輝け命の日々よ  柳田邦男  西川喜作

パソコンは凄いと改めて思った。25年前の映像をパソコンの動画で偶然見ることが出来た。
NHK特集 「輝け命の日々よ」 の一部の動画だ。思わず見入ってしまった。
ガンであるとわかった医者(西川先生)の1000日の戦いを柳田邦男さんがまとめたもの。
http://tubevube.com/search.php?q=%E6%9F%B3%E7%94%B0%E9%82%A6%E7%94%B7

うそ~~。西川先生だ~。西川先生の声だ~。西川先生の字だ~。
こんなに月日がたってまた西川先生の声を聞けるとは思わなかった。
私はこの先生のもとで4年間働いた。
キザでおしゃれでシャンソン好き、ちょっと変わっておりいやらしい先生と皆から思われていたと思う。

でもすごく大きな生きた証を残して逝ったんだと改めて思った。
私は先生の苦しんでいる姿は見ていないがこの動画を見て 「苦しんだんだ。」 と思った。
自分が精神科の医者であること。ガン末期の患者である事。そんな自分が残せるもの。
一生懸命だったと思う。

先生を囲んでのお食事会に久々呼び出されて出席したのが最後になってしまった。
私は育児に専念しており着ていく服もないし・・・。やめようかと思ったが行っておいて良かったと今思う。
車椅子で来られたと思う。
ガン末期であると私は知っていたので何を話したらよいのやら・・・・。
何も話せなかったのをお覚えている。

また何年後かにこPCの動画をじっくり見直してみたいと思う。
先生の書いた本読んでみようか?まだ何処かに置いてあるかな?

今日のお花。ちょっと変わった花。西川先生のような花。
ロータス・ベルテロッティー
f0147025_16393420.jpg

[PR]
Commented by けい at 2008-07-04 00:32 x
そんな先生の下で働いていたのでしたか。
25年前が一気によみがえってきた事でしょう。

私も少し携わる身、患者様の進行や心の葛藤など、色々学んでいます。
車椅子で回診されたのですね、医者として出来るまで。
医者の不養生とは良く言いますが、知った時は辛かったでしょうね。
ひなさんも懐かしい反面、辛い思いになられたのでは?
Commented by ひな at 2008-07-04 12:02 x
まさか!PCで再び見れるとは思いませんでした。
本当にびっくりでした。知っている人たちの登場だったのでとっても懐かしかったです。

私が退職するときにガンがわかったのです。
「何故もっと早くわからなかったのか?」後悔ですね。

運命なのでしょうね。癌だと知る2年ぐらい前より研修医をたくさん指導してしました。今までにないぐらい研修医が来ていました。
私たちと遊びにも良く行きました。運命がそうさせていたような気がします。
まだ40代だったんだ~若かったんだと改めて思いました。

>私も少し携わる身、
そうですね。けいさんに見てもらいたかったです。

Commented by 素人動画集 at 2011-04-05 09:12 x
$C%IjU;D, www.sexmaxbox.com, 素人動画集, http://www.sexmaxbox.com/
by hinata_119 | 2008-07-02 16:42 | Comments(3)