久々の雨。

木や土や花、みんな雨のおかげで生き返ったように生き生きしている。
気温も下がりだいぶ涼しくなった。室内24度過ごしやすい。

買い物ついでに再度霞ヶ浦のアサザを見に行った。
アサザがもっともっと増え霞ケ浦を埋め尽くしたらすごいだろうな~。
でも現実はなかなか増えない。
f0147025_2050126.jpg

アサザの近くの草むらに咲いていたガガイモ(つる性の多年草)、野草にしとくのにはもったいないような気がする。
f0147025_20585626.jpg

色がきれいな蓮の実を見つけた。
夫は「気持ちが悪い!」と言うけれどなんだか面白い。
あんなきれいな花からこんな物が出来るなんて不思議ではないか!
見れば見るほど面白い。
f0147025_2155354.jpg

[PR]
Commented by けい at 2008-08-18 13:13 x
昨日はひんやり、涼しかったですね。
ホント、全てがイキイキそんな感じです。

ひなさんの所アサザの話題ですね。
なかなか増えないのですか、基金を設けて増やしているようですが。
いつかは一面アサザに覆われるといいですね。

蓮の実・・確かに真上から見ると、蜂の巣のような?
でも・・これが美味しいのですよね(昔の思い出)
じ~~っと見てたら、蓮根に見えてきた。
そう思うと面白いです。
Commented by ひな at 2008-08-18 23:58 x
けいさん、こんばんは。アサザきれいですよ。
このアサザが咲いている場所、群生地となっていますが想像したより規模が小さかったです。

昔は霞ケ浦のいたるところで咲いている姿が見られたようですね。今はアサザにとって住みにくくなってしまったようです。

ハスの実、特別にこの実はきれいな色をしていました。
とても神秘的でした。
いろいろなもの良く観察すると発見がありますね。
by hinata_119 | 2008-08-17 21:10 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119