人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルスメイト養成講座

「貧血予防のための食事を考えよう。」
〇ひじきのドライカレー
(じゃが芋・人参・玉葱・合いびき肉・芽ひじき・ピーマン・干し椎茸・ニンニク・生姜)
〇水菜のサラダ
(水菜・赤ピーマン・シーフードミックス・アサリ缶
〇きのこのスープ
(えのき・しめじ・人参・青梗菜・長ネギ)
〇白ゴマのプランマンジェ
(白練りゴマ・生クリーム・スキムミルク・砂糖・粉寒天)
ヘルスメイト養成講座_f0147025_1643487.jpg

全部で658キロカロリー  鉄分5,8mg(1日10,5mg必要)
50歳から69歳までの女性は1日1650キロカロリーぐらいでいいそうだ。
私はカロリー取りすぎ。

完食。おいしかった。ドライカレーにひじきが多量に入っていたが違和感がない。
白ゴマのプランマンジェもゴマの香りがしておいしかった。
見た目はあまり良くないのでお子様向きではないかもしれない。
こんな食事をしている日本人が長寿世界一になるのかもしれない。

食後の講義がちょっと辛い。眠気が襲ってくる。
調理実習は楽しい。皆さん主婦なので手際がよく、あっという間に出来上がり片付けも早い。
Commented by けい at 2007-10-08 12:08 x
ひじき入りのドライカレーですか、想像がつかないけれど、
体に良さそう!と言う感じバッチリですね。
我が子はひじきも切干大根も好きなのでたまに煮ます。

みんなでヘルシー調理実習、楽しそうですね。
これを大人向きにして、子供達にもう一品お肉系かな?
Commented by ひな at 2007-10-09 17:01 x
ひじき入りドライカレー家で作ったら不評でした。息子は卵の黄身を2個も入れて「これなら食べれる」と言って食べていました。

調理実習は楽しいです。20代の栄養士さんが50代60代のおばさんたちを相手に指導するのですからね、大変そうです。
by hinata_119 | 2007-10-03 17:24 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119