西連寺の大銀杏

西連寺の大銀杏が見頃だという情報を教えていただきいつ行けるかな?
とカレンダーと相談。
今日しかない。
雨が止んだお昼頃パ~っと行ってパ~っと帰ってきた。
近いので毎年見に来ています。
今年も会えた。樹齢千年以上なのに逞しくそびえ立っています。
雨上がりで人も2・3人です。
晴れたり曇ったり。

大銀杏には1号・2号と名前がついています。
1号株が散り始めると2号株が満開を迎えます。
奥の銀杏はまだ少し青いです。
f0147025_17483175.jpg

f0147025_17514677.jpg

なんと晴れてきました。
f0147025_17554925.jpg

この場所は里山のようでのどかです。
f0147025_1812292.jpg

f0147025_17591665.jpg

虫の嫌いな方見ないでください。
f0147025_1804188.jpg

葉の下に隠れて動かず冬を越す蝶々もいるそうです。
正しくこの蝶々はこのまま冬を越すのでしょう。
f0147025_183133.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-12-01 18:06 | 西蓮寺 | Comments(4)

西連寺の彼岸花・・・行方市

やっと晴れました。でもきれいな青空とまでいきません。
そして晴れたら暑くなりました。

今日、夫はウクレレの演奏会。
12時、娘の車を借りるために娘を駅まで送った。
お腹も空いていないしこのまま西連寺に直行。
ピンクのラパンで・・・。ちょっと恥ずかしい。
西連寺は今までにないほど人がたくさん。今日は日曜日だから・・・。

西連寺に着いたらお腹が空いてきた。
お腹空いた~と思いながらぐるりと一回りした。
本当は、10月の写真倶楽部に持っていく写真がないので
撮りたかったけど持っていく写真が撮れなかった。
残念、もう一度何処かに写真を撮りに行かなくては・・・。

西連寺はとてものどかな場所にあります。
里山のようでもあります。こんな風景が好きで毎年来ています。
雨のせいでしょうか?今年は、雑草がとても多いです。
f0147025_1953515.jpg

f0147025_1924787.jpg

f0147025_19252291.jpg

f0147025_19521880.jpg

毎年蝶々がたくさん飛んでいるのですが雨上がりのせいか少ししかいませんでした。
f0147025_19404357.jpg

スーパーで夕食の買い物。ついでに巻き寿司を買い運転をしながら食べた。
美味しかった~。家に帰ったら2時半でした。疲れた~。
[PR]

by hinata_119 | 2016-09-25 20:04 | 西蓮寺 | Comments(4)

西連寺の大銀杏・・・・行方市

昨日は10時から17時まで1日スクエアダンス。
疲れたので夜は外食です。

今日から気分的に楽になる。
さあ何をしましょう。
サボっていた分家事に追われます。
明日はまた1日スクエアダンスなので家事、頑張りました。

午後から夫と西連寺に行ってきました。
やっぱりこの大銀杏を見ないと今年も終われない。
一千年以上も前からここにどんと構えているのですよ。
考えられない。一千年前この辺がどうなっていたのか・・・・。
f0147025_18501228.jpg

f0147025_1830470.jpg

f0147025_18111374.jpg

黄色いモミジもありました。珍しいですね。
f0147025_18151995.jpg

f0147025_18153192.jpg

帰り際、行方市の霞ヶ浦沿いからの夕日。
また今日も終わる。早いなぁ~。
f0147025_18191142.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-12-07 18:22 | 西蓮寺 | Comments(4)

西蓮寺の大イチョウ

久々晴れました。晴れると忙しい。
夫・娘・息子を仕事に送り出し、たくさんの洗濯を終わらせ、布団を干し
10時に家を出発、ドライブしながら西蓮寺へ
家からカーナビで22キロ。道が空いているのでスイスイ行ける。

見事な見事な大イチョウがそこにありました。
イチョウは燃えにくく火災予防の為に昔は寺院に植えられたそうです。

1000年以上もここで世の中の様子を見ているんです。
何度見ても凄いと感動する。

人間って小さいですね。せいぜい100年ですもの。
f0147025_16281925.jpg

f0147025_16302387.jpg
大イチョウが2本あり奥の大イチョウはまだ少し青いです。
f0147025_16393126.jpg

f0147025_16411457.jpg

水瓶に写りこんだイチョウが綺麗でした。
f0147025_16471010.jpg
モミジもあります。
f0147025_1647428.jpg

大イチョウをじっくり眺めて・・・行方市で買い物をしてお昼には自宅に着いた。
9月には彼岸花を見て12月には大イチョウを見て今度は桜です。
夏には山百合、本当に良い所です。
[PR]

by hinata_119 | 2012-12-05 16:53 | 西蓮寺 | Comments(10)