コミセン文化祭の準備

写真を1つ提出ってことで 「どれにしようか?」 どれも今一。
夫に聞いても 「どれでもいいんじゃない。」 と無関心。難しい!
季節に合わせてコスモスの花の風景を出した。
額の入れ方も習いなんとか終了。
コミセンのロビーがにぎやかになった。

家に帰って庭を見るとナンザンスミレが咲いていた。カメラを持ち出し撮影。
朝鮮半島や中国大陸に分布の中心があるスミレで、日本では九州と朝鮮半島のあいだにある対馬だけに自生しているそうだ。
春に1株いただいて増えた増えた。しかし花を見るのは今日が初めて。
f0147025_16391375.jpg

家ではまだアサガオがたくさん咲いている。
寒いせいか夕方暗くなっても咲いている。夏は、早起きしないと綺麗なアサガオは見られない。
f0147025_16425034.jpg

ゲンノショウコの花後。面白い形をしている。
f0147025_16461537.jpg

ウインターコスモス。たくさん次から次に花を付けかわいい。
f0147025_16472758.jpg

黄色いトレニア まだまだ咲き続けている。
f0147025_1654167.jpg

今私が1番癒される花。トラディスカンティア・シラモンタナ
f0147025_1656619.jpg

[PR]
Commented by すず at 2007-11-04 22:11 x
晩秋の白神もきっと好いですよ。
里の方は紅葉が見ごろかもしれませんし、
雪化粧の岩木山も必見の価値ありと思います。
天気に恵まれるといいですね。
たっぷり世界遺産を楽しんできて下さい。

ナンザンスミレ、来春は沢山咲いてくれますよ。
このスミレは葉っぱに特徴があって、外のスミレと見分けが付いていいですね。
Commented by けい at 2007-11-05 11:43 x
綺麗な写真がいっぱいですね。
文化祭にはコスモスの花でしたか、華やいだロビーだったでしょう。

ご近所さんのトラディスカンティア・シラモンタナはもう、元気がなくなってました。
終わりなのかな?と見てたのですが、
ひなさんのはまだイキイキ、癒し系なのですね。

白神山地行かれるのですか、素晴らしい景色を堪能してきて下さい。
Commented by ひな at 2007-11-05 17:29 x
すずさん、白神山地たくさん歩きましたか?
>里の方は紅葉が見ごろかもしれませんし、
そうですか!うれしいです。紅葉終わりかもと諦めていました。
春に行かれた人がとても良かったと言うのでそれでは秋に・・と思ったのですがなかなか夫と日にちが合わなく遅くなってしまいました。

ナンザンスミレ花が咲かないのに種が夏の間出来てたくさん増えました。思いがけず花が見られてうれしかったです。
白くて可憐な花ですね。
また蕾が出来ています。本番は春ですよね。
Commented by ひな at 2007-11-05 17:40 x
コミセン、ロビーにはパンフラワー、絵画、生け花、書道、絵手紙などがたくさん飾ってあります。
うめさんの絵手紙もありますよ。

トラディスカンティア・シラモンタナ、長い名前ね。覚えられません。
ピンクの花びらがとてもかわいくて癒し系です。
昨年滋賀県のあるお宅で始めて見てから欲しいと思っていたもので・・。
by hinata_119 | 2007-11-03 17:03 | | Comments(4)