ブログトップ

ひな日記

カテゴリ:未分類( 321 )

アートサイト八郷

アートサイト八郷
武蔵野美術大学学生が 毎年茨城県石岡市八郷地区でアートイベントを行う。
2017日2月14日(火)〜19日(日)の六日間の開催となります!

今日は土浦スクエアダンスに行く前に夫を誘ってアートサイト八郷と茨城県フラワーパークに行った。
あまり時間がないので朝9時前に家を出た。
暖かくてのどかで昔に帰ったようです。

本当に八郷はのどかな場所で昔の風景そのままです。
f0147025_19003755.jpg

f0147025_19010782.jpg

f0147025_19013249.jpg

芸術は良く分かりません。
でもこの八郷の風景と皆さんの作られたものがマッチしているように思う。


フラワーパークに置かれてあった芸術品の一部
f0147025_19083850.jpg

f0147025_19090086.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2017-02-14 19:11 | Comments(0)

宝篋山はつくば市と土浦市との境に位置する標高461mの山。
土浦方面から行くと筑波山の手前の山です。
f0147025_16532477.jpg

平沢官衙遺跡の駐車場に車を止めて歩いて行きました。
平沢官衙遺跡・・トイレなどお借りしました。
f0147025_16564418.jpg

新寺コースから登って山口コース(1)から降りました。
頂上にて
ここで作っていったおにぎりを食べました。
見晴らしも良く暖かくて気持ち良かった。
f0147025_17415492.jpg

f0147025_1743562.jpg

f0147025_17423263.jpg

歩いているとあまり人に出会わなかったのですが頂上には、人がたくさん居ました。
歩くコースがたくさんあるのでいろいろなコースから集まってきたのだと思います。
f0147025_17453678.jpg

頂上に着いた時はへとへとに疲れていたのですがおにぎりを食べたら元気が出て
下りも走るように降りれました。
たくさん歩いて1万6千歩。
筑波山に登るより歩数は多くなります。

梅の花が5分咲き程度に咲いていました。
え~もうそんな時期?と思いました。
f0147025_17564060.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2017-01-19 17:57 | Comments(0)

11月の雪

昨日本当に雪降る?と疑っていたけれど降りました。
都心では、11月に雪が降るのは54年ぶりとか。
茨城県はどうでしょうか?

11月の雪は珍しいので写真に撮っておかなくては・・・。
朝起きたときは降っていなかったのに8時ごろ外を見ると積もっていました。
え~とびっくり。
f0147025_14463696.jpg

赤い花は百日草です。家ではまだ咲いています。
夏の花なのですが・・びっくりしているのではないでしょうか。
f0147025_1728775.jpg

家のすぐそばの銀杏畑。
だんだん色づいてきました。
団地に入ると空気まで黄色い感じがします。
徐々に雪が積もってきました。
f0147025_1450145.jpg

今日は車検で車を持って行きお昼は外で食べようということになり夫とランチ。
食後、外に出るとすっかり雪がなくなっていた。
綺麗に雪が解けたね。と話をしていたが我が家の周辺に来るとまだ雪が降っていた。
同じ市内でも全然違う。
14時ごろ雨と雪交じり。だからだいぶ解けてきました。
f0147025_14541698.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-11-24 15:01 | Comments(4)

茨城県フラワーパーク

写真倶楽部の例会を終えて
午後からフラワーパークに撮影会に行ってきました。
午前中寒く雨が降ったりしたのに午後からは青空が見えて暑くなりました。
日差しの強い中フラワーパークを歩いた。

秋バラが綺麗です。
f0147025_18373549.jpg

f0147025_18375837.jpg

真青な空でした。
f0147025_1995321.jpg

ダリアまつりもやっています。
f0147025_19101025.jpg

赤とんぼ見っけ。
f0147025_18462293.jpg

蝶々見つけた。
f0147025_1848143.jpg

日差しが強かったので凄く疲れた。
夜のイルミネーションの準備が着々と進んでいました。
12月1日よりイルミネーションを開催するそうです。
11月23日(水・祝)は、『茨城県フラワーパーク 秋の感謝祭』です。
一日限りの 無料開放になるそうです。
[PR]
by hinata_119 | 2016-11-05 23:03 | Comments(0)

神立コミセン文化祭終了

急激に寒くなり外気温14度と出ていました。
寒くなりました。あっという間に冬が来てしまいそうです。
あの暑さが懐かしい。

9日間展示してあった写真展。今日で終了です。
展示は大変だったけれど片付けは早く終わりました。
また来年のためにより良い写真を撮っていこうと思います。
でもまだ満足できるような写真は撮れていません。

我が家の庭のオキナワスズメウリ。
赤くなりはじけて種が庭にたくさん落ちています。
来年はこの種の芽が出たら大変なことになりそうです。
芽が出たら1本だけ残しあとは抜いてしまわないとジャングルになってしまいます。
f0147025_18521764.jpg

曇り空の中のコスモス。
コスモスは好きな花です。誰が見ても可愛いと思うでしょう。
見ているだけでニコニコ顔になります。043.gif
f0147025_18535918.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-10-30 18:57 | Comments(0)

千葉の実家に行く

今日もとても暑かった。
連日の外出で疲れ気味。
今日は実家の母を病院まで迎えに行く日。
3ヶ月に1度母の診察日です。

病院には義姉が送っていきその後一人で心電図・肺のレントゲン・血液検査を終らせて
内科で待っている所に私たちが到着。
内科を終らせて眼科も受診して薬をもらって12時過ぎに終了した。
母は8時前から病院に来ており4時間もかかっている。疲れたでしょうに・・。
私たちは7時半に家を出て病院まで3時間20分もかかった。
近くに住んでいれば簡単な事だけど離れて住んでいるのでとても大変。
でも3ヶ月に1度ぐらいなのでそのくらいはやってあげないと。

実家に着くとグロリオサの花が迎えてくれた。
実家では地植えです。毎年同じ場所で咲いているので植えっぱなしのようです。
f0147025_21533054.jpg

サボテンの上にアマガエルが・・・棘が刺さらないのかな?
f0147025_21553087.jpg

物置の中にブドウがいっぱい成っていました。
ハクビシンやアライグマなどに狙われているようです。
f0147025_2232227.jpg

母と3時まで過ごし成田の義母宅に住んでいる義姉夫婦に会いに行った。
その前に「道の駅 オライはすぬま」に寄り
f0147025_22213894.jpg

義兄に純米焼酎「守正 九十九里浜ものがたり 」を買って行った。
自分には千葉の巻き寿司を買った。
子供の頃はかたつむり・富士山・桜などの模様の巻き寿司を良く食べた。
何か行事があるごとにどの家庭でも作っていたが今は作らないようです。
懐かしかったので買ってみた。この巻き寿司は蝶々です。
f0147025_22163613.jpg

帰り道夕焼けが綺麗でした。
f0147025_2224331.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-07-13 22:31 | Comments(4)

小江戸佐原

今日は10時から17時までチャレンジ1・2アドバンスの日です。
昨日の疲れも取れぬまま9時20分に家を出てつくばの交流センターへ
今日は1時間ほど早く帰ってきてしまいました。
あまり疲れすぎると夕食が作れなくなってしまう。
今日はちゃんと夕食を作らねば・・・・。

昨日の続きで小江戸佐原。
とても風情のある所でタイムスリップしたような感じになります。
でも人が多かった~。
私たちのようにあやめ祭りを見てから来た人も多かったのでしょう。
決めていた駐車場に止められず運転して頂いた方に大変な思いをさせてしまった。
今回の反省点です。

風情のある街並み水の郷佐原です。
f0147025_19213041.jpg

f0147025_19215116.jpg

f0147025_1922777.jpg

モデルさんの撮影も行なわれていました。
f0147025_19225933.jpg

一度は行ってみたい料亭「千よ福」
素敵な外観です。
f0147025_1924129.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-06-14 19:25 | Comments(2)

佐原方面にドライブ

今日は夫のチェロのレッスンがないので夫に付きあってもらって佐原へ行ってきた。
写真倶楽部で佐原に行くのですがその時の担当が私でいろいろ予定を決めなくてはいけない。
一応どんなものか下見がてらドライブ。

家→佐原水生植物園 42キロ1時間5分ぐらい。
佐原水生植物園→小江戸佐原(街並)20分弱(伊能忠敬記念館)
大体駐車場がいくらか?昼食は何処にするか?決めた。
ここまでが写真倶楽部のコース

これからは今日の観光。
香取神宮→道の駅 みずの郷さわら→神埼町ツリーハウス→道の駅 発酵の里 こうざき→自宅

香取神宮は初めてです。
緑が多くてとても良い所でした。もみじがたくさんあるので紅葉の時に来てみよう。
f0147025_1645134.jpg

f0147025_1645528.jpg

f0147025_16461060.jpg

鹿さんはお食事中。
f0147025_16481680.jpg

山法師(ヤマボウシ)でしょうか!蝶々がたくさんとまっているように見えます。
f0147025_16484472.jpg

みずの郷さわらで野菜をたくさん買い、stkさんのブログで見せて頂き行ってみたいと思っていた
神埼町ツリ―ハウスに行ってみた。分かりずらかった。車を何処に停めて良いやら・・。
古原浄水所の近くです。
f0147025_16541138.jpg

f0147025_16543462.jpg

ひみつ基地を思い出します。
子供の頃兄がツリーハウスを作り友達と過ごしていました。
私も兄の作ったツリーハウスに登りたかったのですが恐くて登れなく、くやしい思いをした。

その後発酵の里こうざきに行き冷酒と甘酒ミルクの素を買った。

14時28分ごろ大きな地震があったようです。
私は車に乗っていたので全く気付きませんでしたが、スマホが地震ですと勝手に喋っていました。
カーラジオも地震の事ばかり・・・
[PR]
by hinata_119 | 2015-05-25 18:21 | Comments(8)

ダナン その2

ダナン2日目に夫とタクシーに乗ってベトナムの病院に行きました。
日本の病院と違って患者がいない。
夫と外国の赤ちゃんだけでした。それなのに1時間もかかりました。
ゆっくりなのです。
へ~って感じ。
日本語・英語対応の病院でしたが日本語の場合通訳を呼ばなくてはいけないと言う事で面倒なので英語で夫が対応。下痢は止まっているのに下痢止めしかくれませんでした。
夫は腹痛が強かったので腹痛の治まる薬がほしかったのですが・・・。
あまり病院に行った意味がありません。

今まで何度かツアーで海外旅行をしていますが英語が出来なくてもあまり困らなかった。
しかしトラブルがあるとやっぱり英語力が必要とつくづく思った。
日本語は何処に行っても通じません。
たぶんホーチミンとかハノイだったらすこし通じるかもしれませんが・・。
フロントから電話があっても全く分かりません。

ベトナムは今テト(旧正月)で新年の雰囲気ありありでお花などでたくさん飾られてあります。
ベトナムの盆栽は凄いとびっくり。
何でも鉢植えでそれも見事に咲かせている。
梅の花がないのでホアンマイを梅の花の代わりに使われています。
何処に行っても飾られてありほとんど鉢植えです。
f0147025_16347100.jpg

3日目の午後からツアーの皆さんと合流。
私たちを含めて15名。大学生・私たちのような夫婦・親子・一人参加の人、いろいろです。
旅行好きの人ばかりです。皆さんと親しくなりました。だから楽しかった。
その中に78歳の方がいらっしゃいました。娘さんと一緒です。
高齢になると保護者が必要になるそうです。
とても元気で歩く足の速さ・・そして良く食べる。
やっぱり食べる人は元気。今度はラオスに行きたいと言っている。凄い!
夫はたくさんおいしいものがあるのに食べれません。

ホイアンのランタン祭り・・・・・とても綺麗でした~。
f0147025_1631159.jpg

f0147025_16311686.jpg

f0147025_16314443.jpg


ミーソン遺跡
f0147025_16403942.jpg

ミートン遺跡に居たトカゲ、ちょっと日本のトカゲと違います。
f0147025_16412452.jpg


日本橋
f0147025_16471145.jpg


いろいろな所に行けたしシクロにも乗った。マッサージも受けた。
ベトナムは2度目だが2度とも良かった。
夫は最初弱気でこれで最後の海外旅行かな~と言っていたが・・・。
帰る日になってやっと食べ物が食べれるようになった。するとまた来るような事を言っている。
最後の日、私だけがビールを飲んで・・・・1回ぐらいは飲まなくちゃネ。
缶ビール50円ぐらいです。
f0147025_16552325.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-02-27 16:57 | Comments(4)

弁天池~大洗

冬季撮影会は私が担当でいろいろ計画を立て、ちょっと気が重かったけれど良いお天気に恵まれ無事終了する事が出来ました。ホッとしています。

今日のコースは
家7時30分出発→かすみがうら市セブンイレブンに集合→池花池→弁天池(2時間の撮影)
→ゆっくら健康館ゆっくら亭でランチ→大洗海岸→大洗漁港→大洗中央公民館(写真展)
→帰宅

大洗中央公民館で行われている写真展で写真倶楽部のメンバーの方が最優秀賞を受賞しています。
入選もしています。
素晴らしい写真です。足元にも及びません。

今回も良い写真は撮れませんでした。
弁天池にはたくさんの白鳥が居ます。
皆さん白鳥が飛び立つ所を写真に撮りたくて最低2時間そして1日中白鳥を追っている人も居るようです。
私には2時間が限界です。
f0147025_20172245.jpg

かわいいカップル。ずっと2羽一緒でした。
f0147025_20182572.jpg

大洗の海は綺麗でした。
f0147025_2020199.jpg

f0147025_20202336.jpg

のどかです。ずっと海を見つめているだけでも良かった。
f0147025_20391793.jpg

f0147025_20234653.jpg

大洗漁港です。ここでは水への写り込みをたくさん撮った。
公民館で写真展を観て帰宅。家まで送って頂いた。
f0147025_2026568.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-02-14 20:50 | Comments(2)