我が家の白い花

今日は雨。じわじわと梅雨が近づいている。昨日九州南部・四国が梅雨入り。
あ~ぁ また暑い夏がやってくる。

孫の日菜ちゃんが今日から幼稚園に行けるようになった。良かった。
肺の中に入ってしまった痰が退院して自宅で動き回ったので自然に出たらしい。
病院では機能訓練師の方が一生懸命にやってくれたが出せなかった。
子供は、動き回る事が1番なのかもしれない。

昨年から母が入院して、私が入院して、そして孫。
3回も続いたのでこれで終わりにして欲しい。

病院では周りから「おばあちゃん、おばあちゃん。」と呼ばれていた。
しょうがない!と思いつつも愉快ではなかった。
孫と一緒に居ると老け込むわ。一緒に住まない方が良い。
私自身、おばあちゃんである自覚が全くない。
でも鏡を見るとやっぱり~と思うけど。

娘の家に体脂肪計がある。私自身今年になって痩せたので「減ってるぞ~。」と思いつつ乗ってみた。なんと以前と変わらなかった。
私が痩せたのは単なる筋肉が落ちただけだったのか!これはショックだった。

自宅に帰ってから花の手入ればかりしている。これは私の癒しでもある。
我が家には意外と白い花が多いのに気が付いた。

ニゲラ                         ツユクサ突然変異花びら5枚f0147025_9124545.jpgf0147025_913669.jpg 

シラン                         口紅シラン
f0147025_915148.jpgf0147025_15121674.jpg

ポピー                         月見草
f0147025_9181250.jpgf0147025_918291.jpg

スイセンノウ                     マンテマ
f0147025_9261329.jpgf0147025_9263123.jpg

くさいちご                       ユキノシタ
f0147025_9281711.jpgf0147025_9283431.jpg

ホタルブクロ                      シラユキゲシ
f0147025_15185660.jpgf0147025_15191128.jpg

このお花の中で私が買ったのはポピーだけ。後は頂き物と勝手に庭に生えたもの。
[PR]

by hinata_119 | 2008-05-29 09:41 | | Comments(4)

Commented by すず at 2008-05-30 19:46 x
白い花いいですね~。
私白い花大好きです。
家でも一番多いのは白い花かな。
今はオルレヤとフランスギクがドバッと咲いてます。
Commented by けい at 2008-06-01 00:48 x
日菜ちゃん良かったですね、そんな感じで案外取れてしまうのかもしれません。

お庭頑張ってらっしゃるのね・・主が帰ってきてホッとしてる、花達でしょう。
今まで寒いけど、暑い時白い花は爽やか、涼を感じていいですね。

勝手に生えたもの・・我が家も大歓迎したいけど、あまりないです。
Commented by ひな at 2008-06-01 21:11 x
すずさん、オルレアはないのですが、家でもフランスギクは咲いています。
ホタルブクロ、今年いただいた苗です。
種を蒔いた物はまだどんな色なのかまだわかりません。

スイセンノウ何故でしょう?全部今の所白です。
白いスイセンノウは家にはなかったのでうれしいです。
後2本咲いていないのがあります。
ピンクって可能性あるでしょうか!
Commented by ひな at 2008-06-01 21:17 x
日菜、意外と早く幼稚園に行ける様になって良かったです。
>主が帰ってきてホッとしてる、花達でしょう。
やっぱり毎日の手入が大切な事がわかりました。
だいぶみじめになってしまった花もあります。

むらさきつゆくさが変でしょう。
普通花びら3枚ですよね。