ブログトップ

ひな日記

マツバボタン

マツバボタン(ジュエルミックス)
花は一重だがかなり大きい。6・7センチはある。
枯れずに冬の寒さに耐えたからだろうか!
めしべの色が花びらの色と一緒。
花言葉は 「可憐・無邪気・さわやか」 この花にぴったりだ。

この花を見ると勇気付けられる。
「頑張ろう!」 と言う気になる。 「何を?」 と言われても困るけど・・・。
f0147025_1885717.jpg

[PR]
Commented by boquet01 at 2008-06-27 22:51
こんばんは~
花言葉のように無邪気な感じのお花ですね!

↓妹から「新聞に載っていたわよ~」と情報はもらっていたので、かなり興味があったのですが
ここで見せていただいてラッキーな気分です。
結構、大株なのですね~
どうもありがとう♪

コメント欄こちらのほうが見易いですね~
Commented by クニ at 2008-06-28 14:30 x
絵本の中に描いてあるお花みたい。かわいいですね。メルヘンチックです。マツバボタン、何度か種を蒔いたことがあるのですが、上手に育てられませんでした。ひなさん、やはりお上手ですね。

ネットでお花を検索すると花言葉も一緒に見る機会が多いですよね。そうなんだあ~って、そのお花への思いがあらためられることがあります。

↓の涼しげな青いお花、花之江の郷で咲いていた「ナガバミズアオイ」に似ているのですけど、いかがでしょう?
Commented by ひな at 2008-06-29 08:24 x
haruさん、コメント蘭の色変えられました。
ありがとうございます。
リュウゼツランは、とても背が高くて見上げてズームにして撮りました。花びらがないようです。
不思議な花です。
後ろにあるリュウゼツランはこれから咲くのでまだまだ見られますよ。
Commented by ひな at 2008-06-29 08:33 x
このマツバボタンは透明感があってとても綺麗です。
無料で配られていた種です。
家ではヒメマツバボタンが雑草のごとく生えます。とこから種が飛んできたのかわかりませんが・・。
ヒメマツバボタンは非常に強いです。コンクリートのわずかな隙間の土から生えてきます。

ナカバミズアオイ検索してみました。
そうです。この名前のお花です。
クニちゃんありがとう。
花之江の郷でも咲いていましたか。
今綺麗でしょうね。
Commented by クニ at 2008-06-29 16:07 x
ヒメマツバボタンはそんなに強いのですか!
でもやはりこちらの「ジュエル」のめしべの色が花びらの色が同じなのがお洒落で好いなあ。さすがに「ジュエル」と名付けられただけありますね(笑)

「ナガバミズアオイ」で当たりで良かったです。まだ、咲き始めたばかりで3~4本くらいでしたよ。
去年の9月頃、たくさん咲いていました。隣には「ミズアオイ」も咲いてましたよ。

Commented by ひな at 2008-06-30 16:01 x
ヒメマツバボタンはとても小さなマツバボタンです。
花の大きさは1センチもないです。
でもたくさん咲くと綺麗ですよ。今は雑草のようになっているようです。

ブルーのお花は、涼しげですね。
お庭が広かったら池でも作ってその側に植えたいです~。
by hinata_119 | 2008-06-27 18:14 | | Comments(6)