2013年 04月 05日 ( 1 )

義母、退院

義母は胆管が詰まってしまいそこにチューブを入れ胆汁の流れをよくしました。
予後は良くないのですが今は以前のような元気さが戻ってきました。
一時退院です。

私と姉夫婦で退院に付き合いお昼には妹も来て5人で近くのお蕎麦屋さんで快気祝い。
義母はざるそばを半分ほど食べた。
いつもは完食なのですが・・・・。

周りの友達から「あら!退院したの?良かったね」と声を掛けられていた。
「鬼のかく乱ですよ。」と答えていた。

周りに友達がたくさんいます。
入院前日にも寝ている義母のそばに友達が来ていた。
友達がたくさん居るのでやはり自宅で過ごすのが1番幸せなのではないかと思う。

2日ほど姉夫婦が泊まってくれてその後は近くに住んでいる妹が夜だけ妹宅に連れて行き昼間は自宅で過ごすようなやり方に決まった。
ひょっとすると気丈な義母一人で大丈夫だよとなるかもしれない。

姉と妹と私3人で義母が一番良い方法を考えていこうと思う。
昼間行ける時には行って様子をみるつもり。

私の家はあまりにも遠すぎ。私の家に来てしまうと友達にも会えなくなってしまうし
姉も妹も簡単には会いに来れない。
病院も遠くなる。
やはり私が行くのが1番よいのだと思う。

もし自分の事が出来なくなったら私の家で過ごしたら良いと思う。

火曜日には私と姉と妹3人で義母の好きな芝居を見せてやろうと思っている。

056.gif056.gif056.gif056.gif
久しぶりに庭に出たら
ブルークローバーが咲きだしていた。
6年ぐらい前に友達からいただいたもので何もしないのに毎年咲いてくれる。
葉がクローバーの葉に似ているのでブルークローバーと言う日本名がついているけれど
豆科です。どう見ても豆の花ですよね。
f0147025_9263178.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-04-05 23:28 | その他 | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119