人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形県郷土料理 「だし」

実家から夏野菜をたくさんいただいてきたのでなんとか消化しなければ・・・。
その一つとして 「だし」 を作った。
山形県郷土料理 「だし」_f0147025_7185411.jpg

これをよくかき混ぜて半日ほど冷蔵庫でねかせればおいしくなる。
食欲のない日 (私にはありえないけど) ご飯にかけたりソーメンやお蕎麦にのせたり
お豆腐の薬味にしたりするとおいしくどんどん食べれる。

何を入れてもいいのだが私が使った材料はいったい何種類入っているでしょうか?
なす2本  きゅうり1本  みょうが3つ  おくら2本  マイタケ1パック
玉ねぎ半分  シソの葉4枚  昆布10㎝ほど  鰹節30g  酒  醤油

野菜はみじん切りにして塩水につけてしぼる。
マイタケはレンジでチンしてみじん切り
昆布も細かく切り
全部合わせて醤油に漬けておくだけ簡単。

スーパーでできたものが売っているけどとても高い。
Commented at 2008-08-14 07:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by からす at 2008-08-14 08:57 x
以前、生協で出ていたので一度食べたけど、なんだかしょっぱいだけで、イマイチって感じでした。
やはりこういうのは、自家製がおいしいんでしょうね。
Commented by ひな at 2008-08-14 15:05 x
自家製だったら自分で味を調節出来ますからね。
私はご飯の上にのせて食べるのが好きです。
納豆に混ぜてもいいと思います。
からすさん、ぜひ作ってみてください。
お子さんはどうかな~?
Commented by すず at 2008-08-15 01:05 x
偶然先週スーパーで見つけて、買ってきたんですよ。
さっぱりしてて美味しかったですよ。
でもね~、蕁麻疹がぽちぽちと・・・(ーー;)
賞味期限内だったのに、会わない物が入っていたみたい。
やっぱり生ものは自家製がいいですね。

Commented by ひな at 2008-08-15 09:21 x
>でもね~、蕁麻疹がぽちぽちと・・・(ーー;)
あら~何がいけなかったのでしょうね?

すずさんの家はお野菜がたくさんあるのですぐ作れますね。簡単だから・・。
息子は「いらない」と言って食べませんが夫は冷奴にのせて食べています。
by hinata_119 | 2008-08-13 23:39 | Comments(5)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119