カテゴリ:鶴沼( 14 )

新しいカメラ

台風も去ってやっと雨が止みました。
雨は止んだけれど風は強いです。

先日夫にカメラを買ってもらいました。
特にカメラが欲しいなど言っていなかったのですが。
私はあまり欲がなく、1度買ったらずっと壊れるまで使い続ける方なのです。
一眼レフに見えますがコンデジです。
24-600mm F2.4-4.0の大口径・高倍率ズームレンズ搭載
一眼レフに比べるとずっと軽いです。
だから気軽に持ち歩けます。

f0147025_19361482.jpg

やっと雨が止んだので早速カメラをもって撮影です。
筑波山を撮ってみました。
行方より
f0147025_19302563.jpg

歩いて鶴沼へ
鶴沼より
f0147025_19304237.jpg


f0147025_19330146.jpg


何という草でしょうか!夕日に輝いていました。
f0147025_19320557.jpg

f0147025_19322747.jpg
やっぱり私は自然の中にいるのが好きなんだなぁ~と思う。



[PR]
by hinata_119 | 2017-10-23 19:39 | 鶴沼 | Comments(8)

久しぶりの鶴沼

今日も暖かくて助かる。
日ごろお掃除をサボっているつけが・・・。大変です。
不用品を処分して買い物をしてまほら庵でお蕎麦を食べ。
今日もまほら庵、凄く混んでいました。11時開店まで並び食べてきました。
家に帰る途中入道雲のような雲がモクモクと出ていました。
冬にこんな雲珍しい。
そうだ鶴沼に行こう。家に着いてカメラを持ってすぐ出発。
夫にもう行くの?と言われたけれど雲はすぐ変ちゃうから。
風が出てきたので鶴沼に着いてみるとどんどん雲が流れて変わっていってしまいました。
ちょっと遅かったみたい。
30分ほど写真を撮り家に帰ってもまだ13時前でした。

明日の早朝、孫のユッキーが夜行バスに乗って京都から土浦まで来ます。
受験勉強を我が家でやるんだそうです。
本当に我が家で勉強が出来るんでしょうか?
滋賀の家だと妹や弟のゲームの音やTVの音がうるさく、
勉強に集中できないとか・・・。
でも我が家は静かすぎて勉強できないのではないかと心配。

勉強部屋を作って寝る部屋は私たちと一緒。
ベットを片付け3枚布団が敷けるようにした。
2階なので日差しが強く大汗をかいてしまった。
やっと夕方一息ついた。
明日からどうなる事か!勉強・勉強・勉強になるのでしょうか!
我が家の子供たちよりよく勉強します。

今日の鶴沼
f0147025_17114664.jpg

f0147025_17115942.jpg

f0147025_17121963.jpg

蓮田です。
f0147025_17123883.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-12-23 17:15 | 鶴沼 | Comments(4)

鶴沼まで

ただ今、7人家族。
牛乳2パック・卵1パック、1日でなくなります。
買い物ばかり行っているような気がします。
1日中家の中にいるので夕方はみんなで散歩に出かけています。
霞ヶ浦周辺だったり蓮田の中だったりいろいろです。
今日は鶴沼。
霞ヶ浦周辺はポケモンが居ないようですが鶴沼には居ます。
スマホ持ってのウォーキング。
鶴沼にて…筑波山が綺麗に見えます。
やっぱり鶴沼は夕方が1番綺麗です。
f0147025_2071068.jpg

夫と孫と娘と
f0147025_208670.jpg

f0147025_2082459.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-08-24 20:18 | 鶴沼 | Comments(2)

鶴沼

本当に暑かった~。
自転車に乗っている人がおり、暑さでやばいのではないかと心配になる。
もうエアコンなしでは生活が出来ない。

ゆきながかき氷を食べた後の入れ物、捨てようかと思ったけれど
可愛いから多肉植物を植えちゃいました。
家にある多肉を少しづづ
f0147025_22203441.jpg

夕方日が落ちて涼しくなってから鶴沼まで歩いた。
今日の鶴沼
f0147025_22324341.jpg

夫とゆきな
f0147025_2233622.jpg

明日は人間ドック。
嫌だなぁ~やりたくないけれど仕方がない。
[PR]
by hinata_119 | 2016-08-09 22:40 | 鶴沼 | Comments(2)

鶴沼

梅雨が明けてきれいな青空が見えました。
日差しが強いです。

午後6時40分頃の鶴沼です。
久しぶりに家から鶴沼まで歩きました。
鶴沼の周りには何もないので空が広く見えます。
f0147025_2113613.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-07-29 21:06 | 鶴沼 | Comments(0)

鶴沼

今日は午後から土浦スクエアダンスの例会に行き4時終了。
丁度4セットだったので休みなしで踊りました。
筑波スクエアダンスの例会と比べると運動量は全然少ないです。

家に帰りすぐ鶴沼までデジカメ持ってウォーキング。
左腰(出っ張ってる骨の部分「大転子」)が痛く運動は避けていたので太ってしまいました。
2キロ減を目標に動き始めましたが動きすぎるとまた痛くなるのでほどほどに頑張ろうと思っている。
2キロぐらいすぐよと言われますが私にとって大変な事です。
きちんと食べて痩せるのですから・・・。

今日の鶴沼・・・夕日が沈んだ後です。
今年も白鳥が2羽ほど来ていました。
ちゃんと餌をあげる人が居た時はもっとたくさん来ていたのですが今は餌をやる人が居ないようです。
だんだん少なくなり今は2羽のみ。
f0147025_2203919.jpg

f0147025_2205439.jpg

鶴沼から見る筑波山
f0147025_22115711.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-01-20 22:12 | 鶴沼 | Comments(4)

鶴沼にて

台風が去って蒸し暑くなりました。
この湿気嫌ですね。
午前中草取り、体中汗でビショビショになってしまった。蚊にもさされるし最悪。

夫は相変わらずチェロの練習でギーコギーコやっています。
何時になったら心地よい音が出せるのでしょうか?

お昼は、たまにはスタミナをつけるために豚カツを食べに行こう。と言うことになり
豚カツを食べた。
帰り道、空を見たらとても雲が綺麗で芸術的。
鶴沼に行ってみようと思った。
が・・・その前にいっぷく。一休み。

一人でカメラを持って鶴沼に行った。
鶴沼は障害物がないので空がきれいに見える。
なんとまぁ~家で一休みしている間に芸術的な雲が何処かに行ってしまった。
残念。綺麗だと思った時にすぐ行かないとダメなんだなぁ~。

でもカメラをやっていなかったらこんな蒸し暑い午後、鶴沼なんかに行かないでしょうね。
物好きだなぁ~と汗をふきふき思った。

台風が去った後の空。
鶴沼から見える風景です。
f0147025_19474214.jpg

f0147025_19551746.jpg

f0147025_19481661.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-07-11 19:52 | 鶴沼 | Comments(0)

鶴沼へ。

人間、体も頭も使わないとダメになるんですね。
以前はよく公園を歩いたり、スクエアダンスをしたり足を使っていました。
骨折してからめっきり足を使わなくなった。
ここ1週間も体は疲れたけれど歩いては居ない。
足が衰えたのが分かる。

今日は日曜日。でも私には日曜日がない。
朝寝坊が出来ません。
土・日、娘と夫はお休みだけれど息子は仕事。
息子が仕事なので朝食を作って7時過ぎに息子を送り出した。

まだみんなが寝ているので久しぶりにデジカメを持って朝の鶴沼を歩いた。
本当に久しぶりです。春以来かな?いつの間にかもう冬です。
こんなに近いのに来ていなかった。
また少しづつ歩かなければ・・・・・。

鴨たちが少しづつ増えています。
今年は白鳥が来るのかしら?
餌をあげる人が居ないので白鳥の数が増えません。
白鳥が増えたらちょっとした観光地になるかもしれません。
f0147025_15522174.jpg

f0147025_15523849.jpg

f0147025_1552537.jpg

鶴沼のそばの林?ちょっと覘いたらモミジが綺麗だったので中に入ってみた。
f0147025_15555648.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-12-08 15:58 | 鶴沼 | Comments(2)

虹を見ました。

今日も成田の実家に行ってきました。
私は何度も行っているのですが夫が退院した母とまだ会っていないので
チャレンジダンスを2時間ほとやって夫が公民館に迎えに来てくれて12時に成田に向かった。
義母はやっぱり夫が行くと喜ぶような気がする。

義母のご近所で義母と同い年の一人暮らしをしている方の雨戸がなかなか開かないので
警察に連絡して開けてもらったら脳出血をおこし部屋で倒れていたそうです。
やはり一人暮らしは危険です。

成田から自宅に帰る途中空が真っ黒になり雷がなり、大雨が降っている所と降っていない所がはっきりしている。 空を見ると一部は青空。
とても変なお天気でした。
自宅近くになると虹が出てきました。
だから自宅に着く前に鶴沼に寄って見ました。
6時ちょっと前です。
f0147025_200114.jpg
夕暮れの鶴沼。
f0147025_2013256.jpg

f0147025_202045.jpg

f0147025_2021542.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-04-07 20:03 | 鶴沼 | Comments(5)
今朝7時前、夫を駅まで送る為に車を走らせると真っ白い筑波山が目の前に現れました。
あらま~筑波山は雪が降ったのですね。
お日様がさしてきらきらしてとても綺麗です。
今日は息子がお休みで娘を送って行くまで少し時間があったので鶴沼に行ってみました。
ここからは宝篋山に隠れてしまい筑波山が少ししか見えないけれど
雪が降ったって言う事は分かるでしょうか?
f0147025_17101788.jpg

久々の鶴沼です。まだ渡り鳥が残っていました。
もうじき旅立つのでしょう。
f0147025_17124688.jpg

f0147025_17143226.jpg
桜の時期に来たのは初めてです。
まだ桜が若いです。
f0147025_1715958.jpg

20分ほど居て家に帰り娘を送って行き家に着いたのが8時20分。
やれやれここで一服。
コーヒーをいれてちょっとだけTVを見て家事を片づけ買い物。
いつも午前中はあたふた。
午後の花見の為に。
[PR]
by hinata_119 | 2013-03-26 17:48 | 鶴沼 | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119