リュウゼツラン

何日か前にお友達から「つくば植物園で開花までに40年から100年もかかるサケリュウゼツランが咲いているよ。一度開花すると竹のように枯れてしまうんだって。」と電話があった。
「へ~珍しいね。機会があったら行って見るよ。」と言っておいた。
今日、つくばに行く用事があったので寄ってみた。
本当はサケリュウゼツランだけ見て帰るつもりだったが、とても涼しくて歩きやすい。
ちょっとだけ、ちょっとだけと思いながら1時間以上過ごしてしまった。
サケリュウゼツラン
f0147025_13465572.jpg


リュウゼツランの葉                後ろにもリュウゼツランの蕾
f0147025_1349770.jpgf0147025_13493111.jpg

ハンゲショウ(半夏生)   私は半分しろくなっているので半化粧と覚えていた。
f0147025_1358689.jpg

ウォーターポピー
f0147025_14184.jpg

京都植物園の温室で見たサラセニア・レウコフィラが普通に地植えされていた。びっくり。
f0147025_146116.jpg

ナガバミズアオイがたくさん咲いており涼しげだった。
f0147025_14103814.jpg

ブラック・オーキッド 黒い蘭
f0147025_14135897.jpg

私は9時半につくば植物園に入り10時45分ぐらいに出た。今までにないぐらいの車が駐車されていた。やっぱり新聞に掲載されたので人が増えたのでしょう。
[PR]
Commented by けい at 2008-06-26 00:23 x
やはりリュウゼツランを見に行かれたのでしたか。
あの葉っぱがそうだったのね。
開園の30年前から育てていたのだったかな?新聞に出てました。
見上げるしかないのかな?サバンナの気候の所だったのですよね。
新聞はどうしたのか、真上から撮っていました。
貴重な開花だそうだし、花後は枯れてしまうそうで、訪れる方が多いのですね。
今年は京都のエキウム・ウイルドプレッティと、珍しいものが見られていいですね。
Commented by ひな at 2008-06-26 18:09 x
私は9時半に入園したのですがその時は駐車場ががらがらで出た時には空き駐車場がわからないぐらいでした。
いつも空いているのに新聞のおかげでしょうか!

お花はあまりきれいではないです。香りなどもかいてみたいのですがあまりにも遠いのでわかりませんでした。
昨日は涼しくて歩いていても気持ちが良かったです。
今日は寒いですね。初夏とは言えませんね。
Commented by at 2008-06-30 18:20 x
お久しぶりです。
私も新聞で観ました。
行ってみたのですね。
普段はあまり混まないところなのに混んでいたのですね。
広すぎてどこにあるのかいろいろ見て歩いても見過ごすことが多くてダメですね。
行ってみようかな~。
Commented by ひな at 2008-06-30 22:48 x
Qちゃん、お久しぶりです。
Qちゃんのブログに行こうと思ったのですがなかなか、入り方が難しいですね。

サケリュウゼツランは温室の中にありますよ。
リュウゼツランの蕾もたくさん出来ているので当分の間見ることが出来ると思います。
あまり美しい花とは言えませんが・・・。
つくば植物園は入園料300円で気軽に入れますよ。

by hinata_119 | 2008-06-25 14:18 | | Comments(4)