人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これ・・・なんの卵?

これ・・・なんの卵?_f0147025_1515388.jpg


ジャ~ン  我が家の亀の卵。12個
朝6時に亀の部屋を覗いたら産卵していた。
しばらく見ていたがもう卵が出てきそうにないので急いで卵を引き上げた。
長いこと水の中に入れておくと卵がだめになってしまうらしい。

今年に入ってから4度目の産卵。3度目までは、何時産卵したかわからないうちに親亀に潰されていた。
今回やっとどの亀が産んだのかわかった。
一番大きな亀。メスだったんだ~。どれがメスでどれがオスだかさっぱりわからなかった。
1匹だけはわかった。「亀子」とでも名づけようか!
2・3ヶ月で卵が割れて亀が誕生するようだ。
しかし無精卵か有精卵かはわからない。
ひょっとしたら無精卵かもしれない。そのまま腐る運命か!
でも有精卵でこんなに生まれても困る。
しばらく見守っていこうと思う。
Commented by すず at 2007-08-17 23:28 x
まぁ~、ヒナさん凄いわ~♪
ほんと~、12匹も赤ちゃん亀が産まれちゃったらどうしましょうね~。
ちいちゃいのが並んで日光浴?
考えただけで楽しいわ。
無事に産まれるといいですね。

龍ケ崎、昨日は38・1度になったそうですよ。
さすがにばてて、パソコンを開くのも忘れましたよ。
Commented by りんりん at 2007-08-18 00:10 x
おみごと!
オス・メスの判別法、簡単ですよ。
亀を裏返して尻尾を伸ばすと、肛門が甲羅のすぐ近くにあるのと、ちょっと離れているのと2種類あるのがわかります。
どっちがどっちか忘れちゃったので、メスは亀子ちゃんで確認してね。
小亀誕生を期待してま~す!!
Commented by ひな at 2007-08-18 19:04 x
すずさん、やっと一息つきましたね。
30度行かないのは久しぶりです。今年は特に暑いですね。
エアコン入ってよかった。つくづく思います。

亀、昨年は4個確保したんですが生まれなかったのでひょっとしたら今年も無精卵かもしれません。
これだけ産んだんですからねすごい食欲です。
私の顔を見るたびに餌を欲しがっています。
Commented by ひな at 2007-08-18 19:13 x
りんりんさんは亀のこと詳しいですね。
尻尾を引っ張ってみるとわかるんですか!
やってみます。家の亀はかなり大きいのですよ。
25センチぐらいあります。力も強いです。
うまくできるかな?持ち上げているのにけっこう力がいります。
以前はウサギと亀を飼っていたんですけど、ウサギより亀の方が動きが早かったです。
小亀1匹でも産まれてくれるとうれしいのですが・・・。
by hinata_119 | 2007-08-16 15:40 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119