人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉牡丹

今日も寒い!柚子ジャム・柚子みそなどを作って過ごした。
本当は縫い物などして過ごしたい所だが、とても不器用で苦手。
パッチワークなど憧れではあるが続かない。

昨年初めて葉牡丹を植えた。以前、葉牡丹は好きではなかった。
大きいし家の狭い庭には不釣合いなので。
でも最近の葉牡丹はとても小さくてかわいいのが多い。
4種類を植えてみた。寒さに強いしなかなかかわいい。
条件さえ合えば立派に夏を越し、翌冬も楽しむことができるそうだ。


葉牡丹_f0147025_1992610.jpg葉牡丹_f0147025_1994392.jpg


葉牡丹_f0147025_19107100.jpg葉牡丹_f0147025_19102084.jpg
Commented by すず at 2008-01-24 12:26 x
最近小さな葉牡丹だけの寄せ植をよく見かけるようになりましたね。
大きな鉢に、色とりどり沢山植えると、とても華やかです。

大阪系のちりめん葉牡丹と違って、関東系の丸葉は寒さに強いんですよ。

右下の写真、“つぐみ”ですね。
私のお気に入り、だから我が家では、去年も今年もつぐみです。
Commented by hinata_119 at 2008-01-24 18:53
毎日寒いですね。
種を蒔いた苗がちっとも大きくなりません。
暖かい春が待ち遠しいです。

葉牡丹、いろいろな種類がありますね。
どうしてこんなきれいな色が出せるんだろうと不思議に思います。
人間が作り出すのでしょうね。
by hinata_119 | 2008-01-21 19:18 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119