ブログトップ

ひな日記

御岳山

今日は、千葉の幼なじみと御岳山に行ってきた。
秋葉原で9時に待ち合わせ。
久し振りの満員電車。押され押され上半身と下半身の位置が違う。ひぇ~満員電車こりごり。
秋葉原からはどういうわけか座ったまま青梅まで行きそこからまた御嶽駅まで。
JR青梅線は中高年ばかり。高尾や奥多摩にも行くのでしょうか。

2時間近くかかるがおしゃべりしているとあっという間。
半年に1回しか会わないけれど話はつきない。

御嶽駅からバスに乗ってケーブルカー乗り場へ
御岳山からの眺め。 
ここは東京都ですよ。レンゲショウマの群生地として有名。
春に来るとお花がたくさん咲いているそうだ。春に来てみたい。
f0147025_220864.jpg

山道を歩いて御嶽神社へ。
f0147025_2235988.jpg

宿坊、お土産屋さんなどが山の上にたくさんある。かやぶきの屋根も何軒か見かけた。
救急車が入れるようなところではないのでヘリポートがあるそうだ。
f0147025_2276100.jpg

山の頂上に建つ御嶽山神社。
f0147025_22112682.jpg

御嶽山から帰り御岳渓谷の紅葉を眺め 「千葉の養老渓谷より明るくて綺麗だね。」 と話しながら歩く。養老渓谷は関東で1番遅い紅葉。12月に入ってから。実家から近いが何十年も行っていないな~懐かしく思う。
f0147025_22172139.jpg

f0147025_22192433.jpg

玉堂美術館。銀杏が眩しいぐらい綺麗だった。
f0147025_2225747.jpg

この紅葉の下で酒まんじゅうとおからまんじゅうを食べた。酒のかおりがしてとても美味しかった。近くにある小澤酒造で日本酒のお土産を買った。
f0147025_22282836.jpg

帰りは夫と新宿で待ち合わせて一緒に普通電車のグリーン車で帰ってきた。
グリーン車両は、ゆったりしていて快適だが値段が高すぎ。何故?こんな車両を作ったのかわからない。いくら疲れていても、具合が悪くてもお金を持っていないと乗れない。
他の車両は満員。今日は大奮発。

幼なじみの〇〇ちゃん、今度何処に行こうかね。
[PR]
Commented by 美代子 at 2008-11-28 20:51 x
よく出来ていました。外の物も見せてもらいました。
Commented by ひな at 2008-11-28 22:17 x
見つけられましたか。良かった。

茨城の風景もたくさん載せてあります。
暇の時にでも見てください。

またいろいろな情報教えてくださいね。
by hinata_119 | 2008-11-26 22:41 | ウォーキング | Comments(2)