ブログトップ

ひな日記

柿の木

今日は柿の木を切った。
この木は私が10年以上前に種を蒔き、芽を出せ 葉を出せ 大きくなれ!と育てたもの。
ある時気がついた。
こんな狭い庭で柿の木を大きくしてどうする?と・・・・。
一度気づいて切ったのにいつの間にか切り株から枝を出しまたまた大きくなった。
昨年は実が成った。
食べてびっくり渋い!渋柿ではなかったのに。
やっぱり切ろうと思いつつ今日になってしまった。

新芽がたくさん出てもう蕾まで出ている。切るのが切ない。
あ~なぜ新芽が出る前に切らなかったのか・・・・後悔!後悔!
木の直径が10センチぐらいある。木は恐ろしい。あっという間に大きくなる。

柿の木を倒しのこぎりで短く切っているときに急に我慢できないぐらいの頭痛に襲われた。
どうしたんだろう?痛い!ここでやめようかと思ったが明日になると切りにくくなる。
我慢して切っているとすっと痛みが消えた。
これは木の復しゅうだろうか・・・・・・・・・・・・・?

庭で咲き出した花。スパラキシス。2種類。f0147025_23371434.jpgf0147025_23373383.jpg
[PR]
Commented by すず at 2008-04-22 18:22 x
大丈夫よ、木のたたりじゃないわ。
私なんてしょっちゅう切ってるけど平気だもの。
今日はヒノキの花粉が多かったみたいよ。
久々にほこりが黄色かった。
そのせいかな?
Commented by からす at 2008-04-22 22:10 x
うちも去年中ぐらいになっていた柿木を切りました。土から上の部分はそれなりに切れるけど、問題は根っこ。結局は業者に頼んで土もろとも捨ててもらったけど、ミニショベルカーでも柿木の根っこはやっかいでしたよ。あれを見て「どうりで掘っても掘っても根っこが取れなかったハズ」と納得しました。
ヒナさんも無理をしないほうがいいですよ。
Commented by ひな at 2008-04-22 23:17 x
>大丈夫よ、木のたたりじゃないわ。
そうですか!良かった。
やっと若葉を出した所を切ってしまったので心が痛みました。
日影なので日を求めて背がぐんぐん延びて見上げるぐらいでした。
枝も延びてお隣さんに迷惑がかかるので。
こんなに大きくしてしまったのを後悔しています。
Commented by ひな at 2008-04-22 23:27 x
からすさん、木は怖いです。あっという間に大きくなるので。
根っこね~。これが大変です。
今回も根は取っていないのでまた脇から芽が出てくると思います。
大きくならないうちに切って、また芽が出たら切ってそれを何回か繰り返しているうちに、根っこも枯れて簡単に引き抜けるようになると思います。

オオテマリがあったのですがこのやり方で最終的には根っこまで引き抜けました。

うまくいくと良いのですが。
by hinata_119 | 2008-04-21 23:39 | | Comments(4)