珍しい植物、発見。

今日は友達の家でお昼をご馳走になり、お腹もいっぱいになったので友達の家の周りをウォーキングした。
もうすっかり秋です。散歩道のコスモス。
f0147025_2218464.jpg

川原でとても鮮やかなグリーンの草?の群生地を見つけた。秋なのに・・・・いったい何でしょう?とてもきれいだ~。
f0147025_2220357.jpg

f0147025_22315241.jpg

近づいてみるとこんな実と地味な花が咲いていた。しかしここには他の雑草は一本も生えていない。不思議だ。
f0147025_22244730.jpg
なんでしょうね?後で調べてみよう。
もう一つ見つけたかわいい実。これはわかった。「イシミカワ」  なんてかわいい実なんでしょう!日本全国に分布する一年生のツル植物なのに今まで見たことがなかった。
f0147025_2229076.jpgf0147025_22291947.jpg

キツネノマゴ                     名前?
f0147025_22424855.jpgf0147025_2243999.jpg

ここにはわからない野草ばかり。なぜでしょう?私の家の周りとちょっと違う。
f0147025_2249112.jpgf0147025_22492934.jpg

歩きながらの植物観察は楽しい。あっという間の楽しい1日だった。

やっとこのグリーンの群生している植物がわかった。
「オオオナモミ」 な~んだ俗に言う引っ付き虫と言われている植物の一種。
でも何故この河川敷一面に綺麗に生えているのでしょうか?
気になってしょうがない。
[PR]

by hinata_119 | 2008-10-07 22:53 | ウォーキング | Comments(2)

Commented by けい at 2008-10-08 12:17 x
オナモミだと思ったら、オオがつくのですね。近所の空き地にも群生してます。
でも高い位置、上から見たらひなさんの写真のように綺麗なのかも。

コスモスも満開、秋ですね。
Commented by ひな at 2008-10-08 18:27 x
ここは小貝川です。凄い量ですよ。
河川敷一面ですからね。とても綺麗だったので何?何?と近寄ってみました。他の草が一本もないのが不思議です。

「イシミカワ」 初めて見ると思っていたら今日駐車場のそばで見ました。これもな~だこんな所にもあるんだと思ってしまいました。
珍しい植物ではなかったです。