人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の付き添い

今日は母の病院に付き添いました。
4時45分に起きてラフィーのトイレの掃除やゲージから出して遊ばせて5時半に夫と出かけた。
まだ暗く道も空いているので高速は使わなかった。
高速は結構遠回りをするのです。
土浦・成田と順調に進んだのですが八街・東金で混みました。
八街は道路が狭いので右折する人が居るとなおさら渋滞がひどくなる。
結局3時間半かかり9時に着きました。
母は血液検査と検尿を済ませて私を待っていました。
今日は外来が非常に混み、予約時間より2時間半の遅れ。
会計が終わったのは13時。実家に帰りお昼ご飯を食べたのが14時。
兄がお寿司など買っておいてくれたので良かった。
私は何でもないが母が疲れたのではないかと思う。

義母がよく「長生きも楽じゃないよ。」と言っていた。
そうだなぁ~と思う。
歩くのも大変だし、目も良く見えない。
何にもできなくなったと嘆いていた。
92歳だから仕方がないよ。と言いたいところだが
本人はそうではないと思う。
何でも出来ていたいんだと思う。

ディサービスも進めたが一人で好きなように過ごしている方が良いようだ。

実家には柿の木とみかんの木がたくさんある。
子供の頃から柿とみかんは食べ放題。
今は誰も食べる人が居なく柿も鳥のえさになっている。

メジロが4羽も柿の木にとまって柿を食べていた。
一眼レフを持って来れば良かった~。まさかメジロを見れるとは思わなかった。

母の付き添い_f0147025_21464185.jpg

後で撮ろうと用事を済ませて行ってみるとお腹がいっぱいになったらしく4羽とも居なくなっていた。
残念。

母の付き添い_f0147025_21481981.jpg
小さな小さな柿の実もあった。

母の付き添い_f0147025_21490804.jpg


みかんの木、適当にとってもらってきた。
母の付き添い_f0147025_21502213.jpg
兄が柚子をたくさんとっておいてくれた。
こんなにいらないと思ったけれどもらって来た。
お風呂に入れよう。

帰りは渋滞を避けるために高速を使って帰ってきた。
7時間近く運転した夫は疲れたのではないかと思う。


by hinata_119 | 2017-12-06 22:02 | その他 | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119