カテゴリ:病( 42 )

腰痛

腰痛がだいぶ良くなってきました。ご心配をおかけしました。
一か月分の薬が出ているのでしばらく飲んで徐々にやめていこうと思います。
薬をやめても痛くならなかったら完璧です。
一時今からこんな状態でどうしよう。
70歳を過ぎても毎日筑波山に登っている人も居るというのに・・。
そういう人の体はどんな風になっているのでしょうね。

50歳前半の時に63歳の人をウォーキングに付き合わせてかなり歩いてしまった。
その方は足を痛そうにしていた。
自分がその年になってはじめて気づいた。
あの時はなんて酷いことをしてしまったのだろうと。
今自分がそれだけ歩こうとしたら大変なこと。
自分が元気だからとどんどん歩いてしまった。
本当に思い出すたびに申し訳なかったという気持ちになる。
その年にならなければ分からないことがたくさんある。
これからは気を付けようと思う。
気づくのが遅い。と言われそう。

179.png179.png179.png
多肉植物の花です。たくさん咲いています。
f0147025_19285191.jpg

f0147025_19291474.jpg

我が家では盆栽の八重桜が満開。
f0147025_19301687.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2017-05-18 19:49 | | Comments(2)

腰痛

今日は病院に行ってきました。近くの整形外科に行こうかと思ったのですが
前回大きな病院に行ってしまい多額の初診料を取られてしまったので
もう一回ぐらいこの病院に行こうと思い10時予約を取っておいた。
たぶん10時過ぎるだろうと思っていた。
以前鎖骨骨折でこの病院に通っていたが予約時間を大きくオーバーしていた。
予約時間なんてあてにならないと思っていた。
しかし今日は、9時55分に呼ばれた。早い。

1か月分の湿布と痛み止め+寝る前の薬をもらってきた。
今は左臀部が痛い。神経痛の痛み。
あと一か月ぐらい湿布と薬を飲んだら治るかな。

ソファーには座らない。
敷き布団も厚い敷き布団から薄い布団に変えた。
そのうち治るでしょう。

179.png179.png179.png
庭で咲いている花なのですが名前がわからずやっと分かったので忘れないように載せておこうと思う。
ブルーファンフラワー スカエボラ
最近はカタカナの難しい花の名前が多いので覚えられない。
名前がわからないと育て方など調べられないので。
スカエボラには、他に白とピンクがあるそうです。
f0147025_21253745.jpg

蘭の花の2個目が咲きました。
なんという蘭なのか?分からない。

f0147025_21314301.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-05-12 21:40 | | Comments(2)

義姉のお見舞い。

今日は夫の姉が入院しているので成田の近くの印西までお見舞いに行ってきました。
大きな大学病院です。

病院の面会の仕方、変わっていくのですね。
以前のように勝手に面会に行くわけにはいきません。
面会の受付を済ませると
面会証という赤いシールを胸に張ります。
必ずマスクをしてください。と言われます。
マスクがない場合自動販売機で買ってください。と言われました。
マスクの自動販売機がいくつか置いてあります。
100円で2枚買いました。

なんだか面倒。
不審者やいろいろな菌の侵入を防ぐために、これくらいのことはしないといけないのかもしれない。

義姉は元気でした。手術結果もよくホッとしました。
他人事ではありません。
自分もいつどんな病気にかかるかわかりません。

かわいい頂き物を2点。ありがとう。109.png
これなんだかわかるでしょうか?
f0147025_20373443.jpg

f0147025_20374690.jpg

カイリジュメイの口紅
唇の温度で色が変わるそうです。
f0147025_20394536.jpg
↑温度計です。
大体の温度しかわかりませんが一応温度計です。

[PR]
by hinata_119 | 2017-04-23 20:51 | | Comments(0)

腰痛にて病院に行く

朝早く日菜ちゃんが滋賀県からやってきました。
土浦駅まで迎えに行ってきました。

その後腰痛にて協同病院に行った。
私は近くの整形外科に行こうと思っていたのだけれど
家族が、私が以前総胆管結石で入院経験あり、その時に急性膵炎になっている。
そして今も胆石がある。
だから協同病院のほうが良いという。

私、膵炎の痛みも総胆管結石の痛みも知っているし
この痛みは腰痛だ。と言ったけれど一応協同病院に行った。

新しくなって初めて。
こういう病院とは縁がないほうが良い。

レントゲンの結果、筋肉の衰えからくる腰痛。
結構鍛えているつもりなんだけど・・・。
筋肉疲労が取れないうちに鍛えるとなお悪影響が出るらしい。
じっくり休めることも必要らしい。
昼間横になることがほとんどないから横になり休めることも良いそうだ。
年だからネ~。
日曜日のミニパーティーのダンスがきいたかも。午前中は休みなしで踊っていたから。
土曜日は例会で夜9時まで踊ってたし。
そして月曜日は夫とあちこち買い物を兼ねて歩き回り
火曜日は土浦スクエアダンスクラブの自主練習(これは大した運動ではないがこの頃から痛み出した。)

私は痛みが腰の部分、臀部の部分、足などに移り、下にあるものを拾う時が1番痛い。
内臓からくる腰の痛みはいつも痛く、痛みが移ったりしないそうだ。

湿布薬と痛み止めを1か月分もらってきた。
50代の時は腰痛経験がなく、私って一生腰痛がないかも
など思っていた自分が大きな間違え。年を取るとそれなりにあるのだと実感。

今日の花。
ヒナソウ。ずっと咲き続けています。

f0147025_15284239.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-03-31 15:34 | | Comments(0)

腰痛、回復

日曜日、オークススクエアーズで4時半まで踊りその後娘と待ち合わせで研究学園駅で降り
イーアスなどいろいろあちこち6千歩も歩いてしまった。
ダンスと合わせたら何歩歩いたでしょうか!
ダンスだけでも疲れたのにその後がきつかった。
月曜日左臀部・左足が痛くて夜寝返りするのも痛くて眠れなかった。
火曜日の土浦スクエアダンスクラブには何とか行った。
私が居なくても3セット出来ているので途中から帰ってきた。
火曜日は早く22時には寝た。
そして今日、水曜日何とか回復しました。
歩きすぎた~と後悔。
50代はこれくらい平気だったのに60代に入るとやはりダメですね。
CMで「なぜ60代になると年を感じるようになるのでしょう。」というキャッチコピーを聞いて
そうか!私だけではないんだと思った。
60代はそれなりの生活をしなくてはいけないのだと反省。

それにしても我が家の人々2人ですが私がどこが痛いと言っても全く気にせず
心配もしない。いつも元気だと思っている。
たまには寝込んでみるか!

056.gif056.gif
2種のオキザリス。長い間咲いています。
f0147025_19182652.jpg

f0147025_19183882.jpg

アカタチハだと思うのですが庭に飛んできたので
f0147025_1920187.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-07-06 19:25 | | Comments(0)

金曜日に結膜下出血して気がついたら目が真っ赤、白目がない。
気持ちが悪い目だ。
目がゴロゴロする。
土曜日まだ気持ちが悪い目。
病院に行ってもたぶん年のせいにされるだろう。だから行くのをやめた。
醜い目で仕方がないので眼帯をかって写真倶楽部に行った。
やっぱり片目では見にくい。
夜のイルミ撮影は不参加。
家でゆっくり休んだ。
おかげで今日は白目が見えてきた。良かった~。

夫は雪が降った筑波山に登った。雪が残っていたそうだ。
それでも大汗をかいて服を着替えたそうだ。

私は、1日中、スクエアダンスチャレンジ3。
疲れた~。10時から17時まで
たぶんチャレンジ3の講習を受けていた人の方が疲れたかもしれない。
でも私と頭の良さが違うから・・・頭の悪い私の方が疲れたかも。

夕食、作れません。疲れちゃって。
夫と回転寿司に・・・2人で15皿食べた。多いかも。
1皿1個のものが多かったから。とか言って・・。
食べることが大好きな私は結構食べます。
ちょっとお酒を飲んでもう寝ます。

梅の花。もうじき春が来ます。
f0147025_21565294.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-02-07 21:59 | | Comments(6)

骨密度測定

土浦市の保健センターに行って骨密度を測ってきました。
土浦市では今の時期申し込み制で測ってもらえます。
国民健康保険の方は無料で私は夫が退職しているけれどそのまま会社の保険なので社会保険です。
ゆえに300円支払いました。

私は以前骨密度が平均よりだいぶ少なかったのですが
そのまま骨量が減っていないので今この年齢になって平均より上になりました。
減らさないように維持できているということです。

運動と食事で改善できるようです。
なんでもそうですね。
ウォーキングと乳製品を取るように心がけています。
それから友達に言われました。少し太っていた方が骨に負荷がかかっていいのよ。って。
痩せなくていいんだ~。と・・・それを実行しています。
来年もこの数値が維持できるよう頑張ろうと思う。

昨年まで骨密度を測定に来た人たちにカルシウムが豊富に含まれている料理の試食を
作っていた。懐かしく思い出される。

ワイキキビーチから見た夕日です。
f0147025_21314276.jpg

f0147025_21225536.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-01-27 21:32 | | Comments(0)

夫 退院

今日も暑いです。
庭の花がだんだん少なくなってきました。

暑い中咲いているバラ。
赤いバラなのか!黄色いバラなのか!微妙な色合いのバラです。
f0147025_12502524.jpg

多肉植物の一種・・・斑入り ポーチュラカ
多肉植物なので簡単に挿し木が出来ます。
f0147025_12571870.jpg

名前忘れました。・・涼しげな花です。
f0147025_12595575.jpg


夫が大腸ポリープ切除で24日から入院していました。
切除した後クリップで止めてあるだけなので食事制限があります。
退院して1週間は野菜やヨーグルト・脂っこいもの・酒類は禁止です。
他にもたくさん食べてはいけないものがあります。
昨日の夜から流動食のような食事を食べ始めたのでしばらく、家ではお粥です。
好きな時に好きな物が食べれ行きたい所に行ける事がどんなに良いかと思う。

夫はずっと絶食だったので退院したらお寿司が食べたいなど思っていたようですが
しばらくはダメです。
4日間入院していただけなのですが限界だそうです。
動けず、何処にも出かけられず、頭がおかしくなると・・・。

でも何時になるか予定がたっていないがまた2週間入院する事になる。
どうやって2週間過ごすか、問題だ!

退院して帰って来た早々チェロの練習している。
[PR]
by hinata_119 | 2015-07-27 13:46 | | Comments(8)

台風です。

5月に台風が来ました。
5月にですよ。嫌ですね。
庭の花々が心配です。百合の花がだいぶ背が高くなって倒れなければ良いのですが・・・。

私は10年ぐらい前に頸椎ヘルニアになりました。とても辛く手術だと言われていたのですが
頸椎カラ―(むち打ちのとき首に付けつもの)を付けて何日か過ごしていたら治りました。
手術をしなくて良かった~。
それから少し変だと思うとこの頸椎カラ―を付けます。
昨日も1日付けていました。
そうしたら胸の痛みもなくなり快調になり
今日は土浦スクエアダンスに行ってきました。
年を取るといろいろ体の不調が出てきます。
嫌ですね~。

夫も体調不良で寝ています。
日曜日コミセンで出演者に出たお弁当を食べてから胃の痛みがあるようです。
本当は私が介護(いたわって)をしてほしかったのですがいつも私が介護する側になってしまいます。
我が家では悲しいかな!「お母さんは大丈夫。」とみんな思っている。

056.gif056.gif056.gif
庭の花を見て自分で自分をいたわっている。
ベランダで咲いている花。
サボテンの花が咲いています。これからどんどん咲いてきます。
f0147025_19533298.jpg

多肉の花
f0147025_1954156.jpg

名前?
f0147025_19543141.jpg

名前?とても香りの良いバラです。
f0147025_19553112.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-05-12 20:01 | | Comments(6)

鬼のかく乱

土曜日大洗から帰ってきて喉が渇いた~と冷蔵庫の中にあった手作りの甘酒を一気に飲んでしまった。
もう7日ぐらいたった甘酒だった。今まで少しづつ飲んでいた何日かもう飲んでいなかった。
これがヤバかったらしい。

ちょっと胃の具合が悪かったけれど明日のダンスの為に早めに寝た。
が眠れず0時半ごろ下痢と嘔吐が一気にきた。
ここであの甘酒だと気付いた。
「お母さんは何を食べても大丈夫だから・・・」と家族から言われ続けたいたことが崩れた。
私だってか弱いんです。

熱が出てあちこちの関節が痛い。
瞼まで重く目も開けていられない。
お年寄りがよく眠っていないのに目を閉じていた。
こういうことか!と分かった。TVも見れない、眠れない・・・だからTVの音だけを聞いていた。
昨日はダンスもやめ、久しぶりに横になってした。

今朝は良くなっていた。6時に起きてセブンイレブンまで朝食を買いに行った。
家から歩いて5分ぐらい。家にあるもので朝食も出来たが何だか歩いてみたかった。
サンドイッチを買ってきた。回復したがあまり食べ物がおいしくない。
完璧ではないのかもしれない。

午後から夫のチェロのレッスンについて行きイーアスの中を歩いた。
大福を買って食べた。もう完璧かも・・。

娘が昨日買ってきてくれた「おめかしおやつ Eat Me 」のカップケーキ
レンジでチンするとおいしい。
昨日は少しだけ食べた。
f0147025_17475976.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-02-16 17:52 | | Comments(0)