カテゴリ:食事( 42 )

今日は花友さんと久しぶりに植物園で会いました。
龍ヶ崎と牛久から来てくれました。
私がHPを始めるきっかけを作ってくれた方々でお花を育てることも教わりました。
この出会いがなかったらブログもやっていなかったし、お花にも興味を持っていなかったかもしれません。
14年ぐらいのお付き合いでしょうか!
だからパソコンとの付き合いも14年ぐらい。
その前も使っていたけれどゲームぐらいでした。
20代ぐらいからパソコンはありましたがゲームだけでした。
PCのことが分からないと言うと何年PC使っているんだ!と言われますが
夫は30年以上使っていると言いたいのでしょうが14年です。
全く何もわからないところからやっていました。
習ったことはありません。しいて言えば夫に習いました。

10時集合でお花を見て歩きました。
筑波実験植物園

f0147025_15412875.jpg

サガリバナ‥初めて見るお花です。

f0147025_15423150.jpg

世界一大きな竹の筍。
美味しく食べれるようですよ。

f0147025_15431174.jpg
今日はきのこ展をやっていました。

f0147025_15434907.jpg

11時半にイタリア食堂ファロにランチに行きました。
植物園の後ろあたりです。
以前から行ってみたいと思っていました。
周りに何もないです。田んぼが広がっている場所なのにお客は多い。
知る人ぞ知るって感じ。

f0147025_15482071.jpg

f0147025_15483595.jpg

お店の中もとても素敵です。
お料理も素材の味を生かしたシンプルなお料理です。
1つ行きたいと思っていたことが叶いました。

またいつかお会いしましょう。





[PR]
by hinata_119 | 2017-10-06 15:54 | 食事 | Comments(6)

笠間にて会食

第4月曜日はお食事会。
なんと一ケ月が早いこと。この前お食事会をしたばかりだと思っていたのに・・。
今日は友達のお気に入りのお店に連れて行ってくれました。

笠間です。我が家から1時間弱で着きます。
お友達は家族で年に3・4回来るとか・・・へ~凄いです。
お店はあまり目立たないです。
〇笠間レストラン「モン・ラパン」・・・全て笠間の野菜を使っているそうです。
アーティーチョークのワインビネガー&オリーブオイル漬け?もありました。
私はアーティーチョークを食べたのは2度目なのですぐ分かりました。
手が込んだオードブルです。
 
f0147025_18440902.jpg
スープ、何種類かあります。

f0147025_18360342.jpg
魚料理or肉料理
私はステーキを選びました。
全部完食です。
f0147025_18373017.jpg

デザート
f0147025_18380069.jpg
コーヒーor紅茶が付き、パンは食べ放題です。
本当に美味しかったです。お腹いっぱいです。
久々良いお店を紹介していただいたと思った。

「みどりの風」と言う直売所も友達が安いからと行ってくれた。
お野菜が安い。私は昨日私の家の近くの直売所で野菜をたくさん買ってしまったので
今日は買わなくても良いと思っていたが安いので4点も買ってしまった。
二人暮らしなので使い切るのが大変かもしれない。

夕食は食べたくないが私だけ美味しいものを食べたので作らないわけにはいきませんネ。
何とかさっさと作りました。


[PR]
by hinata_119 | 2017-07-24 19:22 | 食事 | Comments(0)

霞ヶ浦総合公園&三浦柳

今日は土浦スクエアダンスクラブのレクリエーション「ウナギを食べよう。」
に参加させていただいた。
10時半、風車の前集合。
皆さんで水辺の植物を見ながら散策。
まだ花蓮が咲いていました。
f0147025_18060388.jpg

f0147025_18062944.jpg
色鮮やかな蓮の花です。
蓮の実がたくさん出来ていました。
f0147025_18065472.jpg

f0147025_18440455.jpg


ミソハギです。
私はミソハギを見るとお盆を思い出します。
夫の実家ではお盆にミソハギを飾ります。

アサザ・半夏生などもたくさん咲いていました。
f0147025_18092268.jpg

風車の上から、緑がきれいです。
右手に霞ヶ浦が広がっています。

f0147025_18103183.jpg

「登っておいでよ~。」登ってこなかった皆さん。

f0147025_18114447.jpg

50分ぐらい散策して三浦柳へ歩いて行く。
霞ケ浦のすぐ近くです。
f0147025_18160605.jpg

室内の一角
f0147025_18163964.jpg

三浦柳へはエンジェルさんと会員で18名。
ウナギを食べれない人も居ますから・・・。
美味しかったですよ~。量も丁度良かった。
男性には特別大きめのウナギ…どういうこと?
お吸い物とコーヒーが付きます。
1番安いものですから‥こんなものでしょう。
f0147025_18212517.jpg

午後からはスクエアダンスの例会です。
ウナギを食べたので元気いっぱいとはいきませんでしたが・・・。
満腹で少し眠くなる。
皆さん上手に踊れるようになってきました。




[PR]
by hinata_119 | 2017-07-18 18:29 | 食事 | Comments(0)

3夫婦で会食

夫の兄弟は姉と妹、3人兄弟です。
義母が亡くなってから会う機会がなくなったけれど
定期的に食事会をしようと言うことになり、
今日は姉夫婦・妹夫婦が土浦にやってきました。
妹が火曜日しか空いていないということで今日になりました。
でも18時からSDのコールを頼まれているのでそれまでに帰らなくちゃいけないとのこと。
忙しいね~。

何処のお店を予約しようか?
悩んだ結果何処に行くにも便利が良く13階からの眺めも良いのでホテルマロウド筑波の展望レストラン「ヴォジュール」を予約した。
今日は曇っていたけれど筑波山方面も霞ヶ浦方面も良く見えた。
いつもはAランチ一番安いものを頼むのですが今日はちょっと高めのランチにしました。
値段ほどの差はないかな?

ランチ終了後蓮田の中を通って霞ヶ浦環境科学センターに行き展望台から一面の蓮田を眺め
霞ヶ浦のことを少し勉強しました。
霞ヶ浦環境科学センターには興味がないかな?と思っていたのですが意外と興味を持ってくれた。
そこから霞ヶ浦沿いの道路に出て霞ヶ浦と蓮田を眺めながらドライブ。
行方市まで行きました。
野菜の直売所で野菜を買って我が家へ。
とうとう雨がたくさん降ってきてしまいました。
我が家で次回の食事会の計画を立てました。
次回は10月大洗に行くことになりました。
その次は千葉の鴨川・・・まで決まりました。
義弟が60歳で定年したので平日に出かけられるようになった。
良かった良かった。

レストランから霞ヶ浦方面
f0147025_20063143.jpg

霞ヶ浦沿いの道路。

f0147025_20071607.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-06-13 20:11 | 食事 | Comments(0)

おしゃべり会食

昨日は友達4人でランチに行ってきました。
一人難聴の方が居ます。
大きな声で話すのでいつも個室を予約します。
私がネットで個室ありのお店を探して予約するのですが当たり外れがあります。
責任重大です。
行ったことのないお店に行きたいというので毎回探すのが大変です。

今回はお寿司屋さんの個室です。
3時間も過ごさせていただきました。
主婦はおしゃべりすることでストレスを発散させます。
私はずっと皆さんの話を聞いていたような気がします。
生きていくのは大変だ。

タブレットで注文するのですがこのタブレットの下に埃がたまっていた。
暗いのでブラインドを上げようとしたら壊れていた。
ちょっとがっかりです。
味付けが濃いという。すべての人に合わせる味付け、大変かも。

下の料理に茶わん蒸しとコーヒーが付きます。
お寿司はおいしかった。
お料理は工夫されておりマグロの上にのっている蝶々、何でできているか?分からなかった。
お店の名前は伏せておきます。

f0147025_21174515.jpg

私は会食で夫は筑波山に登る予定でしたが
夫が階段を滑って臀部を打ってしまった。
筑波山に登れなくなってしまった。
私の最強の湿布を貼り、少し良くなったらしい。

年を取ると家の中の事故が多いらしい。
それ実感。気を付けなくては・・・。



[PR]
by hinata_119 | 2017-04-25 22:30 | 食事 | Comments(0)
息子の部屋の段ボールにチョコレートがいっぱい。
家に持って帰ってくれる。と息子
誰が何をくれたかわかってる?と聞くと「わかんね。」と・・。
全部義理チョコです。どうするの?お返し・・・。

お母さんだってこんなにチョコレート食べれないよ。
そして娘もチョコレートをたくさんいただいてきた。
え~なんで?って感じ。

バレンタインディ―って何なんでしょう。

段ボールの中にチョコ焼きそばが入っていたので
娘と食べてみようと早速食べてみた。
以前ショートケーキ焼きそばってのも食べたことがある。
ショートケーキ焼きそばの方が美味しかった。
私は2口食べうんざりあと娘が全部食べた。
デザートと思えば食べれると・・・。
焼きそばをチョコレートで和えてあります。
f0147025_16471725.jpg
チョコドリンクです。ふたを開ける勇気がない。甘そう。

f0147025_16533352.jpg


チョコレート好きの私。
太らないように気を付けなくては・・・。

[PR]
by hinata_119 | 2017-02-23 16:59 | 食事 | Comments(2)

もう節分、早い!早い!

2日も、もやし・豆腐というダイエット食が続いたので肉が食べた~い。
ということでお昼はとんQつくば店でヒレカツ定食を食べた。
お肉が食べたくなるととんQです。やっぱりお肉を食べないと・・・。
とんQにはタンクローリーのようなもので油が運ばれていました。
ガソリンスタンドみたいです。
びっくりしました。それだけ油を使うのですね。

お正月気分がまだ抜けていない私ですがもう節分です。
時に置いて行かれそう。
30年前転勤で大阪に行った時スーパーに山のように積まれている恵方巻にびっくり「なんじゃこりゃ。」
私の実家では、節分には、尾頭付きの魚とけんちん汁と決まっていた。
恵方巻なんて知らない。私は食べないと逆らってきたけれど
今日、恵方巻を買ってしまった。
来年は自分で作ってしまおうか!と思っている。

056.gif056.gif
我が家で不思議な花が咲いています。
多肉の鉢ですが周りはみんな枯れているのに1つだけ花が咲いています。
子持ち蓮華の花だと思うのですが本来の花の形とは違います。

f0147025_19240396.jpg
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
ひろくん情報です。


街頭募金のお知らせ(2月1日現在)
 
2月4日(土) 
  @つくば駅 
13:00~15:00
2月
5日(日)
  @土浦イオン13:00~17:00
  @鎌倉駅
 詳細未定
  @北千住駅 10:00~13:00
2月19日(日)
  @鎌倉駅 詳細未定
  @上野公園内 10:00~13:00 雨天中止
2月26日(日)
  @上野公園内 10:00~13:00 雨天中止


[PR]
by hinata_119 | 2017-02-03 19:36 | 食事 | Comments(0)

夫の兄弟と会食

今日は、成田に行ってきました。
夫の姉夫婦と妹夫婦、私たち夫婦6名で義母のお墓参り。
宗吾霊堂の敷地にお墓があります。義姉宅から歩いてお墓へ
宗吾霊堂にお参りして
f0147025_16355399.jpg

周辺の梅の花は満開です。
f0147025_16374878.jpg


宗吾霊堂の河津桜がもう咲いていました。早い!
f0147025_16371153.jpg

11時半から近くの「しのぶ」で会食。
残す…ということが出来ない私は完食。ダイエット中なのに・・・。
f0147025_16412426.jpg

私と義妹は運転があるのでノンアルコールビール。
以前は義母も含めて7人でよく食べよく飲んだが皆60代になり食べれなくなった。
「また会食をしよう。」ということになり今度は茨城県に皆来るそうです。
義妹がスクエアダンスに熱中しており1ヶ月で空いている日は1日だけ。
へぇ~~びっくり。よくやるわ~。
まだスクエアダンスを初めて10年ぐらいなのに。
コーラーさんとしても活躍。チャレンジ3Bの講習も受けている。
チャレンジダンスも週2回はあるらしい。
6月の義妹の空いている日に決定。

義姉が夕食を作るのが大変だろうからと混ぜご飯とおかずを作っておいてくれた。
感謝です。夕食の支度をしないで済みます。
義母が亡くなってから会う機会が減ったけれど年に2・3回は会いたいね。
と話し合った。
私には姉妹が居ないので義姉・義妹が姉妹のようなものです。

[PR]
by hinata_119 | 2017-01-31 17:26 | 食事 | Comments(2)

スタバのプリン

美味しかった~。
食べてしまったけれど容器無駄にしませんよ。
だって高いお金を出したのですから・・・
底に穴をあけ多肉植物植えちゃいました。
f0147025_1945313.jpg

f0147025_1917234.jpg

マックのコーヒーカップにもサボテン植えてあります。
f0147025_19102344.jpg

貧乏性なので捨てられません。

ベトナムの盆栽はとても大きいです。
でも凄いです。
どうしたらこんなの作れるだろうか、特殊な技術があるのかもしれない。
夏に行った時はお花が咲いている盆栽がたくさんあった。
今は冬なので・・。
f0147025_19295117.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-12-15 19:33 | 食事 | Comments(2)

会食

今日は火曜日だけど土浦スクエアダンスクラブがお休みだったので
友達4人で会食。たった4人でも日にちを合わせるのが大変です。
みんな忙しいから。
かねき本店の個室をお借りしました。
早めに予約しておくと個室が借りられます。
私以外は初めてと言うことで私の車で行きました。
女性はおじゃべりをすることでストレスを発散しますから。
私は家周辺の事に全く疎く「へ~そうなの。知らなかった。」と言うことばかり。
私、写真とスクエアダンスばかりですから。
たまにはこうして情報を得なくては。
f0147025_2015230.jpg

皆さんを送って家に帰ってから夫と行方方面にドライブ兼買い物。
青い空と霞ヶ浦と筑波山。
私はずっと眺めていられます。やっぱり自然がいい。
野菜をたくさん買いました。
大きな聖護院大根を買ったので今夜は聖護院大根と豚肉の煮ものです。
f0147025_20111640.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-11-29 20:19 | 食事 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119