皇帝ダリア

今日は天気予報どうり寒くなりました。
風がとても冷たい。
毎年今頃になると2件お隣の皇帝ダリアの事が気になる。
今年も綺麗に咲きました。
このダリア4メートルぐらいあるかもしれません。
「増えたので球根差し上げますよ。」 と言っていただいたけどとても家の狭い庭には植えられません。人様の家のお花を眺めるだけでうれしいです。
冷たい風に耐えている皇帝ダリア、とてもステキ。
今日は家人が居なかったのでしょうがないこっそり撮影。コンパクトデジカメをズームさせて。
f0147025_16113213.jpg

[PR]
Commented by けい at 2008-11-19 21:35 x
やはり今頃咲くのですか。
ご近所で急に咲いた花があったのですよ、しかも背が高い。
もしかしてとたまたまいた、そのお宅の旦那様にお聞きしたら、
「皇帝ダリアですよ、背が高くなりすぎちゃって^^;」と。

見事ですよね、皇帝と言うだけあります。
写真撮らせて貰おうかな?寒さには強いのかしら?
Commented by ひな at 2008-11-20 19:01 x
最近この皇帝ダリアがあちこちで見られますね。
ここのお宅は5年ぐらい前から咲いています。
初めて見た時はびっくりしました。
綺麗ですよね。

冬場は枯れてしまいます。
春に芽を出すのかな?9月ぐらいからぐんぐん大きくなってきます。
Commented by けい at 2008-11-22 22:22 x
ダリアだから球根なのですね。来年はもっと増えるのね。
写真お借りしていいですか?
ご近所さんのなかなか撮るチャンス無くて。
知り合いに教えてあげようと思って・・m(__)m
Commented by ひな at 2008-11-22 22:53 x
球根で庭のあちこちから小さい皇帝ダリアができていましたよ。
いただいて枯らしてしまっては・・と思いいただくの躊躇しました。

写真どうぞお使いください。
なかなか人様のお庭、撮れないですよね。
by hinata_119 | 2008-11-19 16:13 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119