人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼柚子ジャム作り

私の朝食は、ヨーグルトに手作りジャムそれにパンかおにぎり。
だからジャムは良く作る。巨峰ジャム・りんごジャムなど
昨年は柚子ジャムをたくさん作った。今年は鬼柚子に挑戦。

毎年お隣から鬼柚子をいただく。いつもは眺めて終わりなのだが鬼柚子ジャムがおいしいと聞いたので自分流に作ってみた。
お隣で成っている1番大きい鬼柚子をいただいた。
鬼柚子ジャム作り_f0147025_17241440.jpg

切ってみるとこんな具合。種が1つもなかった。
鬼柚子ジャム作り_f0147025_17263324.jpg


鬼柚子ジャム作り_f0147025_17304450.jpgこの鍋にレモン汁2個分と砂糖を入れて煮込んだ。
失敗だ~。大きく切りすぎた。後で細かく刻んだ。
来年は皮を薄くむいて刻んで煮込もうと思う。
水をかなり入れた。種のペクチンがなくともねっとり美味しくできた。
来年はこの失敗をいかしてもっとうまく出来ると思う。

鬼柚子ジャム作り_f0147025_17401194.jpgたった1個の鬼柚子からこんなに出来た。タッパーのジャムは冷凍してビンのジャムは少しづつ食べていこうと思っている。
今は、友達にいただいたハマナスの実のジャムを食べている。美味しい。
Commented by ジャム大好きおばさん at 2008-12-11 19:38 x
立派なオニユズですね。
新鮮だからピチピチしてるね。
ジャムもいっぱい出来ましたね~。
普通の柚子より苦味が少なかったでしょ?

ハマナスジャムは美味しかったですか、
気に入ってもらえて好かったです。
Commented by ひな at 2008-12-12 08:03 x
1個でたくさん出来てしまいました。
鬼ゆずの方が普通のゆずよりおいしいかもしれませんね。

ヨーグルトはあまり好きではなかったのですがジャムをのせると食べれます。
カルシウムを取るためと腸のためにせっせと食べています。
ジャムは買うと高いですものね。

ハマナスジャムの作り方を調べてみました。
種をとるのが大変そう。
手間がかかっていますね。ありがとう。
by hinata_119 | 2008-12-11 18:11 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119