南国の花

朝晩とても冷え込んでいます。
使っていない和室の室温5度。さぶ~。
リビングはなんとか起きる頃ダイマーセットで暖かくしているが・・・。

世の中も寒い!不景気・不景気!一体どうなるのでしょうか?
これからの若者が大変なような気がする。
1日昼食代に1000円ぐらい使っていた息子が最近お弁当を持っていくようになった。
大きな変化。

ニュースを見ていると暗いニュースばかりでこの先が不安になる。が・・・。
好きな植物を見て気分転換。
部屋の中でハイビスカスが咲いている。南国の花だが冬は部屋の中に入れておくと1年中咲いている。今も蕾がたくさん出来ている。
5年前から家に居るのだが木がちっとも大きくならず、か細いまま。だが花は良く咲く。
夏は、朝花が開き夜にはしぼんでしまうが寒い時期は、2・3日咲いている。
だから南国気分を味わえる。
f0147025_11952.jpg
もう一つ南国の花ブーゲンビレア。この赤い葉が最後。
ここだけ残してあとは小さく切った。大きいままでは邪魔で家に入れられない。
暖かい日にはたまに、太陽の下に置いてやる。
f0147025_10561065.jpg

やっぱり南国の花を見ても暖かくはならないですね。
[PR]
by hinata_119 | 2008-12-16 23:03 | | Comments(0)