庭の花

友だちからいただいたブルークローバ。夏の暑さに耐え今日始めて開花した。
木立オキザリス3年前に購入今年も咲きだした。
f0147025_21223127.jpgf0147025_21225198.jpg


食用ホオズキの花。今頃寒くなってから咲き出した。実、食べれるでしょうか?
ホトトギスの青花。今年はたくさん咲いた。
f0147025_21254933.jpgf0147025_21263299.jpg


コウヤボウキの花。10日以上咲いている中々散らない。
ツワブキの花。家の左側は真黄色。抜いても抜いても増える。
f0147025_21363336.jpgf0147025_21385050.jpg


ヒメツルソバ、家の小さな庭がこの花に征服された。来年はどうなることか。
千日紅、種を蒔くのが遅かったので今頃満開。


f0147025_21501857.jpgf0147025_21504676.jpg


今日は暖かい1日だった。
久しぶりに家でゆっくり過ごした。
[PR]
Commented by すず at 2007-11-16 13:01 x
もう晩秋なのに、いろいろ咲いてますね。

ツワブキ、沢山あるの?
来年の春は食べてみたらいかが?
九州の方達は皆さん美味しいとおっしゃいますよ。
関東人は、どうしても食べなれた普通の蕗の淡白さに慣らされてしまっていて、ツワブキの濃い風味は苦手かもしれないわね。
Commented by ひな at 2007-11-19 13:19 x
今年は暖かいせいでしょうかまだ夏の花も咲いています。
ピンクタンポポも蕾が出てきましたよ。
お花もとまどって居るようです。

ツワブキ、食べてみようかと思うのですがなんか硬そうで・・・。
1度ぐらいは試してみる価値ありですね。
食べてみます。
Commented by すず at 2007-11-19 21:38 x
あら、ピンクタンポポにもうツボミですか?
もしかして夏を越したんですか?
だとしたら凄い快挙!
夏を越したと言う報告は、初めて聞きますよ。
Commented by ひな at 2007-11-20 07:21 x
夏の終わり頃からこぼれ種で芽が出て最近ぐんぐん大きくなり蕾が2つ出来ています。
白タンポポも大きくなり蕾が出るのでは?と思っています。
種蒔かずに済みました。

今年いただいた白いお花、マンテマ?葉っぱがたくさん増えて元気になってきました。多年草らしいと言われたお花です。
多年草でしたね。
by hinata_119 | 2007-11-15 21:55 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119