介護食&パソコンで水彩画

今日は、午前中介護食講座を受け午後からはパソコンで水彩画の講座をうけた。
移動時におにぎりを食べ食べ車を走らせた。
今日の介護食講座は非常にためになった。
今、死因の4位が肺炎。ほとんどがお年寄り。
肺炎の原因として誤嚥が多い。食べたものが食道に行かず肺に入ってしまう。
父もむせる事が多い。肺へ入らないようにする弁があるのだがその弁の鍛え方の体操を教わった。さっそく父に教えてやろうと思う。
それから笑いは「奇跡」の薬
笑う事の効用。①脳を刺激する ②免疫力を高める ③痛みを抑える
④ストレスを解消 ⑤自律神経の働きを良くする ⑥細胞や血管を若々しくする。
⑦人間関係がよくなる  一つ一つ実証されている。
大いに笑いましょう。

パソコンで水彩画の最後の講座。4回、あっという間だった。
今日は自分たちが書いた絵でカレンダーを作った。
パソコンは公民館のパソコンだったので自分の描いた絵は持ち帰れなかった。
今急遽オキナワスズメウリの写真でカレンダーを作ってみた。
f0147025_1846987.jpg
なんだかいろいろな事が出来そうだ。
充実した1日だった。しかしこの習った事がどれだけいかせるかが問題。
[PR]
Commented by boquet01 at 2008-11-29 23:24
こんばんは~
ひなさん、素敵なカレンダーができましたね!
オキナワスズメウリも珍しい被写体でインパクト有りですよ~♪
これは、何かソフト?それともワード作成でしょうか?


>肺炎の原因として誤嚥が多い
判る様な気がします。
知識としてお父様に教えて差し上げられる事が出来るようでよかったですね。
今度、お会いしたときでも私にも体操教えてくださいねぇ~


Commented by hinata_119 at 2008-11-30 21:18
haruさん、今日はお疲れ様でした。
お手伝いありがとうございました。

このカレンダーは「水彩7」で作りました。
「水彩7」を使うといろいろな事ができるようです。
これから大いに使ってみようかな?と思うのですがやりたい事がたくさんあり結局何もしない・・・。と言う事になりそうです。

>肺炎の原因として誤嚥が多い
顔、首、舌の運動です。
簡単ですので後でやってみますね。

by hinata_119 | 2008-11-28 23:40 | その他 | Comments(2)