人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神立公園のツルボ

今日は「曇り」と言う天気予報だったが夏のような天気になった。
SD チャレンジ3Aの踊りこみに行く途中車の中からちらりと公園を覗いたらピンクのツルボの花が咲いているのが見えた。
「見にこよう!見にこよう!」と思いながら忘れていた。

体調が完璧に良くなったのではないのでSDを2時間で終わらせお弁当を食べてかなり早めに帰ってきた。
神立公園の群生しているツルボの花を見に行ってみた。
残念ながらもう終わりに近かった。「もっと早く来るべきだった。」

ツルボの花 多年草。ユリ科ツルボ属 山野の日当たりの良いところに生える。 
        草丈20~40cm。
神立公園のツルボ_f0147025_16331077.jpg

たくさん群生している。もう少し早い時期だったらもっとピンクの色が綺麗だったと思う。
神立公園のツルボ_f0147025_16244072.jpg

神立公園のツルボ_f0147025_1625868.jpg

もうすっかり秋の風景。
神立公園のツルボ_f0147025_16265385.jpg

この公園は銀杏の葉が黄色くなると冬桜が咲き始まる。
Commented by すず at 2008-09-15 00:10 x
ツルボ見に行かれたんですね。
神立公園?すばらしい群生ですね。
何時か満開の頃近くを通ったら、是非見によってみましょう。

私の散歩コースの何箇所かにも咲いているんですけど、最初に見つけたのが4~5年前でたった一箇所、ほんの数本でしたが、今年は数箇所でミニ群生になってます。
増え方が半端じゃないみたい。
でも、初秋の楽しみの一つになりました。

家のヒガンバナの蕾が伸びてきましたよ。
ヒナさんのご近所ではどうですか?
Commented by hinata_119 at 2008-09-15 18:56
銀杏並木の下も全部ツルボです。
すずさん、銀杏並木見ましたね。冬桜も・・・。
あの公園です。
近いといつでも行ける!と思い行くのが遅くなりました。

ヒガンバナ、どうでしょう?
家の周りはまだ見ないですね。
ちょっと散歩して見てみます。
by hinata_119 | 2008-09-14 16:50 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119