ブログトップ

ひな日記

食用ホオズキ

今日も真っ青な空。風が冷たい。
冬に近づいたと実感。寒~い。
なのに家では食用ホオズキの花が満開。
何故?何故?夏には蕾さえ出来なかったのに。
f0147025_15473872.jpg

実も出来てきたがはたして食べれるまで熟すであろうか?
無理かも・・・・・この寒さでは。
f0147025_1549275.jpg

私はまだ食べたことがない。昨年も食べはぐった。
味は「甘酸っぱいすもも」や「甘いプチトマト」に似ているとか・・・。
食用ホオズキの健康効果としてビタミンA・ビタミンC・鉄分・カロチンそして話題のイノシトールが豊富に含まれており、コレステロールの低下、動脈硬化予防、美肌、がん予防、そして老化を遅らせる効果まであるらしい。
スバらしい!来年は夏に食べれるようにしたいものだ。
[PR]
Commented by すず at 2007-11-22 20:29 x
食用ホオズキ、暑いの寒いのも嫌いみたいです。
わがままなやつです。

私が育てた時は、冬近くに着いた実は、熟す前に落ちてしまいました。
ただ、もしこの株が冬を越せば、間違いなく来年は食べられますよ。
Commented by ひな at 2007-11-22 23:25 x
ベランダで育てていたのでやっぱり暑すぎたのでしょうか!
涼しくなってから蕾が出始めました。
>暑いの寒いのも嫌いみたいです。
そうなんですね。
来年は庭で育ててみます。
でも日当たりが良くないのでどうかな?
1個は試食してみないとね。
by hinata_119 | 2007-11-22 16:04 | | Comments(2)