2013年 04月 22日 ( 1 )

成田市地域包括センター

地域包括センターってご存知ですか!
地域住民の保健・福祉・医療の向上、虐待防止、介護予防マネジメントなどを総合的に行う機関です。
センターには、保健師、主任ケアマネジャー、社会福祉士が置かれ、専門性を生かして相互連携しながら業務にあたっています。
最近勉強しました。

今日はその成田市地域包括センターに行ってきました。
友達から一人暮らし老人の為に緊急通報装置があることを聞きました。

義母が一人暮らしを再び始めたのは良いのですが痛みが出た時や具合が悪くなった時の事が心配です。
緊急通報装置は義母がボタンを押すだけで24時間対応してくれるセンターに通じ
受話器を取らなくてもお話が出きます。
大変な事態だと分かれば即救急車を呼んでくれ、その他の時は家族に連絡をしてくれるシステムになっています。
この装置をお願いしてきました。(月1500円)
それから配食サービスと言うものがあって栄養バランスのとれた昼食を届けてくれるサービス。
週3回届けていただけるようにお願いをしてきました。(1食300円)
義母は好き嫌いが多いのでお口に合うかどうか・・・。

今はいろいろなサービスが出来ているのですね。
これで少し安心です。

買い物好きの義母に近くに出来た酒々井アウトレットを見せてやろうと向かったが平日なのに渋滞で車が進まない。
諦めて引き返した。
連休が終った頃は少し空くんじゃないかな。
そうしたらまた行ってみましょうと話した。

056.gif056.gif056.gif
寒い冬をのり越え咲きだしたスイートアリッサム
f0147025_19484987.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-04-22 19:56 | その他 | Comments(6)