外大野のしだれ桜

今日は思いがけない方からのお誘いがあり大子町のしだれ桜を見に行って来た。
大子の町に着くとまだ桜が綺麗に咲いていた。
何処を見てものどかでお花がたくさん咲いていて車から見る風景がとても綺麗!

★外大野のしだれ桜  茨城県指定天然記念物
花は淡紅色で細かく、気品の高い糸桜。
伝承によると、水戸藩二代藩主徳川光圀が、この地を巡村したおりにお手植えされ「他所へ移されても根付くな」といわれたという。
樹齢3百余年。見る方向により桜の形が変わる。
f0147025_20371599.jpg

f0147025_20375178.jpg

f0147025_2038726.jpg

f0147025_20382160.jpg

桜の下でお蕎麦をいただき、満足。
「帰りに静神社に寄ってみようか?」「え!うれしい。有名な八重桜が見られる。」
わくわくしながら行ったが八重桜はまだ早かった。1週間後ぐらいが見ごろかな?
この静神社周辺はウォーキングしたのでとても懐かしかった。
[PR]
Commented by からす at 2008-04-17 22:29 x
遠くまでお疲れさまでした。
ほんとうにお花が好きなんですね。
そうそう静神社の八重桜は例年ゴールデンウィークが見ごろですよ。今年は暑かったり寒かったりでお天気が読めませんね。
Commented by ひな at 2008-04-18 14:52 x
本当にそうですね。お花ばかりですね。
お花と言うか植物が好きなんです。何時間でも見ていられます。
この年になり好きなものがたくさん出来ました。

静神社はゴールデンウィークが見ごろですか!
たくさんの人が見に来るのでしょうね。
ゴールデンウィークは避けたいですね。でもいつか見てみたいです。
by hinata_119 | 2008-04-17 20:59 | | Comments(2)