花めぐり 2日目

昨年の秋、笠間市の舘岸山に登る途中に見つけたお花畑に今年も行ってみたいね~って事で行ってきた。
フラワーヒル花ぞの
オーナーのコメント「私は手造りの「花の楽園」を作りたいと夢を持っていました。ある時、 ヨーロッパ「花紀行」に参加しイギリスの庭園に魅せられ、この花園へ、自然環境をいかした「癒しの空間」を提供しようと考えました。」
http://www.geocities.jp/nishiyama971/
ガーデンハウスでお茶と手作りケーキをいただくのが楽しみの一つだが今日水曜日は定休日。とても残念!
お花畑だけ見せていただき、お花を見ながらベンチでおしゃべり。
f0147025_7491256.jpg

遠くに見えるのが愛宕山。
f0147025_7495556.jpg

こんな山の中にこんなステキな庭園があるなんて皆さん知らないかもしれない。
f0147025_7561114.jpg

せっかくここまで来たのだからと車で愛宕山に登ってみる。ヤマボウシがたくさん咲いており
森林浴をしながらまたまたおしゃべり。
愛宕神社入り口
f0147025_815666.jpg

お昼は常陸風土記の丘の中にある「曲屋」でお蕎麦をいただく。
5万本のスカシユリ情報。ご覧のとおり、まだまだです。
今年はこの場所以外のゆりの出来が良くないようで成長していない。
f0147025_88070.jpg

花菖蒲もあったが手入れが出来ていない。残念だ。
f0147025_893837.jpg

[PR]
Commented by けい at 2008-06-14 11:42 x
昨年行かれたガーデンに再びでしたか。
お茶とケーキは残念でしたが、また素敵な庭園見られて良かったですね。

スカシユリ、まだまだのようですね。
5万本が咲いたら見事なのでしょう。
Commented by すず at 2008-06-14 15:47 x
ひなさ~ん
くさぶえの丘近くにラベンダー公園発見!
作り始めたばかりの公園、今は当然タダ。
Commented by ひな at 2008-06-15 07:59 x
けいさん、昨年は秋だったので春にぜひ行ってみたいと言う事で行ってきました。昨年は駅から歩いたのですが今年は車で行きました。
車の方がずっと楽ですね。
スカシユリ今一でしたよ。病気かしら?他の場所ユリが小さいまま蕾をもっていました。花が開いたら凄いでしょうかね。

すずさん、くさぶえの丘に行かれたんですね。
聞いたことがないとおもっていたら出来たてですか?
成田にはしょっちゅう行っているのでいつか寄ってみたいと思います。いつも実家に行くだけなのでたまには寄り道もしてみます。
Commented by すず at 2008-06-15 15:06 x
佐倉草ぶえの丘は、1979年にオープンしたそうですよ。
バラ園は新しくて去年できたみたい。
私がこのバラ園を知ったのも去年です。

家からだと田舎道伝い(本埜村経由)で行けるので気楽です。
ここからラベンダーランドは20分くらいかな。
ゴルフ場をナビに入れていけば行けるかしら?

良かったらご一緒しましょうか?
行くなら早く行かないとラベンダーの花が終わってしまいそうよ。
Commented by ひな at 2008-06-16 19:00 x
>佐倉草ぶえの丘は、1979年にオープンしたそうですよ。
そうですか!佐倉は成田のお隣なんだけどなかなか行く機会がなくて・・・。
佐倉市には、まだ行きたい所がたくさんあります。
じょじょに行こうと思っています。

ラベンダーは来年ですね。今週ちょっと忙しくなってしまいました。
by hinata_119 | 2008-06-11 23:13 | | Comments(5)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119