマンコンサート(東京都千代田区) 13:00~14:30
☆高崎駅(群馬県高崎市) 15:00~17:00
☆水戸ホーリーホック@ケーズデンキスタジアム(茨城県水戸市)12:00~16:30
⭐️相模大野駅(神奈川県相模原市) 10:00〜12:00

[3月26日(日)]
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆TXつくば駅出入口(茨城県つくば市) 14:00~16:00
☆ちから祭り@靖国神社相撲場(東京都千代田区)


[PR]

by hinata_119 | 2017-03-22 22:18 | ペット | Comments(2)

ラフィー(うさぎ)病院に行く。

ラフィーが水を飲まない餌を食べない。
ゲージから出すと元気に走り回っているのだけれどやっぱり心配。
水を飲まないので脱水状態になるといけないと思い小松菜をあげると食べた。
「ラビット・ヘアボールリリーフ」最初はなめたけれど2回目からは拒否。
全くなめない。
いろいろ手を尽くしたが良くならないので病院に連れて行った。
うさぎは歯が伸びすぎると餌を食べなくなるがこれは大丈夫。ホッとした。
レントゲンの結果、お腹に異物もない。熱もない。
何かの原因でお腹に炎症がおきているようす。

ラフィーのお尻に抗生物質の注射2本打ち。
背中に点滴と言われるものをした。人間でいうと静脈注射の太いやつ。
背中から水分補給。

治療費。1万1千円なり。痛い出費だ~。
しょうがない。
明日も病院に行く予定になっている。
娘曰く安いんじゃない。

そうね。このまま死なせてしまっては悔いが残る。
色々治療をされ今はぐったりしている。
以前撮ったラフィー。
 

f0147025_20425851.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2017-03-10 20:45 | ペット | Comments(2)

久々の鶴沼

うさぎのラフィーの体調が良くない。糞が出ない。食欲がない。
元気はあるのだが糞が出ないのは心配。
ジョイフル本田にお腹に入った抜け毛を排出させる「ラビット・ヘアボールリリーフ」というものを買いに行った。
生き物を飼うとは大変な事です。
「ラビット・ヘアボールリリーフ」が効いてくれると良いのだけれど。
明日も糞が出なかったら病院に連れて行かなければ。

40匹以上もいるエビでさえ1匹死ぬと心が痛む。
お腹を上にして浮かんでいた金魚は何とか復活させ本当に良かった。
今は元気に普通に泳いでいる。

でもいつか死というものがやってくるのは覚悟しなくてはいけない。

夕食の支度をしてから久しぶりに鶴沼に行った。
いつもは歩いて行くのだけれど今日は歩く気がしなく車で行った。
今は、何もない殺風景だと分かっていたけれど行ってみた。
一人でぶらぶら歩いた。

f0147025_20145596.jpg
筑波山とたくさんの雀。

f0147025_20164862.jpg

f0147025_20172060.jpg
オオバンという鳥がたくさん居る。

f0147025_20253197.jpg

f0147025_20185904.jpg


[PR]

by hinata_119 | 2017-03-09 20:21 | ペット | Comments(4)

金魚の事

今日はとても良いお天気でした。
1月は綺麗な穏やかな青空の日が多く好きな月です。
夕焼けがきれいだったり富士山が見えたり、
空気が澄んでいて筑波山などの山々がきれいに見えます。

私が鎖骨骨折をした時から買い始めた金魚。
もう3年半飼っています。
7匹居ましたが2匹は買って間もなく死んでしまいました。
f0147025_2153365.jpg

残された5匹は健在です。
1匹は、12月に転覆病になりお腹を上にして泳いでいました。
1ヶ月介護(大げさですが)した結果、今日元の仲間がいる場所に戻してやりました。
良かった。良かった。
どの金魚が病気だったかわかりませんね。
金魚でさえ病気になると心配で何とか回復させてあげたいと思う。
f0147025_21584040.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2017-01-11 22:25 | ペット | Comments(0)

転覆病

ご存知でしょうか!
金魚の病気です。昨年12月の中頃から1匹の金魚がお腹を上にして泳いでいます。
もうダメかな?死んじゃうのかな?
と心配していました。

転覆病はいろいろ原因がありますが1つの原因として気温が低いときの食べ過ぎで起こるようです。
私と一緒で食べすぎ。
まず手当として他の金魚と別にしてリビングの暖かいところに置いてやりました。
人間と一緒でお腹を温めてやると良いそうです。水温を上げてやりました。
そして金魚用の塩分を与えてそのまま絶食。
フンが出なかったけれど2週間ぐらいしてフンが多量に出た。
今は元気に普通に泳いでいます。
転覆病が治ったようです。
元の仲間の所に戻してやろうか思案中。

亀は冬眠中。メダカは外に出して置いたら3匹鳥に食べられてしまったので今は家の中。
5匹になってしまいました。
エビは増えて今確認では41匹。
金魚は全部で6匹。
今この静かなペット達に癒されています。
転覆病が治った金魚。死ななくて良かった。
f0147025_222407.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2017-01-06 22:08 | ペット | Comments(0)

ペットが増えた~。

今家にはウサギのラフィー・亀・金魚・エビなどのペットがいる。
夏は結構大変なんです。
亀の水がすぐ汚れる。亀の水槽洗い。毎日ラフィーのトイレ掃除
金魚の週1の水替え。我が家の金魚は巨大化してしまい糞も多いです。
肉付きもよく焼いて食べれそう。食べませんけど・・。
小さなエビも10匹ほど居ます。新しく加わったペットです。
毎日エビが10匹いるか眼鏡をかけて確かめるのが日課。
もうじき卵も生まれそうです。
全部私が増やしたようなものだからしょうがないけれど・・・・。

そんなわけで家にいるときはてんてこ舞い。
でもたまに金魚やエビをぼ~っと何分も眺めていることがある。
いくら見ていても飽きない。癒されるんです。

植物の世話もあります。
写真を撮ってみたのですが名前が分からずやっと名前を探しだせました。
★オウゴンニシキ
壁を伝ってどんどん伸びていきます。
葉っぱの色が色々できれいです。
だいぶ前のいただきものです。
庭の花にはお金かけていません。
f0147025_19521120.jpg

f0147025_19523838.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-07-20 20:06 | ペット | Comments(0)

うさぎのラフィー

ラフィーの写真を撮りました。
でも動くのでなかなか撮れません。
カメラを向けると余計に動きます。
撮られるのがいやみたいです。
もう少し大人しいうさぎだったら良いのにと時々思う。
とても気の強いうさぎです。
からかう夫には向かっていきます。小さい体なのに。
「何、撮ってんだよ」という顔をしています。
f0147025_1943675.jpg

段ボールのお部屋がお気に入り。
f0147025_1951497.jpg

f0147025_1953135.jpg


おまけ・・・3階の小部屋。
f0147025_19125036.jpg

普段は雨の日の洗濯物を干す部屋になっています。
漫画本が500冊ぐらいあります。
長女が小使いをつぎ込んで揃えた漫画本。
長女の子供たちが来た時にここで漫画本を読んでいます。
だから捨てたいと思っても捨てられない。

久しぶりにこの部屋の掃除機をかけた。
たぶんここで寝転がったりしながら本を読むだろうから。
来週孫3人がやってきます。
のんびりは今週まで、来週は大変だ!
[PR]

by hinata_119 | 2016-03-25 19:33 | ペット | Comments(2)