人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨峰ジャム作り

近くの巨峰農園が巨峰の収穫を終え、後は売り物にならないものがたくさん残っているので好きなだけとっていいと友達の所に連絡があり、私が留守だったので私の分も多量にもらってきてくれた。

こ、こんなに・・・。どうしましょう!
生の方がおいしいけど、3分の1残し後はジャムにすることにした。
鍋いっぱいの巨峰。砂糖少々・レモン汁を加えて煮込むだけ。
種がないので取り除く必要がない。皮は湯むきのようにつるんととれる。少しだけ取り除いた。
巨峰ジャム作り_f0147025_18515642.jpg巨峰ジャム作り_f0147025_18542298.jpg


早速ヨーグルトにかけて食べた。

今日の夕空。なんだか不気味。
巨峰ジャム作り_f0147025_1995191.jpg

亀の部屋を洗い家の中に入れ冬眠の準備。
もうこんな時期になったんだ~としみじみ思う。
もう少ししたら餌も食べず動かなくなる。
Commented by すず at 2007-10-05 23:14 x
巨峰ジャム美味しく出来ましたか?
私は今、ハマナスジャムに挑戦中です。
種無し巨峰だったの?
いいわね~。
ハマナスも種がなければいいのに・・・
台所が種だらけよ(-_-;)
Commented by ひな at 2007-10-07 08:37 x
巨峰ジャム簡単でおいしくできました。
巨峰自体が甘いのでお砂糖は少しにしました。

ハマナスジャム初めて聞きました。
ハマナスの実は甘いのですか?
種がたくさんありそうですね。
どんな味なんでしょう?
Commented by すず at 2007-10-08 12:02 x
ハマナスの実は、酸味が無いのでまったり甘い感じですよ。
ジャムにするには、ちょっと強めにレモンを効かせると、想像よりずっと美味しいです。
何より色が綺麗なんです。

今回のハマナスの実はお友達に頂きましたけど、利根親水公園にハマナスが沢山植わってるのね。
夏に行ったとき、実がたわわで・・・
思わず貰いたくなっちゃったわ~(^^ゞ
Commented by at 2007-10-08 18:17 x
こんにちは。
私も巨峰のジャム作ったんですが、皮を剥かないで作ってしまったので皮がちょっと口に残る感じになってしまいました。
食べられないことはないので良く噛んで食べてます。
ヨーグルトにかけて食べてます。
ハマナスの実ってどんなのでしょう?見たことないかも。
Commented by ひな at 2007-10-09 17:08 x
>ハマナスの実は、酸味が無いのでまったり甘い感じですよ。
へ~そうなんですか。想像がつきません。今度見つけたらちょっとかんでみます。
お友達はどうやって実をあつめたのでしょうか?
Commented by ひな at 2007-10-09 17:16 x
Qちゃんも、作りましたか!
皮は取らなくてもよいと聞いたので少しだけ除きました。
よく煮詰めたせいか皮は全く気になりませんでしたよ。

夫がダイエット中で朝は果物とヨーグルト・ゆで卵です。
ジャムを作っておくと便利です。
by hinata_119 | 2007-10-05 19:12 | 夕焼け・空 | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119