霞ヶ浦のアサザ

台風の去った後の霞ヶ浦沿いをドライブ。
やはり水かさは増えている。
どんより曇り空が残念。台風の去った後は青い空、白い雲が定番なんだけど。

長女は琵琶湖のそばに住んでおり私たちは霞ヶ浦。
なんだか湖に縁がある。琵琶湖の周りにはホテルなどのビルがたくさん建っているが霞ヶ浦には風情がある。このままの霞ヶ浦でいてほしい。
白鳥も住み易いのか真夏の暑い日にもこの霞ヶ浦に住み着いている。
白鳥は渡り鳥ではなかったのか・・・・。
f0147025_775771.jpg

今年3度目のアサザの花見。
今日は麻生町に行ってみた。
霞ヶ浦に浮かぶ黄色い線。遠くから見ると「なに?あれ」とびっくりする。
f0147025_7144869.jpg

麻生町に咲くアサザは今が満開。
f0147025_7163237.jpg

f0147025_7431224.jpg

ここは家の近くのアサザ。アサザプロジェクトに紹介されていない。
ハスの花とのコラボ。空が青かったら空の色が湖に映り綺麗だったかも。
f0147025_7321166.jpg


夕方、久々にSD土曜例会に行った。
相変わらず60人もの人が集まり熱気でエアコンも効きが悪い。
あまり頭を使わずにすむので楽しく踊ってきた。
[PR]
Commented by すず at 2008-09-22 19:41 x
アサザが見頃なんですね。
霞ヶ浦では、どこの群生が一番大きいのでしょう?
家からだと木原が近いけど、まだ見に行った事はないんですよ。
今年は、8月の末頃が満開だったみたいですね。
気付くのが遅れて見逃しました。
来年は忘れないで行ってみなくっちゃ・・・
Commented by ひな at 2008-09-23 08:07 x
どこが一番アサザが多いのか調べるつもりで21日成田の実家に行く途中寄り道をして木原のアサザを見るつもりだったのですが忘れて通り過ぎてしまいました。
浜のアサザより麻生の方が多かったです。

今日23日アサザを見て回るツアーが900円であるのをどこかで見ました。行けないのでどこで見たのか忘れたのですが。
まだアサザ遅くないですよ。
by hinata_119 | 2008-09-20 23:38 | | Comments(2)