人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霞ヶ浦をドライブ

久しぶりに車で走ってみた。
以前は舗装されていない場所が所々にあったが今は全部舗装されたようだ。
ちょっと車を止めてパチリ。
霞ヶ浦をドライブ_f0147025_18181623.jpg

霞ヶ浦環境科学センターにて 水辺の植物。

霞ヶ浦をドライブ_f0147025_18235579.jpg
アサザ
多年草の浮葉植物。霞ヶ浦では、かつては数多くみられましたが、現在では貴重種になっています。私自身こんなに近くで見たのは初めて。


霞ヶ浦をドライブ_f0147025_1828484.jpg
ガガブタ
池や沼の浅いところに群生する水生の多年草。
初めてお目にかかった。花のギザギザがとてもかわいい。


霞ヶ浦をドライブ_f0147025_18321637.jpg
オモダカ
稲づくりに邪魔になるとして嫌がられてきたが農薬などの影響もあり見かけることが少なくなった。


霞ヶ浦をドライブ_f0147025_18354264.jpg
オニバス
昨年捜し求めてやっと見ることが出来たオニバス。
あと2・3日で満開になるかな。
Commented by suzuすず at 2007-08-13 02:30 x
環境科学センターに、いろんな水生植物が栽培されてますね。
去年まじまじと観察させてもらいました。
水生植物はどの花も綺麗ですね。

最近園芸店で、ウオーターバコバなるものを見ましたよ。
一目ぼれしたけど、家には池が無くて残念!です。
Commented by ひな at 2007-08-13 16:54 x
昨年すずさんがオニバスの写真を送ってくれたでしょう。
だからもうそろそろ咲いているかと思い昨日行って見ました。
やっと1つ顔を出し始めたところでした。
今日も暑いから咲いたかな?
アサザも遠くからしか見たことなかったのですが、ここでは近くで見られますね。
>ウオーターバコバ
私も以前見たことがあります。池!無理だわ~。
by hinata_119 | 2007-08-12 18:40 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119