花めぐり&スーパー銭湯

集中豪雨&雷で各地に被害がでている。
異常気象と言うのでしょうか?
今日もとっても変な天気。曇ったり、晴れたり、雨が降ったり・・・。
今日見た小貝川。鬼怒川・利根川かなりの水量になっていた。

朝早く家を出て埼玉まで行ってきた。家から125号線をずっと走り続けた。
途中、平沢官衙遺跡の黒米を見るためにちょっと寄ってみた。
筑波山の上にかかった白い雲と青空が素敵だった。
今年も黒米は健在だ。
f0147025_20315365.jpg


埼玉県北川辺町、オニバスの群生地に行ってみた。
凄い!こんなにたくさんのオニバスを見たのは初めて!
つくづく面白い葉っぱであり、面白い花である。
トゲだらけの蕾からこんな綺麗な花が咲くなんて。

昔は霞ヶ浦周辺にもたくさん見られたようだが今は見られない。
9月過ぎた方がもっとたくさん花が咲くと思う。
f0147025_20404610.jpg

f0147025_20411043.jpg

次に 「童謡のふるさと おおとね」 のホテイアオイの花を見に行った。
お日さまギラギラ暑くて暑くてとても 「きれいだ!」 と感動にひたっていられなかった。
あと半月ほどしたらもっと綺麗かも知れない。
f0147025_20474254.jpg

f0147025_2048470.jpg


その後夫の希望の 「いちの湯 古河店」 スーパー銭湯で2時間ほど過ごした。
露天(洞窟風呂、岩風呂、寝湯、壷湯、踏石湯、替り湯、塩サウナ)、サウナ、備長炭水風呂、ジェットバス、電気風呂、檜湯、腰掛湯
などがあり安い値段で楽しめる。
[PR]
Commented by すず at 2008-08-31 00:22 x
お風呂とホテイアオイとオニバス、うまい具合に揃いましたね。
ホテイアオイ、なかなか見事ですよね。
あれが全部満開になったら、夢のような風景でしょうね。
雨ばかり降っているから、今年は無理なのかしら?
Commented by ひな at 2008-08-31 08:24 x
花だけでは夫も不満でしょうから銭湯をつけで・・・。
お花を見ているときは晴れで、銭湯に入っているときに雨で銭湯から出たら曇りで丁度良かったです。

オニバス群生地広かったですよ。
オニバスもホテイアオイも9月中旬頃が見ごろだと思います。
Commented by クニ at 2008-09-02 14:16 x
写真のお届けありがとう。
ホテイアオイもオニバスもご無事で~~~~良かった!
あの大雨で流された?と心配で近々見に行かねばと思っていたのですけど
ひなさんの写真を見て安心しました。
ありがとう~。
平沢官衙遺跡の風景、とっても鮮やかですね。


Commented by ひな at 2008-09-02 19:06 x
オニバス、見事でした。
ホテイアオイも健在です。

「童謡のふるさと おおとね」で黒米のお饅頭を食べました。夫は黒米のおせんべい。
やっぱり食べる楽しみもなくてはね。
Commented by boquet01 at 2008-09-02 22:04
こんばんは~

ひなさん一枚目すごく色が鮮明で黒米&平沢官衙遺跡&筑波山...
贅沢な画像ですねぇ~
空にポッカリ浮かぶ雲も絵になりますね!

望遠も慣れてきた様ですね。
珍しいオニバスもなぁ~るほどと見せていただいてます。
ホテイアオイの群生も何時か観てみたいです。
Commented by ひな at 2008-09-03 16:14 x
haruさん、こんにちは。
平沢官衙遺跡、雨上がりでしたからね。
緑がきれいでした。

オニバスとホテイアオイの群生地は近くですよ。
一緒に見に行くと良いですね。
家からだと60キロぐらいでした。
日光に比べれば近いですよ。
by hinata_119 | 2008-08-30 21:36 | | Comments(6)