人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白樺湖&諏訪神社

お友達からバスツアーを誘っていただいた。
駅6時45分出発。早朝家を出たが、車の運転が怖いほどの濃霧。
いったいどうなる事か!と思ったが高速に乗ってまもなくぱぁ~っと晴れてお日様が出てきた。
良かったね~。長野は晴天でした。

白樺湖まで道路が空いていた割には、4時間半もかかっている。
「中高年の小旅行 とりあえず 便所」 きみまろ語録。
トイレタイムでけっこう時間がとられたと思う。

まず世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館へ
メルヘンの世界だ~。「きり絵やりたい!」 と以前思っていたけれど私のような大雑把な人間には無理、無理。

白樺湖リゾート池の平ホテル
4階展望ランチバイキング。
揚げ物は除いてまずまずは食べた。
白樺湖&諏訪神社_f0147025_83042100.jpg

白樺湖。
以前行った野反湖と同じ人造湖だが全く違う。
野反湖は自然そのもの。白樺湖は人工のものが多すぎ。
白樺湖&諏訪神社_f0147025_8342179.jpg

次に行ったのが諏訪神社。 ここで参拝。
白樺湖&諏訪神社_f0147025_837161.jpg

鳥居の中から見た風景。山々が紅葉している。
白樺湖&諏訪神社_f0147025_8385990.jpg
落ち葉掃きが大変そう。
白樺湖&諏訪神社_f0147025_8404497.jpg

本宮一の御柱 これが有名な諏訪神社の御柱(おんばしら)。
白樺湖&諏訪神社_f0147025_84433.jpg

ここで長野名物おやきを買った。お土産だ。

帰りの車中。二人がけの所一人で座った。広々。
朝が早かったので寝るつもりだったが綾小路きみまろのDVDが始まり見入ってしまった。
「中高年旅行3泊 帰って4日寝込む」
「中高年 歯が抜け 髪が抜け 抜けないのは疲れだけ」
「おばあちゃん、元気だね~。」 「死ぬほどの元気はねえ~よ」
まあね。笑うってことはいいことだ。

帰りは意外と早く着いた。19時ちょっとすぎ。
by hinata_119 | 2008-11-17 23:57 | 旅行 | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119