2017年 07月 12日 ( 1 )

母は92歳

昨日は朝7時前に家を出て病院に夫と、母を迎えに行ってきました。
高速を使っても3時間はかかる。9時55分に着いた。
母は何処にいるのでしょうか?探すのが大変です。
内科外来にも居ません。検査室も覗いてみましたが居ません。
内科受付に気が引けながら聞いてみると調べてくれて3番の診察室に入っています。ってことだった。
良かった~。一人で全部終わらせたんだ。
内科外来を終わると今度は眼科です。
車椅子に載せて2階に行き眼科終了。
母は92歳です。
91歳までは一人で会計まで済ませて私たちの迎えを待っていることがありました。
しかし最近急激に体の動きが悪くなりました。
頭はしっかりしており耳が遠くなったと言っていますが普通に会話できます。
手術のできない白内障で目が不自由です。

兄夫婦は自由業で定年がありません。
二人とも働いています。
母は何でも一人で出来ると思っているらしく病院玄関まで送り、帰りはタクシーで帰ってきたら…と言っている。
一人で受診はもう限界でしょう。次回は10月です。

母が「遠いのに申し訳ないね。」と言うが
私は母の病院に迎えに行くのは全く苦にならない。逆に私が迎えに行きたいぐらい。
介護認定は受けていない。一応話はしておいたがどうなるか。
近ければ何の問題もないのだが遠い。
10月は私が最初から付き添いたい。

母はなぜボケないのか?考えてみた。
脂っこいものは嫌い。酢の物が大好き。酢漬けをたくさん作っている。
花が好き・気ままに花を増やしたり草を取ったりしている。
それぐらいかな?ほかに思い当たるものはない。
母より私のほうがボケそう。

病院から帰りお昼ご飯を一緒に食べ。
義姉がハマグリのお吸い物を作っておいてくれた。
ハマグリを多量にいただいたらしい。

畑に野菜を採りに行った。
兄が趣味で仕事に行く前と帰ってから野菜を育てている。
私と違って働き者です。

野菜取り放題です。
3人家族なので食べきれないだろうと
トマト・ナス・キュウリ オクラ、など採れるだけ採ってきた。
じゃがいもは袋に入れてあった。
お歳暮などのいただきものも持っていくようにと兄が用意してくれていた。
ありがたい…これがあるから行きたいのかも。

白子玉ねぎ、ご存知ですか?
以前白子玉ねぎが実家にたくさんあり、もらって来た。
それから白子玉ねぎない?と私が良く聞くので母が近くのスーパーに白子玉ねぎが売っているからと買ってくれた。
大きいのですよ。
右側の玉ねぎは普通に売っているもの。その中でも大きいほう。
左側は白子玉ねぎ。1個100円ぐらい。
白子玉ねぎ祭りっていうのがあるんですよ。
いつか行ってみたいと思っている。
f0147025_18532625.jpg
昨日も今日も暑かった。
あまりゆっくりできる日がない。
来週後半はゆっくりできるかも。
ビデオがいっぱいたまっている。


[PR]

by hinata_119 | 2017-07-12 19:16 | その他 | Comments(6)