ブログトップ

ひな日記

ツルボ

f0147025_18161611.jpg

信号待ちしておりふと横を見るとピンクのかわいいお花が一面咲いていた。
あらまあ~ここは家の近くで何度も通っているのに気がつかなかった。
綺麗~。こんな時に限ってデジカメを持っていない。

「明日来て撮ればいいではないか・・・!」と思いつつもこんな時の行動力は、我ながら凄い!
家に引き返してデジカメを取りに帰った。
他の事はたいてい「ま~いいよ明日で・・・。」とのんびり屋の私だが・・。
f0147025_18284524.jpg

ツルボ
花ことば『あなたの死を悼む』
北は北海道西南部から南は南西諸島まで、広く日本列島を縦断して分布する野草である。しかし、その広範囲な分布にもかかわらず、あまり目立たない植物でもある。
私がデジカメに興味をもつ前は、私の目にも入らなかった。
3年前デジカメを持って散歩をしているときに私の目に飛び込んできた。
なんてかわいい花なんでしょう!と・・・。
f0147025_18391184.jpg
f0147025_1849295.jpg


今日のニュース 小石川植物園で高さが3m以上になる世界でもっとも背の高い花「アモルフォファルス・ギガス」が日本で始めて開花したとか・・。見てみたい。
TVで見る限り綺麗な花ではない。嫌な臭いがするようだ。

[PR]
Commented by すず at 2007-09-12 19:26 x
残念ながら、一般公開は終了しちゃったようですよ。
ずーっと公開してくれればいいのに、けちね~。
そう言えば、私が行ったときも温室に入れなかったの。
この温室、普段でも決まった曜日しかオープンしてないのよ。

http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/koishikawa/+Amorphophallus/+A.gigas2007/agigas2007.html
Commented by ひな at 2007-09-12 20:57 x
HP見てきました。一般公開は2日間だけだったんですね。
かなり混んだことでしょう。生ゴミの臭いとか・・。
写真で十分かな!
by hinata_119 | 2007-09-11 18:46 | | Comments(2)