そろそろ老後の事、考えなくては。

明日から家の外壁塗装が始まります。
屋根とベランダの塗装は10年ぐらい前にやっていますが外壁は25年にして初めてです。
100年住宅と言われていたのでやらなくてもいいのでは・・・と思っていたけれど
やっぱりいろいろ不具合が生じてきました。
屋根とベランダの塗装もやります。
大変です。
ベランダの植物をどうにかしなければいけません。
昨日と今日にかけて植物の大移動。
庭が狭いから置くところがないので庭の隅にびっちり詰め込んでいます。
枯れてもいいや…って感じです。
家の周りの植物も全部刈り取ってしまった。
これから咲く花もあったのですがしょうがないです。
植物も断捨離しなければいけません。
捨ててもたぶんまた買ってしまうと思うけど。

今夫がアルバムの整理をしてくれています。
10冊ぐらいあるものをアルバムからはがしケースの中に入れています。
アルバムがあるとかなりかさばりますが写真だけにすると2ケースぐらいに入ります。
タオルケットもたくさんあり最近は使わないので処分しました。
リビングのマッサージ器も捨てサイドボードも捨て終活。
夫が元気なうちに大きいものは捨てていかないと私には動かせない。

つくば市の息子のアパートに行く途中、小さな平屋の簡単な造りの家があり
庭で少しの野菜と植物を育てている。
シニア2人暮らしの家のようだ。
いつもこんな家がいいなぁ~と車の中から眺めている。
これからの老後のことが時々頭の中に浮かんでくる。

179.png179.png179.png
我が家はキノコがあちこちに生える。
どういうことでしょうね。
びっくりするほど大きなキノコが生えているときもある。
今は生えているキノコはこれ。

f0147025_15050165.jpg

斑入りポーチュラカ。
葉も花もきれいです。

f0147025_15091340.jpg

先日実家に行った時、母が鉢に植えておいてくれたがクレオメが咲きました。

f0147025_15104401.jpg



[PR]

by hinata_119 | 2017-07-26 15:15 | その他 | Comments(2)

Commented by けい at 2017-07-27 09:50 x
外壁の塗装をするのですね。
我が家も前回から何年経ってるかしら?そろそろと思ってますが、
いろんな面で大変なのでつい先延ばしです。
足場の為に周りの植物処分でしたか、残念でしたね・・

確かに夫婦2人となると減築をする方もありますよね~~~
下はリフォームでワンルームにしたのは、家族が集まるためには正解でしたが、
手つかず2階は中途半端です。。。でも末っ子はこれでいいじゃない?

色々片付けなきゃと思います、写真が大変そうだと聞きますね、参考にさせていただきますね。
Commented by ひな at 2017-07-27 22:09 x
けいさんの所はもう塗装されたのですね。
我が家は初めてです。
いろいろ面倒ですね。
やりたくなかったのですが雨漏りした家もあり
そろそろした方が良いのではないかと言うことになりました。
けいさんの所はリホームしましたものね。
ワンルームにしたのですか!広くなりましたね。
我が家も1階の和室2部屋を洋室にしようと思ったのですが
和室でもいいのではないかと言うことになりました。
年を取ったら1階だけで過ごそうと思っています。
でもお風呂が2階なんだよね。
1階にお風呂を作っても良いかな。
やっぱり1階のお風呂は良いですか。
徐々に色々変えていかなければと思っています。