カテゴリ:料理( 64 )

サバ缶トマトパッツァ

もう春と言っても良いのでしょうか!暖かくなってきました。
暑さ寒さも彼岸までと言われています。
庭の鉢植えに勝手にタチツボスミレが咲きだしました。
野山に咲いているスミレです。種が飛んできたようです。

f0147025_18490013.jpg

ミニ水仙です。育てやすい水仙です。
f0147025_18535249.jpg

今日はスクエアダンスC2の講習・C1・Aで10時から17時30分まで
ちょっと長すぎますね。私はいつも一足先に17時前には帰りますが・・・。
15時ぐらいに終わるとゆっくり出来てうれしいのですがいろいろ考えるとそういうわけにもいかない。

昨夜あまり眠っていないのでどっと疲れた。何だか眠れなかった。
家に帰りTVで簡単10分で美味しく出来ると言っていた料理を作ってみた。
10分煮込むだけというのとさば缶とトマトの最強コンビが気に入った。
〇サバ缶トマトパッツァ
いったいパッツァとはなんじゃ?
トマトを使った魚介のスープの事だそうです。
材料
トマトソース・・・1缶
サバ水煮・・・1缶
キャベツ・・・1/8個
玉ねぎ・・・1/2個
ブロッコリー・・・1/4株
ミニトマト・・・6個
牛乳・・・1/2カップ(100ml)
トマトケチャップ・・・大さじ1

作り方

1.野菜を食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにトマトソース、牛乳、トマトケチャップを入れ、混ぜる。

3.カットした野菜、さば缶、ミニトマトを入れる。
4.蓋をして蒸し煮にする。沸騰したら中火にして10分煮て、完成。
ブロッコリーはレンジでチンして後から入れました。



f0147025_19361674.jpg

TVではすごく美味しい。と言っていたけれどま~普通。
でも体にはとても良さそう。


[PR]
by hinata_119 | 2017-03-19 19:51 | 料理 | Comments(4)
朝、筑波山を見たら雪をかぶっておりとても綺麗でした。
写真を撮りたかったけれど出かけなくては・・・。

市の骨粗鬆症の検診に行ってきました。
国民健康保険は無料ですが私はまだ社会保険なので300円かかります。
でも人間ドックだったら1500円かかったと思います。
ずっと安い。

検査→保健婦さんのお話→栄養士さんのお話(カルシュウムの多いおかずの試食)で終了。
でも私は以前試食づくりを8年もやってきたの試食しなくてもいいと思い
検査だけで帰ろうとしたら止められて、検査結果を見て低いので病院に行った方が良いと思いますよ。
と言われてしまった。
運動していますか?カルシュウムとっていますか?と質問され、
運動していますよ。カルシュウムもとっていますよ。
たぶん遺伝でしょう。母が骨粗鬆症ですから。
病院に行く気がなかったけれど行った方が良いかな?と言う気になった。
骨折もしたし年々身長も低くなっている。
夫などずっと変わっていない。
病院嫌いの私、人間ドックも受けるだけで受診するように言われても行っていない。
人間ドック受ける意味がない。
今回も検査受けただけで終わらせようと思っていた。


干しエノキです。
f0147025_18371450.jpg

友達に教えていただいてからエノキが安いときに多量に買って作っておきます。
2・3時間日に干してあとは部屋で乾燥。レンジで1分ぐらい加熱。そして終了。
ダイエットにも良いそうです。
そのまま食べても良いしスープや煮物などにも使っています。
干すことにより栄養価もアップ。

[PR]
by hinata_119 | 2017-02-10 18:47 | 料理 | Comments(0)
超簡単で美味しいレンジ調理です。
今、流行っているようです。
無限にピーマンを食べれるくらい 美味しいということらしいです。
色々あります。無限ニンジン・無限白菜・無限ほうれん草などなど。

私は簡単な料理ばかりです。
長い間料理を作ってきたのでもう作りたくないです。
〇無限ピーマン
f0147025_1810936.jpg

ピーマン5個(細切り)
シーチキン1缶(半分でもOK)
胡麻
塩・胡椒(少々)こま油少々・醤油少々
中華あじの素大匙2/3ぐらい
味付けはその人の好みで良いと思います。
シーチキンの代わりにひき肉でもジャコでも良いです。
材料を全部混ぜて耐熱容器に入れてレンジで5分で出来上がり。

〇無限もやし
f0147025_18181929.jpg

もやし1袋
材料は無限ピーマンと同じ。
耐熱容器で全部混ぜてレンジで4分。

2つとも10分弱で出来ます。誰でも出来ます。

今季最後の種無し柚子。
直売所で12個入り120円で買いました。安いですよね。
f0147025_18263763.jpg

後で柚子の甘露煮を作ります。
今回で3回目です。
前回は20個も作ったので食べがいがありました。
孫のユッキーにも食べてもらいました。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
ひろくん情報
https://www.facebook.com/savehirokun/

街頭募金:1月14日(土)土浦イオン
     13時から16時
    
     1月14日(土)つくば駅周辺 ペデストリアンプラザ
     13時から16時
[PR]
by hinata_119 | 2017-01-12 18:50 | 料理 | Comments(5)

種無し柚子の甘露煮

昨日農産物直売所に行ったら種無し柚子が売っていました。
意外と安い。10個で120円。
甘露煮作ってみようと1袋買ってきました。

柚子を鍋に入れてひたひたの水にして重曹を大匙1杯入れて20分沸騰させないように茹でました。
我が家には保温鍋があるので沸騰しそうになったら保温鍋に入れておきました。
その後水洗いして楊枝でところどころ穴をあけて
砂糖と水で煮込みます。
私は、沸騰したら保温鍋に入れておきました。
保温鍋は便利です。これからの時期我が家では大活躍です。
大根を茹でたり、お肉を茹でたり・・入れておくだけでできます。
電気代などかかりませんから煮込み料理など便利です。

柚子の甘露煮が出来ました。ふわふわに見えませんがふわふわです。
スプーンでちょっと押すと崩れます。
f0147025_13531822.jpg

ヨーグルトの上に乗せてスプーンで崩すとジャムのようになります。
f0147025_13552983.jpg

我が家ではR1ヨーグルトを手作りしています。買うと高いので。
R1ヨーグルトと一緒に食べています。

柚子の甘露煮で残った汁は煮詰めて冷めたら炭酸で割り焼酎を少し入れて
柚子チューハイが出来ます。

お湯で割っても美味しく体が温まります。

皆さん、作ってみてください。
私は大雑把なので砂糖の量などいい加減です。
沸騰させてしまうと柚子の形が崩れるかもしれません。
[PR]
by hinata_119 | 2016-12-09 14:15 | 料理 | Comments(2)

ジャコウネココーヒー

今日はいろいろな事があった1日でした。
アメリカの大統領が決まったし
木枯らし1号?かなり強い風が吹きました。
畑の中の道を車で走っていたら車にいろいろなものが飛んできました。
葉っぱや作物や枯れ枝や・・・。
恐かった~。

ジャコウネココーヒーは、娘のお土産。
ジャコウネココーヒーいらないよ。と言ったのに買ってきました。
ジャコウネコのフンを拾い集めて、その中から取り出したコーヒー豆。
フンから・・・聞いただけで飲まなくていい。と思う。
高級なんだから…と言うけれど。
ジャコウネコはイタチに似ています。
誰が最初にフンの中からコーヒー豆を取り出し飲んだんでしょうね。

家にあるからたまには飲もうか!と作ってみました。
f0147025_21521182.jpg

香りはとても良いのですが
美味しいのかどうかわかりません。
コーヒーが特に好きと言うわけでもないので美味しいと言えば美味しいし
普通と言えば普通。
f0147025_22332341.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-11-09 22:13 | 料理 | Comments(0)

ジャンボピーマン

先日友達からピーマンをいただきました。
何、このピーマン?大きくなりすぎてしまったピーマンだと思っていました。
美味しくないかも・・・。知らないとは恐ろしいものです。
普通のピーマンとこんなに大きさが違います。
f0147025_1835674.jpg

最近直売所に行ってないからなぁ~・・。
直売所に行ってみると売っていました。
ジャンボピーマンと言うそうです。
3個280円もしました。
ピーマンの独特の苦みがなく
ピーマン嫌いなお子様も食べれるようです。
パプリカのようです。
肉詰めもいいけれどかなりひき肉が必要になりそうなので
オーブンで素焼きにしました。
2個使ったのですがかなりの量になり
この上にマヨネーズとポン酢をかけて美味しかったです。
あと1個あります。どうやって食べようか!
f0147025_1844678.jpg

この前血管年齢を測ってみました。
ショック・ショック73歳でした~。
測らなければ良かった。と後悔した。
2か月ぶりに昨日、測ってみました。
なんと53歳になって20歳も若返りました。
血管状態が非常に良いと言う結果が出ました。

酢しょうが・酢玉ねぎなど酢のものを良くとるようにしました。
そのせいかしら?
自分で作っている酢しょうがと酢玉ねぎ。
f0147025_197519.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-06-23 19:16 | 料理 | Comments(2)
娘が東京駅の「花のババロア havaro」でお花の入ったババロアを買って来てくれました。
とってもかわいくて食べるのがもったいない。
でも食べました。
キンギョソウの種も一緒に入っていたので一応鉢に蒔いておきました。
芽が出るでしょうかね?
キンギョソウも食べれますね。
f0147025_17392640.jpg

今日は夫が悠々会のバーべーキューに行ったので私はのんびり。
お昼ご飯を作らなくても良い。うれしい。
お昼は簡単に済ませようと思っていたのに。
それなのにふと思いつき鶏そぼろを多量に作った。
ショウガと胡麻もたっぷり入っています。
たくさん作っておくといろいろな料理に使えます。
半分は冷凍して、それからおにぎり用にも小分けして冷凍。
後は鶏そぼろ丼にして食べた~。
夕食用にも残しておきました。
f0147025_1753778.jpg

簡単そうに見えて結構大変なんです。
量が多いのでかき混ぜるのに力がいる。
右手が疲れた。火を通す前にきれいによく混ぜるのがコツです。
[PR]
by hinata_119 | 2016-06-08 18:05 | 料理 | Comments(2)

プチヴェール

葉ボタンのような野菜を買いました。
1990年に株式会社増田採種場(静岡県)がケールとメキャベツの交配によって開発したそうです。
20年以上前からあったのですね。知りませんでした。
ビタミンC、カロテン、鉄分、カルシウムを多く含み、栄養値が高いそうです。
f0147025_22313564.jpg

f0147025_22315181.jpg

7つ入っており300円でした。
もっとカラフルで綺麗なプチヴェールもあったけれど家にある葉ボタンと同じ色合いなので
このプチヴェールにした。
3分ほど茹でて食べてみた。甘くて何も手を加えなくても食べれる。
明日のちらし寿司の色合いに使おうと思う。

8月頃、苗が売られるそうです。
今年はプチヴェールの苗を探し育ててみたいと思っている。

息子の部屋からルンバを持ってきた。ただ今充電中。
2年も放置され使っていなかった。
あんなに物がいっぱい置かれてあるところでルンバ使えるはずがないのに・・。
馬鹿ですね。よく考えてから買えばよいのに・・。
ルンバ持ってきたよと伝えると俺のルンバを~~~。
どうせ使ってないでしょう。
明日からルンバに掃除してもらいましょう。
f0147025_22485079.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-03-02 22:50 | 料理 | Comments(2)

イワシ大好き

今日はイワシが安かった。
だから30匹も圧力なべで煮た。骨ごと食べれます。
でも食べきれるか!と思っていたら近所の方がズイキ(芋茎)を煮たからと持ってきてくれた。
一人暮らしの方なので1匹で十分だと言ったけれど5匹さしあげた。
試食と夕食で7匹消化。
あと18匹残っている。

私は九十九里の近くで育ったので子供のころイワシをバケツで買っていた。
ただ同然の価格だったと思う。母が新鮮なイワシをさばいてニンニク醤油漬けと酢漬けにしていた。
とても懐かしい。
でも私、イワシが好きなのにイワシがさばけない。魚、触りたくない。
新鮮なイワシが手に入った時は夫に刺身にしてもらう。
夫はイワシのさばき方が上手になった。

今日のイワシは頭と内臓をとってあったので料理が出来た。

真っ赤な人参、金時人参を買ったのでニンジンご飯も作った。
お米2合、金時人参1本を擦って使う。
コンソメ、酒、塩、バターを少々入れて炊く。
結構適当なんです。
人参嫌いの人も食べれるかも。
金時人参はカロチンよりもリコピンが多いそうです。
f0147025_1957618.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-02-29 20:02 | 料理 | Comments(2)
夫が公民館まつりでウクレレアンサンブルのメンバーとウクレレ演奏をするので
お昼ご飯はなし。
夜は忘年会で夫も娘も飲み会。
今日は食事を作らなくても良い。ばんざ~いです。
私は何も予定がない。こんなことは珍しい。

昨日Hさんからキウイフルーツをたくさんいただいたので
早速、ジャムを作った。
キウイフルーツ+ハチミツ+ヨーグルト・・・このトリオが善玉菌を増やす最高のエサ(栄養)になるそうです。

だからキウイフルーツにハチミツを加え甘さが足りなかったので三温糖を加え・レモン汁を入れた。
分量は適当なんです。
ヨーグルトと混ぜて食べてみた。おいしかった。
二瓶すぐ食べちゃうかも。
でもまだあるのでもう1回作れます。
f0147025_20474828.jpg

それから今日は植物の手入れ。
ヒヤシンスを8個植えた。もう半額になっていたから。
ちゃんと咲いたらいいなぁ~。
我が家ではハイビスカスがまだ咲いています。
暖かい11月ですね~。

多肉植物・・・ゴーラム(宇宙の木)を玄関から暖かいリビングに入れた。
春になったら剪定をして盆栽のように育てたいと思っている。
今はこんな状態だけど。
f0147025_21274771.jpg


のんびり過ごした日曜日でした。
[PR]
by hinata_119 | 2015-11-22 21:51 | 料理 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119