栃木県花めぐり

セツブンソウ・ユキワリソウなどかわいい花にたくさん会えてうれしい1日だった。
自宅から牛久市に、そこで友達に乗せていただき下妻ピアパークへ、
そこで他の友達と待ち合わせ、その友達の案内で栃木県花めぐり。
初めてな場所なのでわくわく・ドキドキ。
まず「四季の森 星野」へ。セツブンソウの群生地。

セツブンソウ                      セツブンソウと福寿草
f0147025_2112626.jpgf0147025_2114415.jpg

                              マンサク
f0147025_2142562.jpgf0147025_2144869.jpg

キツネノカミソリの群生地でもある。夏には土手が真っ赤になるらしい。
f0147025_740177.jpgf0147025_7412352.jpg


花之江の郷(山野草を中心とした植物園 約800種類)ここで昼食。けんちんうどんを食べた。暖かくておいしかった。
ユキワリソウ
f0147025_21215972.jpgf0147025_21221635.jpg

ユキワリソウ                      アズマイチゲ f0147025_21224420.jpgf0147025_2123938.jpg

 カタクリ                         ザゼンソウ    f0147025_21233236.jpgf0147025_21235650.jpg

みかも山                        とちぎ花センター
f0147025_21394996.jpgf0147025_2140574.jpg


カタクリの開花時に・・・そして新緑のみかも山をぜひぜひ歩いてみたい。
[PR]
Commented by いつもバックシャン at 2008-03-13 00:39 x
あれ~ひなさん、いつの間に写したの?
あたしも後ろから遠目に見れば、赤いコートのお嬢様と同じくらいスマートだわ(^^ゞ

今日は楽しい一日でした。
またご一緒に行きたいですね。
Commented by hinata_119 at 2008-03-13 07:54
いつもこっそり撮るんで・・・・。
人が居た方が絵になるのでモデルになってもらいました。

たくさんの山野草に会えましたね。
四季折々行ってみたい所です。
もう少し近かったらいいのにね。

またご一緒しましょう。
Commented by もう一人のバックシャン at 2008-03-13 11:31 x
このたびは当企画「にわか栃木ツアー」のご同行ありがとうございました。
エコノミークラス以下の狭い車内でお疲れだったでしょう。
あわただしい移動でしたが、
その中でこんなにたくさんのステキは写真を撮っていただいてとても嬉しいです。
私自身もとても楽しい一日でした。
これからも、情報キャッチにいそしみます。
なお当企画は催行人数1人からですので
どなた様もご遠慮なくどうぞ~(^_-)-☆


Commented by 実はその後から at 2008-03-13 14:51 x
お三方、お世話になりました、楽しかったです。
実は・・そのまた後から・・パチリ、今度公開しますね(強引に)

ひなさん、キレイに色が出ましたね。
新緑の季節に又お訪れたいですね、
近くだったら・・とちょっと残念です。
Commented by ひな at 2008-03-13 19:12 x
もう一人のバックシャン さん、 とちぎツアーお世話になりました。
行きたい、行きたいと思いながらも中々実行できずにいました。

本当に実現できて感動です。
短い時間にたくさん動けていっぱい見れて楽しかったです。
>これからも、情報キャッチにいそしみます。
宜しくお願いします。

みかも山登山ツアーも良いですね~。
Commented by ひな at 2008-03-13 19:19 x
実はその後から さん、え~そのまた後から・・パチリ、ですか?やばい!やばい!

花粉症でちょっと辛そうでしたね。鼻づまりも鼻水も本当に辛いです。経験していますから。
後もう少しです頑張ってください。

花粉症が治まり快適な状態で森林浴できたらよいですね。
たくさん歩きたいです。
by hinata_119 | 2008-03-12 21:49 | | Comments(6)