朝日峠

久々近所の人と出かけた。
ちょっと寄った藤沢邸。植物の抗生物質と言われているエキナセアがたくさん咲いていた。
(昨年マーガレットで買った家のエキナセアも蕾が大きくなりもうじき開花。)
f0147025_1792098.jpg

帰りに 一人が 「カラオケに行こうか!」 「え~カラオケ!」 
私は歌は大好きなのだが自他共に認めるオンチなので絶対に人前では歌えない。
カラオケなんてとんでもない!
だったらドライブしよう!と・・。運よく私の運転だったので・・・。
皆を私の好きな朝日峠に連れて行った。
6月に来たのは初めてだ。なんだか木や草が大きく育っておりいつもの朝日峠と感じが変わっていた。
「なんだかここ怖いね。へんな人が来たらどうする?」 「大丈夫そんな人来ないから」
森林浴をしていこう。と無理やり頂上まで誘った。
この土地で生まれて育った人たちがここに来た事がないなんて・・・・・。
小町の里も知らない。そこにはなにがあるの?だって。やっぱり地元の人は来ないのか。

野アザミの白とピンク
f0147025_17293291.jpgf0147025_17294999.jpg

パラグライダーが飛び立つところ。遠くに霞ヶ浦・牛久大仏などが見える。
f0147025_17343784.jpg

f0147025_17555148.jpg

一人がわらびを見つけた。それから皆でわらび採り。
私はわらびいらない。と思ったがあまりにも採れるので家にもって帰ることにした。
大きくなってしまったわらびもたくさんあるが意外と芽を出したばかりのわらびもたくさんあった。
今頃わらびが採れるとは思わなかった。来年はもう少し早く来よう。

つばながたくさんあった。私は子供の頃このつばなを食べた。まだ白くならないものを取り出しガムのように噛んでいたのを思い出す。うっすら甘かったような・・。
f0147025_17461089.jpg

緑の中に居ると落ち着くのは私だけでしょうか!
[PR]

by hinata_119 | 2008-06-23 23:58 | ウォーキング | Comments(4)

Commented by すず at 2008-06-24 22:06 x
藤沢邸、すっかり雰囲気が変わりましたね。
緑がうっそうとして、整然と手入れされたバラが並んでいた前回とは別のお庭みたいです。

ワラビ沢山あったんですね。
ワラビはとればとるほどいいワラビが出るそうで、長く楽しめるらしいですね。
朝日峠に行けば、私にも採れるかしら?
Commented by けい at 2008-06-24 22:37 x
ひなさんらしい過ごし方でしたね。
しろのあざみがきれいです!!

写真の右上の地平線そばに見えるのが大仏?
霞ヶ浦まで綺麗に見えたのですね。

私もカラオケなら、緑の中にいたいな♪
Commented by ひな at 2008-06-25 14:30 x
すずさん、エキナセアがいったいどれくらいあるだろう?と思うぐらいあちこちで咲いています。今日この庭園の前を通ったのですが誰も居ませんでした。
ワラビたくさんありました。でもこれからは蛇が怖いです。
草むらでかなり草が伸びているので。4月ごろがやっぱりいいでしょうか。穴場です。
Commented by ひな at 2008-06-25 14:38 x
けいさん、白いあざみを久しぶりに見たような気がします。
子供の時以来かな~。懐かしい。

写真だと牛久大仏も分りにくいのですが意外と良く見えましたよ。
緑が濃くて良い空気を吸ってきました。
友達も空気が違うね~と言っていました。
相変わらず誰も居ませんでした。