2017年 05月 29日 ( 1 )

豚肉、キャベツ、ひじきの鍋蒸し

娘にお母さん「暇な日ある?」と聞かれてないんだよなぁ~。
お母さん、毎日出かけていない?と娘から厳しいお言葉。
このところずっと出かけている。
昨日も1日、スクエアダンス。そして今日はお食事会。
だから昨日のスクエアダンスは途中15時に帰宅。家を空けすぎると少し反省。
明日は土浦SDCの自主練習があるけれど欠席して娘に付き合うことにした。

今日ランチをしてきたのでお腹いっぱい夕食、作りたくな~い。
でもそれはまずいでしょう。
超簡単料理を作りました。
簡単だけど栄養面は完璧だと思う。
以前「もやしだらけ」と言う料理に凝っているとブログに載せました。
娘が2年ぶりにカナダから帰ってきたときもこの「もやしだらけ」を出したら
日本に帰ってきて最初の料理がもやし!と呆れられ姉に言いつけていました。
カナダ生活で太ったのでもやしと思った親心なのですが・・・。

この「もやしだらけ」をちょっと変えただけです。
TVの料理番組でやっていたものです。
キャベツ大半分・もやし1袋・豚肉しゃぶしゃぶ用400グラム・ひじき・塩こんぶ・適量

キャベツを切ってフライパンに一部敷いてその上にもやしその上に豚肉を敷き詰め
キャベツを乗せ豚肉を乗せキャベツを乗せ
その上にひじき塩昆布を乗せる。
お酒を大匙2杯ぐらい振りかける。

豚肉には塩を振っておく。

そして蓋をして15分~20分ぐらい中火で蒸す。
味付けは塩昆布と豚肉に塩を振っただけです。
今回は豚ロースのうす切れ肉でしたがバラ肉のうす切れのほうがおいしいかもしれません。

f0147025_20082042.jpg


出来上がり・・・かき混ぜて食べます。
今回はご飯なしでこの量を3人で食べました。
食後に手作りR1ヨーグルトを添えて
簡単で美味しいです。キャベツをたくさん食べれます。
f0147025_20121865.jpg



[PR]

by hinata_119 | 2017-05-29 20:36 | 料理 | Comments(2)