柚子ジャム作り

柚子をいただいたので柚子ジャムを作った。
部屋中柚子の香りでいっぱい。
材料
  柚子 1.3キロ
  砂糖 400グラム(砂糖をひかえた)
  水  750CC

砂糖も頂き物なので材料費0円。
昨夜柚子の果汁と皮を分けて皮は千切りにして一晩たっぷりの水につけて置いた。
今日柚子の皮の水気を絞って鍋に入れ水750CC・果汁も入れる。
種にはペクチンがあるので固めるためにだしパックに入れて鍋に入れる。
f0147025_15404339.jpg

私は全て適当だが皮が柔らかくなるまで40分ぐらい中火で煮る。
その後種を取り出し、200グラムの砂糖を入れ20分ぐらい煮る。
その後残りの砂糖を入れとろみが出るまで煮詰める。
ハイ出来上がり。
煮沸したビンに詰め終了。
f0147025_15503383.jpg

ビンに入りきれなかった分はタッパーにいれる。
今日は寒かったので早速カップに少量入れて柚子茶として飲んだ。
スプーンにとって食べてもみた。美味しい!
今夜は私の好きな柚子焼酎でも飲みますか!
でも食べ過ぎて太らないようにしなくては・・・・。
[PR]

by hinata_119 | 2007-12-03 16:05 | その他 | Comments(4)

Commented by すず at 2007-12-03 20:22 x
柚子ジャム、いっぱいできましたね。
これは鬼柚子ではないのでしょ?
皮が薄いもの。
お菓子を作る時に入れるといいらしんですよ。
柚子マドレーヌとか、柚子パウンドなんて美味しそうですよね。
でも、後が怖いわね。
Commented by ひな at 2007-12-04 09:07 x
鬼柚子は日にちが経ってしまったので飾ってあります。
来年いただいたらすぐ作ってみます。
家人の人数が減ったので砂糖が減らなくて・・・。
ゼリーなど作っても食べる人がいなく結局私が全部食べてしまいます。
このジャムも私が食べてしまいそうです。
体重がまた増えそう!
Commented by けい at 2007-12-05 21:22 x
体が温まりそうですね、今日みたいな寒い日に柚子茶は最高かも。

妹が柚子茶大好きなんですよ、
いつか機会があったら作ってあげようかしら( ..)φメモメモ
Commented by ひな at 2007-12-06 16:44 x
けいさん、簡単ですからぜひ作ってみてください。
私は、お料理嫌いではないのですがめんどくさがりなので手の込んだものやたくさんの材料を使うものは好きではありません。
簡単に出来るものが好きです。
私の手料理は早いです。