カテゴリ:温泉( 8 )

八郷温泉 ゆりの郷

ラフィーは相変わらずです。
昼間は寝ていることが多いので小松菜といちごをゲージに入れておきました。

久しぶりに温泉に行ってきました。
10年ぐらい前は温泉巡り&スパー銭湯巡りを趣味にしていました。
当時の近場は行きつくしました。
でもまた新しいスーパー銭湯があちこちに出来ています。
だから行きつくしたとは言えません。

今日は良いお天気で家事などいろいろできるのだけれど
腰痛もあり温泉に行こうと夫を誘い10時開店と同時に入店した。
わが家からは1番近い温泉です。
朝日峠トンネルを通り、茨城県で1番長いトンネルです。全長1,784m。

f0147025_15593634.jpg

トンネルを抜けるといちご団地が広がっています。

f0147025_16003656.jpg

↓ゆりの郷です。
フラワーパークを通り過ぎちょっと高台にあります。
筑波山は目の前です。
露天風呂から山々が見えます。

f0147025_16023701.jpg

f0147025_16032270.jpg
10時から11半までお風呂に入り(ずっと入っていたわけではありません)
お肌がつるつるになりました。

その後ゆりの郷のお食事処で私はカキフライ定食を食べた。ここの定食はボリュームがあります。
地元で採れた野菜をたくさん使っています。

ゆりの郷の直売所でお野菜を買い帰ってきました。

019.gif 娘が友達と移動車カフェ くーりに行ってきました。
木曜日は筑波学園都市に移動車が来ています。
くーりでふくろやのふくろうあんぱんが売っています。
とても美味しいからと買って来てくれました。
天然酵母の体に優しいパンです。
一口食べちゃいました。

f0147025_16264925.jpg

ひろくんの週末募金活動場所です。
1億4千万円を超えました。
これからも宜しくお願いします。

[3月18日(土)]
⭐️いかっぺ市@土浦地方卸売市場(茨城県土浦市)8:30〜11:00
⭐️ショッピングセンターサプラ(茨城県龍ヶ崎市) 14:00〜16:00
⭐️JR水戸駅(茨城県水戸市)14:00〜17:00
⭐️常磐神社(茨城県水戸市)10:00〜13:00
⭐️ TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 13:00~17:00
⭐️長野駅(長野県長野市)13:00〜15:00


[3月19日(日)]
⭐️イオンモール土浦(茨城県土浦市)
 11:00〜17:00→→→→→⚠️時間が変更になりました。ご注意下さい。
⭐️つくば駅出入り口(茨城県つくば市)14:00〜16:00
⭐️ ショッピングセンターサプラ(茨城県龍ヶ崎市) 14:00~16:00
⭐️JR柏駅(千葉県柏市)13:00〜16:00
⭐️錦糸町駅(東京都墨田区)10:00〜13:00
⭐️山梨万力公園フリーマーケット(山梨県山梨市)9:00〜15:00

[3月20日(月)]
⭐️JR水戸駅(茨城県水戸市)14:00〜17:00
⭐️常磐神社(茨城県水戸市)10:00〜13:00
⭐️JR柏駅(千葉県柏市)12:00〜15:00
⭐️TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市)11:00〜14:00
⭐️ 小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市) 13:00〜15:00
⭐️長野駅(長野県長野市)13:00〜15:00


[PR]
by hinata_119 | 2017-03-16 16:36 | 温泉 | Comments(2)

湯楽の里で川柳

久しぶり、何年ぶりでしょうか昨夜我が家から近い「湯楽の里」で入浴。
以前、温泉とかスパー銭湯などの凝っていた頃買った回数券が出てきたのです。
この古い回数券使えるかしら・・・・と言う気持ちで行った。
使えました。良かった~。
何年か前に行った時と全く変わっていませんでした。

以前は良く銭湯で暇なのでぼ~としながら川柳を考えました。
でも車に乗って家に着くころにはいつもみんな忘れていました。

今回もただぼ~っとしているだけでは・・・と川柳を考えてみました。
少し覚えていました。

「湯に浸り 平和に浸る 一夜かな」・・・穏やかな夜

「湯の中で 指折り数える 変な人」・・・周りから見ると私変な人

「ウエストが ないこの体 二度見する」・・・いつこんな体になった?

「ジェットバス 痩せろ痩せろと 泡立たせ」・・・無駄な抵抗と思いつつ

もっと考えたのだけど忘れちゃいました。

056.gif056.gif056.gif
今年の12月は例年より暖かいですね。
菊が枯れません。霜が降ったら花が枯れてくるのですが・・。
庭の菊。
f0147025_20594172.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-12-10 21:02 | 温泉 | Comments(0)
昨日はハードなスクエアダンスでした。
10時から17時までびっちり。
私のようなボケ気味な頭脳ではなかなか付いていけません。
長いコールになると覚えきれない。

昨日、Recycleの定義を聞いたら「コールするの?」と言われてしまったけれど
違うんですよ。
土浦SDCに来ているエンジェルさんに「Recycleの定義しっている?」と先週聞かれ
私は「Senter Fold  Counter Rotate  Roll」と答えたが首をかしげていた。
よく考えたらまだCounter Rotateは習っていないだろうからどうなんだろう?
その方は「Ends Cross Fold で SenterはEndsに付いていき内側を向く。」と答え
「付いていく」なんて定義あるの?曖昧なのに定義って言うのと言ってしまったがそれでいいんですね。よく考えたらそうです。

SDを知らない方は何が何だかわかりませんね。

スクエアダンスは訳のわからない言葉がたくさん出てきます。
その言葉と動作を覚えるのが厄介なのです。
娘が呆けないように脳トレのゲームをスマホに入れてくれたけれど
ゲームしなくても脳トレ出来ています。

夫もほぼ回復して今日はなか健康センターに行ってきた。
以前は温泉巡りに凝っていろいろ行っていたが最近はめったに行かなくなった。
心も体も癒してきた。
健康センターで舞踊を2時間ほど見てきた。
1万円札が踊っている人の胸の中に何枚も入れられます。
凄いですね~
考えられない。
f0147025_20405224.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-10-05 20:42 | 温泉 | Comments(2)

やさと温泉ゆりの郷

何だかずっと雨で寒いですね。
いつもの夏の格好で買い物に行くと凄く寒く、あ~長袖を着てくれば良かったと毎回思う。
まだ8月ですよ。
どうしてしまったのでしょうか?

朝起きて温泉に行きた~い。と思ってしまった。
午後から夫と「やさと温泉ゆりの郷」に行った。ここで我慢しよう。
いつもは午前中、温泉に入ってここでランチをする。と言うコースが好きなのだけれど
家に御飯があるしおかずもある。残念だけれどお昼ごはんを食べてから行った。

たぶん今日は空いているよね。平日だしと話しながら行ったが駐車場に着いてびっくり。
たくさんの車が停っていました。
え~こんなに・・・
でもお食事をしてビールなど飲んで休憩室で寝ている人が多かったです。

1時間半、ミストサウナに入ったり露天風呂のベンチでぼ~と座っていたり・・・・とても気持ちが良かった。
最近温泉熱に冷めて余り温泉に行っていなかった。
温泉から出て夫の顔がきれいになっている。と思った。自分の顔はわからないけれど。
お肌もつるつるになった。
また来なくちゃ・・・。
野菜売り場で八郷の野菜を買って帰って来た。

そして早めの夕食。
夫がケーナのサークルに行く日です。
5月に退職した夫と何とか忙しく過ごしています。

056.gif056.gif056.gif
家の多肉植物。雨が多く溶けてしまったものが多くあります。
雨が多い日は、家の中に入れておかないといけないですね。
f0147025_17165083.jpg
f0147025_17173483.jpg

白い卵は亀の卵です。
f0147025_17181471.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-08-28 17:21 | 温泉 | Comments(3)

やさと温泉ゆりの郷

昨夜の大雨で大地が潤いました。
朝顔もたくさん咲きました。
この朝顔は数年前にいただいてそれから毎年何処からか芽を出して咲いてくれます。
手間がかからず一つ一つ少しづづお花の色合いが違って面白いです。
f0147025_1905252.jpg


今日は、義母宅に行かないので夫とゆりの郷に行った。
f0147025_2054274.jpg

温泉に入ったら早く治るかな?など軽く考えて・・。
2ヶ月前は、首から左上半身が内出血してしまい真っ黒だった。
内出血の跡が綺麗に消えてくれて良かった。
跡が消えたので温泉にも入れる。滑らないように気を付けて、気を付けて入った。
ここで滑ったらどうなる?考えただけでぞっとする。

露天風呂では八郷の山々を眺めながらぼ~っと過ごした。
何も考えられずただぼ~っと。
八郷の風景が大好きです。
f0147025_2038141.jpg

1時間半入って昼食はこのゆりの郷で食べた。
このレストラン、お酒を飲んでいる人が凄く多いです。
皆さん、車で来ているのではないのかな?
でもお風呂上がりの一杯は美味しいんですよね~。
残念ながら私たちは飲まなかった。
f0147025_20441963.jpg

その後八郷の街をドライブして帰って来た。
[PR]
by hinata_119 | 2013-09-02 20:58 | 温泉 | Comments(4)

ヒーリングヴィラ印西

毎日、毎日 暑くて、暑くて・・。
久々何の用事もない日曜日。
今日は何をしようか?夫と話し合った結果「ヒーリングヴィラ印西」に行くことにした。
久しぶりです。1年ぶりぐらいでしょうか。

ここはアジアのリゾートと言う感じだけれどサウナは韓国式。
たくさんの種類のサウナと広いサウナがあり男女一緒です。もちろん専用の服を着ますよ。
本を読んだり、ゴロリと横になったり好きなように過ごしています。

でも私はほとんどそこには行かず2階の女性専用の岩盤浴に行きます。
温度も低く暗く天井に星のように綺麗に光る石が飾られてあります。
それを眺めながら30分ぐらいうとうとします。
そんなに暑くないのに汗びっしりです。
顔からどれだけ汗が出たか!
家事をしながら出す汗とは違うような感じがする。

久しぶりに行った「ヒーリングヴィラ印西」だがだいぶ傷んでおり壊れた所など治していなく
鏡なども曇って汚れている。ちょっと手を加えれば綺麗になるのに・・・・残念だ。


午後7時前、空を見上げると西側不気味な夕焼け
東側、綺麗な青空。しばらくベランダから空を見上げていた。
私ぐらいでしょうか?不気味な夕焼けをずっと見ていたのは。
f0147025_23253863.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-07-29 23:27 | 温泉 | Comments(6)

千代田ラドン温泉

ラドン温泉?なんでしょうね。
ラドン・・・体に悪そうな感じがしませんか?
家から近い所にあるのに今まで敬遠していました。

ラドン温泉で肺や皮膚から吸収されたラドンは血流を悪くしたり血管を早く老化させる
中性脂肪、コレステロール、過剰な糖分等の生理的代謝作用が促進されるため、
血液が浄化されると同時に組織内に停滞している、凝りや痛みの原因となっている老廃物の化学反応が促進され、すみやかに症状が消退してゆくとともに、血液や組織内に熱エネルギーが発生しますので、体温上昇の生理調整が行なわれるそうです


へ~~って感じです。いろいろな効用があるとお風呂に書かれてありました。

12時半からの大衆演劇を見るために早めに昼食を食べて12時に行った。
たまに来ている夫は「混んで居ないよ。」と言っていたのでそのつもりで行ったら満席でした。
公演を見るのをやめてラドン温泉だけにしようと思ったけれどせっかくだからと端の隅で小さくなってみた。
女装した着物姿の男性はきれいですが洋装はダメですね。
小さなお子さんも踊っていました。

1万円札が飛びます。踊っている人に2万円ポンと着物の胸もとに入れる人もいます。
凄いですね。
私には考えられない事です。
お風呂より食事をしながら・・・お酒を飲みながら・・公演を見るのが目的の人が多いようです。
3時に終了でその後岩盤浴・ラドン温泉に入って帰ってきた。
またいつか行っても良いかな?と思った。

今日の写真。
ベランダにやってきたイトトンボ。
f0147025_8311871.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-08-21 23:31 | 温泉 | Comments(6)

ほっとパーク鉾田

雨交じりの雪になった。明日の朝が心配。

今日は久々夫と出かける予定だったけれど雪ではしょうがないね。ってことでやめた。
ならば温泉に行って温まろう。
何処がいいか!いろいろ迷った結果。
久しく行っていないほっとパーク鉾田に決めた。
ここは2本の温泉井戸からなっている。
露天風呂は1号泉で褐色・無味・無臭・・・少し離れると真っ黒な水に見える。
内風呂は2号泉で無色・塩味・微硫化水素臭。

みんな考える事は一緒。寒いから温泉に・・。
たくさんの人が来ていた。

鹿島鉄道鉾田線・・・廃止される前に乗ってみたいと思いつつ乗らずに廃止になってしまった。
その電車が飾られてあった。石岡~鉾田まで乗ってみたかった。
一応ここで降りて、また乗って・・・と路線を見ながら計画していたんだけどなぁ~。
f0147025_21475732.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-02-11 22:00 | 温泉 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119